バックナンバー

2006年5月24日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ライオンが機能性食品市場に本格参入、新ブランドで清涼飲料水を発売
  • 全卸連が18年度通常総会を開催、新理事長に森友徳兵衛氏(森友通商)が就任
  • 東京卸組が「第26回通常総会」を開催、森友理事長(森友通商)を再選
  • 花王、特保初のスポーツドリンク「ヘルシアウォーター」を5月27日に発売
  • カメヤマ、商品説明会を名古屋で開催、代替エネルギー使用商品などを提案
  • 大阪卸組が定時総会を開催、新理事長に河野義和氏(アケボノ物産)が就任
  • エステバン、トスカーナを表現した新コレクション「オーブイリゼ」を発表

経営・施策

  • 日本精蝋、6月1日出荷分からワックス製品を1kg当たり20円値上げへ
  • メディパルHD、「業務の適正を確保するための体制」の基本方針を決議
  • メディパルHD、株主総会での「定款の一部変更」の付議を決議
  • メディパルHD、医療用医薬品卸会社など8社を対象に希望退職者500名を募集

製品・サービス

  • FDK、富士通アルカリ乾電池の3ラインを「G.D.R」シリーズとして展開
  • ライオン、くすみ除去成分配合の食洗機洗剤「チャーミークリスタ」を発売
  • ライオン、女性の健康と美を支援する新ブランド「健美創研」等を新発売
  • 花王、洗濯に求められる5つの機能を集約した「アタックALL in」を新発売
  • マードゥレクス、「VC×100」から新型ビタミンC配合洗顔料を新発売
  • アンチエイジングドクターズ、ドクターズサプリメントを医療機関等で発売
  • セブン-イレブン、白元と共同で「ケータイ酸素缶オーツーサプリ」を開発

宣伝販促

  • エステー化学、トイレの消臭ポットのTVCMで「支店長ズ」を再結成
  • 貝印、BSフジのワイン情報番組「辰巳ワイナリー」をスポンサード
  • 王子ネピア、浅田真央をTVCMに起用、絵本プレゼントキャンペも実施
  • P&Gほかが母の日を前にWomamaキャンペーンのイベントを東京で開催

人事・組織

  • 小林製薬、田中常務の製造カンパニープレジデントを含む新役員人事を発表

決算

  • 大王製紙18年3月期連結決算、衛生用紙・紙加工事業が伸び悩み増収減益に
  • メディパルHD18年3月期連結決算、パルタックとの統合効果等で増収増益
  • セイジョー18年9月期連結中間決算、医薬品等の伸長で経常利益4.6%増に
  • 攝津製油18年3月期決算、化成品部門は伸長も油脂・その他部門は伸び悩む
  • メディパルHD、5月12日付けで決算公告のホームページによる開示を終了
  • 小林製薬18年3月期連結決算、製造販売事業等の伸長で8期連続増収増益に
  • マンダム18年3月期連結決算、売上高は0.8%増、海外事業は順調に拡大

調査・統計

  • P&G、「子供の遊びと手洗い」に関する実態調査の結果を発表

イベント・展示会

  • 日用品メーカーの合同商談会「コラボレイト21 12th」が全国4都市で開催
  • 花王芸術・科学財団、「第8回花王研究奨励賞」の贈呈式を開く
  • マックスファクター、2006年度ビューティーカウンセラーコンテストを開催
  • ビジネスガイド社、「第2回福岡ギフトショー」の開催概要を発表

施設・店舗

  • セイジョー、5月22日から東京都府中市美好町の新本社で業務を開始
  • ピジョン、本社及び事業所を統合し東京都中央区日本橋久松町へ移転

時評・コラム

  • 時評 全卸連の広報活動を業界紙に
  • 独り言 歴史の妙 「満場一致」の伝統
  • らいたあ 日本人の宗教観とは 「最澄と天台の国宝」を見る
  • コラム 大将の戒め 部下にほれさせる経営者の「心」

その他

  • 資生堂、生活と美の流行をまとめた「生活者と美の白書2006年版」を発行
  • ライオン、「日本水大賞」「日本ストックホルム青少年水大賞」に協賛
  • 工研だより第632号
  • 排泄関連用品が検索・購入できる総合サイト「まるnavi」がオープン

ヘアケア

特集

  • ヘアケア市場、プレミアム品普及で単価下落に歯止め、大手品の寡占化進む
  • 花王、アジエンス、メリット、エッセンシャルの3ブランドの強力展開図る
  • マンダム、ギャツビー、ルシードエルの黒髪用ヘアカラー剤に新色を追加
  • ユニリーバ、ラックススーパーリッチシャインを発売、TVCMを大量投下
  • 資生堂、TSUBAKIが計画の2倍の売上げを達成、顧客接点拡大ブランドに
  • 牛乳石鹸、ミルクとタマゴの「セレブヘアパック」シリーズを展開
  • P&G、パンテーンで透明感ある美しい髪を提案、VSカラーケアは改良
  • KHP販売、ターゲット層明確化したブランド戦略、海のうるおい藻を一新
  • 美香園、「ビコウエントニックシリーズ」に詰替用を追加
  • ベセルインターナショナル、「T&C」ブランドで夏コスメに参入
  • サラヤ、「ヤシノミ自然派ダメージケアシリーズ」が好調に推移
  • ライオン、高い補修効果のダメージエイドスペシャルトリートメントに注力
  • 日本合成洗剤、ウインズシャンプー&リンスが好調に推移
  • ヘアカラーリング市場、05年市場規模は横ばい、白髪用安定も黒髪用は苦戦
  • ダリヤ河合幹夫副社長インタビュー 「ポイントカラー市場を牽引へ」
  • コーセーCP、サロンスタイルナノチャージヘアワックスの拡販に注力
  • pdc、養毛スタイリング剤「セレストレディアクティブ」を積極展開
  • ホーユー、「ビューティーラボヘアカラーシリーズ」を7年ぶりに大幅改良
  • 東邦、新「桃湯物語」の愛用者が拡大、従来品比50%増の売上見込む