バックナンバー

2006年5月17日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • チバSC、カナダの科学コンサルティング会社「Cantox社」を買収
  • ラッキーコーポレーションとトレンディハウスが8月1付けで合併へ

会合・発表会

  • JACDSが定例会見開く、EDIプロジェクト委員会を6月の総会に上程へ
  • 第52回セブン花王会が開催、06年3月期決算の決算概況、マーケ活動を報告
  • 全日本ローソク工業会の新会長に鳥居ローソク本舗社長・鳥居邦夫氏が就任
  • ラッシュジャパンが夏の新商品発表会を開催、期間限定キャンペーンも実施
  • 全家協が第30回協力会総会を開催、中村幸夫氏の新理事長就任決まる
  • 日本浴用剤工業会が第18回定期総会を開催、与倉会長の重任決まる

経営・施策

  • ライオンが収益構造を改革、東京工場閉鎖し、シャンプー類生産を外部委託
  • 資生堂、買収防衛策プランを導入へ、発動の権限を取締役会に委任
  • ジレットジャパン、5月1日付けでジレットジャパンエルエルシーに社名変更
  • 資生堂、初の社外取締役を招聘、コーポレートガバナンスを強化
  • womamaプログラム事務局、TOHOシネマズのwomamaプログラム参画を発表

製品・サービス

  • ライオン、食洗機専用洗剤「パワフルチャーミー」の洗浄力をアップ
  • 小林製薬、塗布面積が4倍の「アンメルシン1%ヨコヨコひろびろ」を新発売
  • マンダム、クレージュブランドから夏季限定品3品種10アイテムを発表
  • 常盤薬品工業、「舞妓はんの練り香水」を夏季限定で発売
  • 資生堂、「シセイドウメン」からヘアジェル及びヘアムースを新発売
  • ペリカン石鹸、人気石鹸ブランドの「泥炭石」からスキンケアラインを発売
  • ドクターベルツ、紫外線吸収剤を含まない日焼止め「UVディフェンス」発売
  • みさわ工芸、ピーターラビット柄を採用した会津漆器などを新発売
  • 小林製薬、5月1日付けで「サニボン泡パワー」の一部製品の回収を発表
  • マードゥレクス、ベースメークブランド「エクスボーテ」から新乳液を発売
  • 松下電器、最後まで明るく目に優しい丸形・直管蛍光灯「パルック」を発売
  • 資生堂、ザ・メーキャップからゴージャス感を演出する夏の新製品を発売
  • 常盤薬品工業、敏感肌用化粧水「ノブウォーター」を改良新発売
  • ナガセBC、花の香りの石鹸「プレミアムソープ ヨーロッパの旅」を新発売
  • ユニロック、パフ感覚のあぶらとりグッズ「パフ・デ・アブラトリ」を発売
  • 資生堂、総合新美容提案ブランド「シノアドア」からボディ用美容液を発売

宣伝販促

  • マンダム、第37回よみうりオープンゴルフトーナメントに特別協賛
  • 小林製薬、「除菌ができるタフデント」の新TVCMにみのもんたを起用
  • ファイザー、薬用ターターコントロールベターケアリステンの新TVCMを放映
  • J&J、リーチ歯周・口臭プロテクションの新TVCMを放映開始
  • ユニリーバ、世界最大の屋外広告(ダヴ)をパシフィコ横浜屋上部に掲出
  • フマキラー、「どこでもベープ」シリーズのTVCMにTOKIOを起用
  • ビック廣済堂、「コンフォートスリー」のオンパックキャンペを実施中
  • フマキラー、アルコール除菌スプレーの売上げNo.1を記念しキャンペを実施

人事・組織

  • 東流社、成瀬功氏の執行役員財務経理部長の就任を含む新役員人事を発表
  • ユニチャーム、北村俊幸氏の企画本部グローバル10推進部長就任等を発表
  • 伊勢半グループ、藤井敬ニ氏の伊勢半新社長就任を含む役員人事を発表
  • 新カネボウグループの新役員人事が5月1日付けで決定、収益基盤を強化へ
  • 東海、黒川義昭氏の新社長就任を発表、三井春男社長は退任へ
  • 資生堂、池田守男会長の相談役就任を含む新役員人事を発表

決算

  • ユニチャーム18年3月期連結決算、ヘルス及びペットケアが牽引し増収増益
  • ライオン18年12月期連結第1四半期決算、薬品・化学品事業が伸び悩む
  • 資生堂18年3月期連結決算、国内及び海外売上げの伸長で増収増益に
  • エステー化学が18年3月期決算概況を報告、癒し系ビジネスで事業領域拡大

調査・統計

  • 持株会社制が業界に与えたもの、多面的な可能性含む変革のカギに
  • 西化工18年1~2月出荷統計、ヘアトニック、染毛料などが好調を維持
  • 東家同18年4月度市況調査、依然低価格で推移するも底値は脱出
  • 能率協会が新入社員意識調査を実施、新人は社内コミュニケーションを重視

イベント・展示会

  • 日本経営協会、「関西ホスピタルショウ2006」の出店社募集を開始
  • ビジネスガイド社、「第2回ホームファッションフェア」の開催概要を発表
  • ピーターラビットの著者「B・ポター」の企画展が松坂屋名古屋本店で開催

施設・店舗

  • ライオン名古屋オフィスが5月8日付けで名古屋市中区錦へ事務所を移転

訃報・葬儀

  • ライオン元常務・櫛引晋三郎氏が逝去、享年85歳

時評・コラム

  • 時評 大手好決算の陰で中小の苦渋
  • 泡沫 老年の心をよむ出版社
  • 独り言 龍馬が好きな理由 ロマン・キャッシュ・ウェーブ
  • 斜凡球 美味しいウィスキー 樽のまま1人占め?
  • らいたあ 大阪・天神橋に寄席建設 上方落語活況を願って

その他

  • 木村商事社長・木村仁氏が憲法記念日大阪府知事表彰・産業功労賞を受賞
  • 石洗工、小冊子「暮らしの中の石けん・洗剤」の改訂第7版を発刊
  • ポーラ美術館、企画展「ピカソ5つのテーマ」のギャラリートークを開催
  • 花王、化粧品の容器や色を識別する「化粧品点字シール」を無料配布
  • LIMA日本支部、「ライセンシングビジネス実践講座」を5月末から開催
  • 日本油化学会機関紙「オレオサイエンス」Vol.5、Vol.6
  • マッチ時報第324号
  • ポーラ文化センター、ユニークな香水瓶集めた「20世紀の香水瓶展」を開催
  • 日本香堂、日本最大の公募広告賞「第43回宣伝会議賞」で準グランプリ受賞
  • CM総研の日本のベストアドバタイザー05で花王が好感度トップ企業で3位に
  • ポーラミュージアム、「田所美恵子・針穴写真展『静物』」を開催中
  • ヒメクラブドットコム社長・平舘美木氏が初の著書「姫様商売」を発刊
  • シャボン玉友の会だより第101号
  • ブルーム、化粧品の成分分析・試験検査機関(BSL)のホームページを開設

家庭紙

特集

  • 家庭紙業界、マーケティング力向上に取り組む、大手各社は価格修正に着手
  • 王子ネピア、プライスゾーン毎の商品ラインを完成、TVCMに浅田真央を起用
  • 日清紡、コットンフィール改良で統一感、ピーチティシュに180Wを追加
  • クレシア、マーケティング部門の充実図る、再生産可能な水準が目標
  • 春日製紙工業、人気の「ちびまる子ちゃんトイレット」を改良発売
  • 丸富製紙、付加価値商品群を拡充、シルクカートン配合で柔らかさを向上
  • 信栄製紙、「プリオール」ブランドに「ラビットパック」を導入
  • 小津産業がユニクロ伝統企業コラボTシャツに参加、紙問屋の存在をPR
  • 大王製紙、高付加価値分野に注力、エリエールキュートシリーズを配置