バックナンバー

2006年4月26日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • カネボウが新組織に移行、ホームプロダクツ事業、薬品事業を営業譲渡

会合・発表会

  • プロロジス、新物流施設「プロロジスパークセントレア」の起工式を開く

経営・施策

  • ニッサン石鹸、6月1日出荷分から全製品5%以上の価格改定を実施
  • P&G、NPO【仕事と子育て】カウンセリングセンター設立の全面支援を発表

製品・サービス

  • 小林製薬、超極細ワイヤー採用の「Detal Dr.マイクロ歯間ブラシ」を発売
  • カネボウHPの「和漢花」が第45回パッケージコンペティションで部門賞受賞
  • ライオン、チャーミーVクイック、チャーミーマイルドの香り立ちを向上
  • アイコンセプト、棚割ソフト「棚POWER Ver.14.00」を5月中旬から発売
  • コピーライツアジア、ピーターラビットのI-mode向け携帯サイトをオープン
  • 伸栄ゴム、玩具バルーン「お散歩スーパーサウルス」を新発売
  • 小林製薬、キトサン配合の特定保健用食品「キトサン明日葉青汁」を新発売
  • 丸山緑茶、緑茶配合スキンケア&健康食品ブランド「greenbeauTEA」を発売
  • 花王、「ピュアな魅力」をテーマにオーブ夏の新製品を発表
  • シーボン、光を放つ夏美人メークテーマにメイクアップラインの新色を発売
  • サンフィールド、ビタミン及び寒天を配合した2種の健康飲料を新発売
  • ドクターベルツ、2種のアンチエイジング化粧品スターターキットを発売
  • 郵趣サービス社、切手セット「ピーターラビット写真付き切手」を新発売
  • マクロミル、ネットリサーチシステム「AIRs 3(エアーズ3)」の提供を開始

宣伝販促

  • コーセーCP、ソフティモの大型販促企画「ワザあり!キャンペーン」を実施
  • ユニリーバ、モッズヘア夏のキャンペ「夏のアップスタイルの秘密」を実施
  • 貝印、子供向けお仕事体験タウン「キッザニア東京」で理容店に協賛
  • GINZAボヌール、アンチエイジング化粧品のTVCMに韓流女優を起用

研究・開発

  • 資生堂、皮膚と素材の界面相互作用等に関する産学共同プロジェクトを発足

イベント・展示会

  • メサゴメッセ、ライフスタイル提案型見本市を6月14日から3日間東京で開催

時評・コラム

  • 時評 排出量取引の実効性に疑問
  • 泡沫 日本女子オープンゴルフ選手権に注目
  • 日雑談 固形石鹸の行く末 石鹸業界の真価を問う

連載・講演

  • 特別企画 異業種に広がり見せるプラネットVAN、08年までに1400社目指す
  • 進路一考(63) 稲垣重久

その他

  • ユニチャーム、平成18年度知財功労者表彰で経済産業大臣表彰受ける
  • 資生堂池田会長、06年度日本宣伝賞選考委員会で第51回日本宣伝大賞を受賞
  • プラネットVANVAN第70号
  • PRページ UYEKI 「高付加価値型」住居用洗剤を提案
  • キャラクターDB、マーケティング白書「マルシーデータブック2006」を発刊
  • ポーラミュージアムアネックス、「第5回アート講座」を5月17日に開催

住居用関連

特集

  • 住居用洗浄剤市場、パイプクリーナーは増加も市場は前年比97%で収束
  • 花王、家庭内の汚れに充実の品揃え、効果的なおそうじ方法を紹介
  • エステー化学、ウルトラパワーズの風呂釜洗浄剤、洗濯槽クリーナーを改良
  • ライオン、ルックから「きれいのミスト」を発売、積極的な店頭支援で好調
  • マルフククレンザー、「自然にやさしいクエン酸」「同重曹」を積極展開
  • ユニチャーム、アレルケアウェーブハンディワイパーのパッケージを一新
  • ユニリーバ、「ドメスト」「ジフ」の2ブランドを強力に展開
  • ジョンソン、カビキラーゴムパッキン用を発売、TVCM投入で市場活性化
  • 第一石鹸、住居用洗剤「オレンジボーイ」を最需要期のGWに向けて積極提案
  • 小林製薬、排水口専用消臭液「消臭ビュビュット」を新発売
  • ウェルコ、ダブルハイパー、風呂水ポンプ用洗浄剤で新たな需要を開拓
  • フマキラー、アルコール除菌シリーズに注力、上半期前年比150%狙う
  • カネヨ石鹸、なんでもクリーナー、重曹ちゃんクリーナーが好調に推移
  • ニトムズ、粘着クリーナー市場を活性化、コロコロの店頭拡販をサポート