2006年4月19日号 記事一覧
普通号
M&A・設立
- P&G Far East,Inc.、7月1日付けで日本法人「P&Gジャパン」に事業を移管
- アイスタイル、IT業界での優良メディア育成目的にマーケティング会社設立
会合・発表会
- ユニチャームが06年度方針説明会を開催、「環境変化を協働でチャンスに」
- コラボレイト21の「第22回メーカー懇談会」で、プラネット玉生社長が講演
- 岡山四国共和が第6期社員大会を開催、町田社長「今期は将来を決する年」
- マックスが第24回社員会を開催、小川社長「計画と実行の精度向上へ」
- 第12回排水協通常総会が大阪で開催、藤原会長「安全性高める努力を継続」
- ユニリーバ、「06年夏のアップスタイル提案&新製品発表会」を開催
経営・施策
- 小林製薬、普通株式270万株の売り出し及び18年3月期配当の増配を決議
製品・サービス
- ウェルコ、お弁当用油とりシート、風呂水ポンプ専用洗浄剤を新発売
- アガツマ、ドイツの助産婦が開発したベビーバス「タミータブ」を新発売
- 小林製薬、排水口用消臭剤「消臭ビュビュット」等の新製品を発売
- UYEKI、食品添加物100%の安心クリーナー「オレンジシャワー」を新発売
- オカモト、水とりぞうさんから「防虫プラス」「消臭プラス」の2品を発売
- 貝印、女性用3枚刃システム「Lady K-3ES ハイビスカスホルダー」を発売
- 東海、サンリオキャラクター電子ライター「スパーカー150」を復刻発売
- J&J、RoCゴールドから日焼止めとUVカット傘をセットにした限定品を発売
- 資生堂、「マジョリカマジョルカ」の夏の新製品を発表
- マックスファクター、革新的ブラシを採用したマスカラを新発売
- 大塚製薬、新薬用有効成分配合のスキンケア「インターシグナル」を展開
- ポーラ化粧品、アシストワンから毛穴の悩みに対応した新洗顔料を発売
- 仏プロバンディ社、ビューティーワールドでマルセイユ石鹸のOEMを提案
- 小林製薬、家独自の生活臭に対応した新消臭剤「クリエアー」を新発売
- 貝印、キッチンウェアブランド「Kai House」から新製品を発売
- 花王、夏場のスキンケアニーズに対応した「エモリカクールアロマ」を発売
- ジャパンメディカル、女性のデリケートゾーンにも使える消臭ミストを発売
- 衣料品の製造販売事業を手掛けるアローがピーターラビット柄の着物を発売
- 常盤薬品、低刺激性のスプレー化粧水「ノブウォーター」をリニューアル
- P&G、「プリングルズオリジナルサッカー缶」をCVSで限定発売
宣伝販促
- ダリヤ、パルティの新TVCM放映と連動し、渋谷でプロモイベントを開催
- 旭化成L&L、サランラップ新TVCMを放映、新キーワード「SHINSEN!」で表現
- マンダム、子供用教育番組風の世界観を持つ「ギャツビー」の新TVCMを製作
- 王子ネピア、「ネピアテンダー安心幅広テープ」の新TVCMを放映
- P&G、パンテーンの新TVCMに女優の中山美穂を起用
人事・組織
- エステー化学、4月3日付けの指名委員会および取締役会で取締役候補を内定
- KS東北、4月1日付けで渡辺憲治氏の新社長就任を含む取締役人事を発表
研究・開発
- 資生堂と東北大学が、髪を指で触った時の人の感性を測定できる装置を開発
- 花王ペット研究グループと大和製衡が共同で、犬用の体脂肪計を開発
- ポーラ研究所が毛穴に関する新知見を発表、「毛穴は2度大きくなる」
調査・統計
- 東家同18年3月度市況調査、適正価格販売への動きに手応え
- マスターフーズ、320人を対象に「愛犬の肥満に対する意識調査」を実施
イベント・展示会
- 第15回プロモーション企画コンテストでP&Gのジョイがプロモ企画賞で入選
- DIY協会、「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2006」の出展社募集を開始
- エステー化学、こころ洗うミュージカル「赤毛のアン」の製作発表会を開催
- ロジスティクスパートナー、「倉庫管理システム活用事例セミナー」を開催
- 大王製紙、「第12回elisディスプレイコンテスト授賞式」を開催
- 第5回東京ファッショングッズトレードショーが6月7日から東京で開催
施設・店舗
- プロロジス、愛知県小牧市に複数企業向け大型物流施設の建設を発表
- ハーバー研究所、69店舗目となる直営店を近鉄百貨店生駒店にオープン
時評・コラム
連載・講演
- 企業探訪 GSX 日本版SOX法コンサルティングサービスを提供
- 進路一考(62) 稲垣重久
その他
- PRページ サンスター カリオロジー取り入れ「sunstar Do」を新展開
- @cosme、公式ムック「2006年度版・本当によかったコスメ456」を発刊
- 花王antuプロジェクト、女性のQOLをテーマにした「花王・艶BOOK」を出版
- エイコー、中小メーカーが開発するユニーク商品の売上げが急伸
- 新刊紹介 「仕事ストレスで伸びる人の心理学」(ダイヤモンド社刊)
エコロジー
特別企画
- 企業の環境マネジメント行動が活発化、環境ビジネスのチャンス拡大
- 環境省、グリーン購入に関する調査を実施、国・地方のグリーン購入進まず
- 花王、花王ウェイに基づくCSR活動を推進、逸早くエコレールマークも取得
- UYEKI、液体タイプ天然系洗剤「ドライニング」を改良、洗浄力更にアップ
- ライオン、「ECO LION活動」を推進、経済発展と環境保全の両立目指す
- ニッサン石鹸、グリーンウォッシュが好調に推移、社内省エネ活動も展開
- ミマスクリーンケア、緑の魔女シリーズが人気、環境に優しい高品質を訴求
- サラヤ、自然との共生への取り組みを実践、パウがバイオマスマークを取得
- ハイネリー、石鹸の優れた洗浄力を持つ液体洗濯石鹸「はな」が好評
- 渋谷油脂、SOCボディソープ竹炭を改良、スキンローションにアイテム追加
- シャボン玉石けん、EM液体石けんが好調に推移、14アイテムをシリーズ展開
- 日衛連、紙おむつの環境保全を視野に入れた技術革新の推移まとめる
- 牛乳石鹸、新ヘアケア「セレブヘアパックシャンプー」シリーズを新発売
- ペリカン石鹸、泥炭石、スーパーマリンコラーゲンシリーズから新製品
- 日本合成洗剤、豊かでマイルドな泡の「ウインズボディソープ」が好調
- サバ、「地球家族」がロイヤルユーザーを獲得、ものづくりネットとも連携
- カネボウ、商品のライフサイクル全体を見直し、アーム&ハンマーも展開
- 愛媛の家庭紙メーカーが出資する高齢者事業所・スバルのお茶パックが好評
- 資生堂、グループ及びサプライヤーの行動基準を策定、CSR活動等を推進
- 太陽油脂、植物性洗顔料「パックスオリーフェイスフォーム」を新発売
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved