バックナンバー

2006年4月19日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • P&G Far East,Inc.、7月1日付けで日本法人「P&Gジャパン」に事業を移管
  • アイスタイル、IT業界での優良メディア育成目的にマーケティング会社設立

会合・発表会

  • ユニチャームが06年度方針説明会を開催、「環境変化を協働でチャンスに」
  • コラボレイト21の「第22回メーカー懇談会」で、プラネット玉生社長が講演
  • 岡山四国共和が第6期社員大会を開催、町田社長「今期は将来を決する年」
  • マックスが第24回社員会を開催、小川社長「計画と実行の精度向上へ」
  • 第12回排水協通常総会が大阪で開催、藤原会長「安全性高める努力を継続」
  • ユニリーバ、「06年夏のアップスタイル提案&新製品発表会」を開催

経営・施策

  • 小林製薬、普通株式270万株の売り出し及び18年3月期配当の増配を決議

製品・サービス

  • ウェルコ、お弁当用油とりシート、風呂水ポンプ専用洗浄剤を新発売
  • アガツマ、ドイツの助産婦が開発したベビーバス「タミータブ」を新発売
  • 小林製薬、排水口用消臭剤「消臭ビュビュット」等の新製品を発売
  • UYEKI、食品添加物100%の安心クリーナー「オレンジシャワー」を新発売
  • オカモト、水とりぞうさんから「防虫プラス」「消臭プラス」の2品を発売
  • 貝印、女性用3枚刃システム「Lady K-3ES ハイビスカスホルダー」を発売
  • 東海、サンリオキャラクター電子ライター「スパーカー150」を復刻発売
  • J&J、RoCゴールドから日焼止めとUVカット傘をセットにした限定品を発売
  • 資生堂、「マジョリカマジョルカ」の夏の新製品を発表
  • マックスファクター、革新的ブラシを採用したマスカラを新発売
  • 大塚製薬、新薬用有効成分配合のスキンケア「インターシグナル」を展開
  • ポーラ化粧品、アシストワンから毛穴の悩みに対応した新洗顔料を発売
  • 仏プロバンディ社、ビューティーワールドでマルセイユ石鹸のOEMを提案
  • 小林製薬、家独自の生活臭に対応した新消臭剤「クリエアー」を新発売
  • 貝印、キッチンウェアブランド「Kai House」から新製品を発売
  • 花王、夏場のスキンケアニーズに対応した「エモリカクールアロマ」を発売
  • ジャパンメディカル、女性のデリケートゾーンにも使える消臭ミストを発売
  • 衣料品の製造販売事業を手掛けるアローがピーターラビット柄の着物を発売
  • 常盤薬品、低刺激性のスプレー化粧水「ノブウォーター」をリニューアル
  • P&G、「プリングルズオリジナルサッカー缶」をCVSで限定発売

宣伝販促

  • ダリヤ、パルティの新TVCM放映と連動し、渋谷でプロモイベントを開催
  • 旭化成L&L、サランラップ新TVCMを放映、新キーワード「SHINSEN!」で表現
  • マンダム、子供用教育番組風の世界観を持つ「ギャツビー」の新TVCMを製作
  • 王子ネピア、「ネピアテンダー安心幅広テープ」の新TVCMを放映
  • P&G、パンテーンの新TVCMに女優の中山美穂を起用

人事・組織

  • エステー化学、4月3日付けの指名委員会および取締役会で取締役候補を内定
  • KS東北、4月1日付けで渡辺憲治氏の新社長就任を含む取締役人事を発表

研究・開発

  • 資生堂と東北大学が、髪を指で触った時の人の感性を測定できる装置を開発
  • 花王ペット研究グループと大和製衡が共同で、犬用の体脂肪計を開発
  • ポーラ研究所が毛穴に関する新知見を発表、「毛穴は2度大きくなる」

調査・統計

  • 東家同18年3月度市況調査、適正価格販売への動きに手応え
  • マスターフーズ、320人を対象に「愛犬の肥満に対する意識調査」を実施

イベント・展示会

  • 第15回プロモーション企画コンテストでP&Gのジョイがプロモ企画賞で入選
  • DIY協会、「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2006」の出展社募集を開始
  • エステー化学、こころ洗うミュージカル「赤毛のアン」の製作発表会を開催
  • ロジスティクスパートナー、「倉庫管理システム活用事例セミナー」を開催
  • 大王製紙、「第12回elisディスプレイコンテスト授賞式」を開催
  • 第5回東京ファッショングッズトレードショーが6月7日から東京で開催

施設・店舗

  • プロロジス、愛知県小牧市に複数企業向け大型物流施設の建設を発表
  • ハーバー研究所、69店舗目となる直営店を近鉄百貨店生駒店にオープン

時評・コラム

  • 日雑談 小売店の熱意 MD展開を有効に

連載・講演

  • 企業探訪 GSX 日本版SOX法コンサルティングサービスを提供
  • 進路一考(62) 稲垣重久

その他

  • PRページ サンスター カリオロジー取り入れ「sunstar Do」を新展開
  • @cosme、公式ムック「2006年度版・本当によかったコスメ456」を発刊
  • 花王antuプロジェクト、女性のQOLをテーマにした「花王・艶BOOK」を出版
  • エイコー、中小メーカーが開発するユニーク商品の売上げが急伸
  • 新刊紹介 「仕事ストレスで伸びる人の心理学」(ダイヤモンド社刊)

エコロジー

特集

  • 企業の環境マネジメント行動が活発化、環境ビジネスのチャンス拡大
  • 環境省、グリーン購入に関する調査を実施、国・地方のグリーン購入進まず
  • 花王、花王ウェイに基づくCSR活動を推進、逸早くエコレールマークも取得
  • UYEKI、液体タイプ天然系洗剤「ドライニング」を改良、洗浄力更にアップ
  • ライオン、「ECO LION活動」を推進、経済発展と環境保全の両立目指す
  • ニッサン石鹸、グリーンウォッシュが好調に推移、社内省エネ活動も展開
  • ミマスクリーンケア、緑の魔女シリーズが人気、環境に優しい高品質を訴求
  • サラヤ、自然との共生への取り組みを実践、パウがバイオマスマークを取得
  • ハイネリー、石鹸の優れた洗浄力を持つ液体洗濯石鹸「はな」が好評
  • 渋谷油脂、SOCボディソープ竹炭を改良、スキンローションにアイテム追加
  • シャボン玉石けん、EM液体石けんが好調に推移、14アイテムをシリーズ展開
  • 日衛連、紙おむつの環境保全を視野に入れた技術革新の推移まとめる
  • 牛乳石鹸、新ヘアケア「セレブヘアパックシャンプー」シリーズを新発売
  • ペリカン石鹸、泥炭石、スーパーマリンコラーゲンシリーズから新製品
  • 日本合成洗剤、豊かでマイルドな泡の「ウインズボディソープ」が好調
  • サバ、「地球家族」がロイヤルユーザーを獲得、ものづくりネットとも連携
  • カネボウ、商品のライフサイクル全体を見直し、アーム&ハンマーも展開
  • 愛媛の家庭紙メーカーが出資する高齢者事業所・スバルのお茶パックが好評
  • 資生堂、グループ及びサプライヤーの行動基準を策定、CSR活動等を推進
  • 太陽油脂、植物性洗顔料「パックスオリーフェイスフォーム」を新発売