バックナンバー

2006年4月5日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • ユニチャーム、資生堂の生理用品「センターイン」に関わる事業を取得へ

会合・発表会

  • 西日本共和、中央ホームズ、東流社が相互補完の機能協働体「J-NET」結成
  • J-NET 全国共通の各機能、営業・物流・商品開発面で確立目指す
  • 資生堂、前田社長が06年度方針を説明、ブランド戦略とBC活動を革新
  • プラネットが中間決算説明会を開催、情報系サービスの普及を推進
  • マルエス、大阪で商品説明会を開催、伊藤社長「一般市場に総合的提案を」
  • P&Gなど5社による多企業プログラム「Womama」の共同記者会見が東京で開催
  • 流開センター、「次世代の流通情報システム」テーマにセミナーを開催
  • 日本ロレアル・アルゼル次期社長が会見、「シェア拡大、人材育成に注力」
  • マンダム、白肌テーマに新ブランド発表、「珠白日焼止め美容液」を発売
  • メニコン、新コンタクトレンズケア用品「エピカコールド」の発表会を開く

経営・施策

  • メディパルHD、18年3月期末配当を決定、記念配当3円含む1株当たり9円に

製品・サービス

  • 花王、ニベアボディリフト&ラインエフェクトレッグシートの発売を中止
  • 花王、リゾート気分が味わえる「バブクールアジアンリゾート」を新発売
  • 貝印、アイラインが簡単に描ける「アイラインアシスト」等の新製品を発売
  • P&G、おしゃれ着洗剤「ルミネス」を地域限定で発売
  • タリカジャパン、目のクマ等を改善するトリートメントジェルを新発売
  • ピジョン、片手で開閉&ロックができるベビーカー「ピディア」を新発売
  • 花王、リセッシュを改良、細かく均一に広がるミクロミストスプレーを採用
  • 白元、「香るオイルクリアフィルム」「STFラメッシュシート」を新発売
  • ユニチャーム、排便ケアの仕上げに最適な「ライフリーおしりふき」を発売
  • ナガセBC、マジョルカピンクエキス配合の新パウダリーファンデを新発売
  • ニベア花王、ニベアヴィタルから新アイテム3品を新発売
  • マックスファクター、SK-Ⅱから初の美白美容乳液を発売
  • ジレット、携帯用電気シェーバー「ブラウンポケットシェーバー」を新発売

宣伝販促

  • エステー化学、ムシューダの新TVCM「結婚式篇」の放映を開始
  • ライオン、リードクッキングペーパーの愛用者感謝キャンペーンを実施
  • 大日本除虫菊、コンバットでお掃除ロボットが当たる消費者キャンペを実施
  • シック、クアトロ4シェアNo.1を記念し液晶テレビが当たるキャンペを実施
  • ジョンソン、Webコンテンツ「トイレの雑菌をちょっと科学しよう」を発信
  • ライオン、トップの購入者を対象に暮らしのエッセンスキャンペを実施
  • アメーズユープランニング、雑誌PINKYのイベントでサンプリングを実施
  • サンスター、トニックシリーズで明日のポジティブを応援キャンペを実施

人事・組織

  • エバルスの代表取締役に水森郁太副社長が内定
  • メディパルHDの子会社・アトルが6月1日付けの取締役の委嘱事項変更を発表

調査・統計

  • 石洗工18年1月期販売統計、年末需要の反動で低調に推移、液体洗剤は好調
  • JACDS、「第6回JAPANドラッグストアショー」の報告書を発刊
  • 西化工18年1月出荷統計、ヘアトニック、トリートメントが大幅増に
  • ジレットジャパン、振動型女性用剃刀「ヴィーナスヴィブランス」が高評価
  • コンビニ18年2月度統計調査、全店ベース店舗売上高は3カ月連続で増加

イベント・展示会

  • ジャペル、「2006ペット総合展示会」を開催、売上目標193億円を達成
  • 国内最大級の総合園芸ショウ「2006日本フラワー&ガーデンショウ」が開催
  • 日本最大級のキャラクター&ホビーの祭典「キャラホビ2006」が8月に開催
  • 貝印、第12回お菓子コンクールを開催、3部門+香港ゲストの優秀作を決定
  • 資生堂、TSUBAKIのデビューイベントを展開、表参道がTSUBAKI一色に
  • P&G、ミューズの「子供の夢おえかきボトルコンテスト」の表彰式を開く

施設・店舗

  • プロロジス、千葉・浦安に建設するプロロジスパーク浦安Ⅲの竣工式を開く
  • プロロジス、三洋電機及び三洋電機ロジスティクス所有の物流施設を譲受
  • クラブコスメ、クラブ洗粉創製100周年記念し本社ビルに文化資料室を開設
  • ビアトリクス・ポターの資料館が埼玉・東松山のこども動物自然公園に開設

訃報・葬儀

  • 学習院院長/理事長・田島義博氏が逝去、享年75歳

時評・コラム

  • 時評 J-NET-進む企業の同士化
  • 泡沫 資生堂の大型新ブランド「TSUBAKI」が発売
  • 日雑談 地下鉄サリン事件から11年、消えないテロの恐怖
  • 独り言 成長と成熟 魚も女性もいろいろ

連載・講演

  • 進路一考(61) 稲垣重久

その他

  • ユニチャーム、「消費者志向優良企業」の平成17年度総合表彰を受賞
  • ビジネスビューポイント(P&G広報誌)第13号
  • ボランタリーチェーン(日本ボランタリーチェーン協会広報誌)第17号
  • ポーラ美術財団、平成18年度の助成対象者を決定、合計40件総額9000万円に
  • ポーラ化粧品、ポーラミュージアムアネックスで「香水づくり講座」を開催
  • ポーラ美術館、「ピカソ5つのテーマ展」のプレスデーを開催
  • 花王芸術・科学財団、平成18年度の芸術文化・科学部門の助成先77件を決定
  • ポーラ文化研究所、シルクロードの赤い宝石-トルクメンの装身具を発刊

家庭用包材

特集

  • 家庭用ラップ市場、需要は堅調、適正利益図れる商材に
  • アルミホイル市場、長尺・抗菌訴求で価格を維持、アルミ地金高騰に懸念
  • 旭化成L&L、サランラップの価格安定に注力、売り場作りコンクールも実施
  • 日本製箔、「オシャレ魔女ラブandベリーアルミホイル」を発売
  • 宇部フィルム、無添加ラップ「ポリラップ」を拡販、NEW耐熱ラップも好評
  • シーアイ化成、「NEWローズラップ」を継続改良、紙ノコ刃をリニューアル
  • クレハ、お客様に選択される商品を提供、NEWクレラップを更に使いやすく
  • 東洋アルミエコー、強力な新製品投入し拡販、顧客志向No.1開発型企業へ
  • リケンテクノス、リケンラップの使い易さを追求、フォーラップも展開
  • 三井化学ファブロ、レイシア採用の「ハイラップシリーズ」を積極展開
  • ライオン、「リード」の5製品を改良、レシピや保存方法を訴求