バックナンバー

2006年3月22日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • RETAIL TECH JAPANフォーラムで、電子タグ実証実験結果などが報告
  • 全日ブラシ工業協組、歯ブラシの「品質推奨マーク」の組合自主規格を策定

製品・サービス

  • 白元、業界初となるスプレータイプで肌に直接塗れる蚊用虫よけ剤を新発売
  • 小林製薬、脱臭ファンデリッチ、ファンデリッチ除菌プラス等を新発売
  • ハート電報の絵柄に「ピーターラビット」「パディントンベア」が新採用
  • 大王製紙、生理時の肌トラブル軽減するナプキン「elis新・素肌感」を一新
  • ピジョン、ママメイクシリーズから「UVカットミルク」を新発売
  • 丸富製紙、「プリント花束」を改良、天然ローズエキスを新配合
  • 白十字、軽度失禁パッド「遊遊レディケア」を改良、製品の個装化を実現
  • ブロックコミュニケーション、革製品用洗剤「レザーウォッシュ」を新発売
  • オカモトのロングセラー除湿剤「水とりぞうさん」が世代を超えて人気
  • 大王製紙、「テークケア」から尿モレ症状別パッド等の新製品を発売
  • ツムラ、小包装タイプの漢方薬「ツムラ漢方防已黄耆湯エキス顆粒」を発売
  • 花王、ビオレふくだけコットンから「さらさらオイルin」を新発売
  • 伊勢半、高機能アイメークシリーズ「アクティブガール」を新発売
  • 資生堂、銀イオン配合制汗デオドラント「エージープラス」に2香調を追加
  • J&J、化粧品ブランド「RoC」からピーリングマスクを新発売
  • 白元、コットンパックに最適な「めくるコットン大きめサイズ」を新発売
  • 花王、肌ストレス感フリーの日焼止め「ソフィーナパーフェクトUV」を発売
  • ハーバー研究所、夜用集中美溶液「ナイトリカバー」等の新製品を限定発売
  • 資生堂、「&FACE」からまつ毛を黒く、太く、多く見せる美容液を新発売
  • GIZAヌボール、新アンチエイジング化粧品、韓国女優を起用したTVCMを投下
  • シェイプアップハウス、ダンディハウス化粧品をWebサイト上で発売開始
  • 大王製紙、エリエールハーブガーデンを改良、カモミールの香りを追加

宣伝販促

  • アイスタイル、たしろ薬品とクチコミとPOSデータ活用した販促活動を展開
  • ユニチャームほか2社が運営する子育て支援サイトにソニー生命が参加
  • カイロ工業会、「カイロにまつわるエピソード」の受賞作品を発表
  • シックジャパン、クアトロ4フォーウーマンのTVCMに女優の片瀬那奈を起用

人事・組織

  • ユニリーバの代表取締役会長にアルン・アディカリ氏が3月1日付けで就任
  • コーセーコスメポートの新社長に小林孝雄氏が3月21日付けで就任
  • パルタック、4月1日付けで代表取締役の新任・退任を含む人事異動を発表
  • ニトムズ、チェーンストア営業本部の発足等を含む組織変更を発表
  • プラネット、3月13日付けで執行役員及び部長級の人事異動を発表
  • 小林製薬、3月11日付けで執行役員及び部長級の人事異動を発表
  • メディパルHD、事業改革・IT戦略委員会の設置を含む組織変更を発表
  • ユニチャーム、4月1日付けで機構改革・人事異動を発表
  • マンダム、役員の担当変更、人事異動及び機構改革を発表

決算

  • プラネット18年7月期中間決算、EDI事業、DB事業の伸長で増収増益に

研究・開発

  • ライオン、AEパワーシステムズと共同で環境対応型変圧器用絶縁油を開発

調査・統計

  • P&G、現代の妊娠・子育て期のママの意識調査を実施
  • 歯磨工17年1-12月度歯磨出荷統計、出荷数量、金額ともに増加傾向に
  • @cosmePROがiMSニュース3月号を配信、クレンジング製品のクチコミを分析
  • ライオン、働く女性305人対象に下痢と仕事の関係について調査を実施

イベント・展示会

  • アジア最大級の物流システム総合展「国際物流総合展」が9月に東京で開催
  • 大木、「春夏メディカル・スキンケア提案商談会」を大阪で開催
  • ビジネスガイド社、「第62回東京ギフトショー秋2006」の開催概要を発表
  • 能率協会、第34回国際ホテル・レストランショーを含む3展を東京で開催
  • ライオン、マタニティ&ベビーフェスタに出展し、歯科相談コーナーを設置

施設・店舗

  • カイインダストリーズのベトナムの生産拠点「カイベトナム」が本格稼働へ
  • 花王、上海市郊外に新設した研究施設「花王中国研究開発センター」を披露
  • プロロジス、西友専用の物流施設「プロロジスパーク三郷」の竣工式を開く
  • イトーヨーカドー亀有店を核店舗とする巨大SC「Ario亀有」がオープン

訃報・葬儀

  • 故マスター会長・奥中喜一郎氏の「お別れ会」に業界関係者ら320名が参列

時評・コラム

  • 時評 メーカーコラボと企業規模の適正
  • 独り言 讃岐うどんを食す 奥深い文化に感動

連載・講演

  • 進路一考(60) 稲垣重久

その他

  • PRページ マンダム 人の「心地よさ」探求し、より高い地平へ
  • ポーラアネックス4月の催事、カフェトーク「ピカソ5つのテーマ」等を開催
  • ポーラ美術館、企画展「ピカソ5つのテーマ」を3月18日から開催
  • 工研だより第630号

防虫・消臭・芳香剤

特集

  • 防虫剤市場、ピレス系の8割が1年モノに移行、単価ダウンで金額微減続く
  • 芳香消臭剤市場、置き型消臭剤に各社が参入、大型新製品の導入で活性化
  • エステー化学、家中まるごと衣替キャンペ実施、衣類カバーの認知度を向上
  • P&G、置き型ファブリーズが好調に推移、ペット用ファブリーズも新発売
  • ニッサン石鹸、香りカプセル配合の布製品用消臭剤「スプレシア」を新発売
  • 繊維製品防虫工・鈴木会長インタビュー 「市場規模縮小傾向は一段落へ」
  • 大日本除虫菊、超とろとろゲル採用の芳香剤「カラーフローG」を新発売
  • 小林製薬、生活臭に対応した新タイプの消臭剤「クリエアー」を新発売
  • 白元、虫食い被害を補償する「ミセスロイド虫食い保険キャンペ」を展開