バックナンバー

2006年2月8日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • メディパルHD、連結子会社の医薬品卸売に関する営業をパルタックに譲渡

会合・発表会

  • カネボウ化粧品が人事・経営方針を発表、花王とシナジー委員会を設置へ
  • サンスターが新製品発表会を開く、安岡社長「骨太の口腔衛生製品を提案」
  • ライオン、生活情報懇談会を開き、「ルックきれいのミスト」3品を紹介
  • カメヤマが商品説明展示会を東京で開催、新素材ローソクの展開を拡大へ
  • フマキラーが06年新製品発表会を大阪で開催、卸・小売業者ら390名が出席
  • ユニチャーム、春の新製品発表会を名古屋で開催、取引先ほか240名が出席
  • クレンザー工業会、「平成18年第3回常任理事会」を東京で開催
  • ポーラ化粧品が05年連結業績を発表、店舗・通販事業等の伸長で増収増益に
  • ナリスアップが春の新製品発表会を開催、リフトフォースホワイト等を発表
  • ジレットがブラウンオーラルB新製品発表会を開催、2シリーズ3品を発表
  • アース製薬06年方針発表会が東京で開催、新製品「デスモアプロ」等を発表
  • 花王、有力販売店懇談会を大阪で開催、製販協働の良いサイクル実現目指す

経営・施策

  • ライオンが平成17年12月期期末配当を修正、1円増配の1株当たり5円に

製品・サービス

  • 寺岡精工、電子ペーパーを活用した店頭用アニメーションPOPを新発売
  • 小林製薬、人気の「桜の香り」を消臭元シリーズ3品とサワデーから発売
  • ニベア花王、ニベアサンから毛穴ケア効果を併せ持つ日焼止めジェルを発売
  • 資生堂、「キオラ」「ベネフィークリニュー」の2ブランドから新製品
  • サンスターが「G・U・M」春の新製品を発表、新電動歯ブラシ等を発売
  • ライオン、クッキングペーパーを含む「リードブランド」の5製品を改良
  • アース製薬春の新製品、業界初のジフェチアロール配合殺鼠剤等を発売
  • 資生堂、マキアージュから「ライブステイルージュ」等の新製品を発売
  • レキット・ベンキーザー、脱毛・除毛ブランド「ヴィート」を改良新発売

人事・組織

  • カネボウ化粧品、1月31日付けで取締役及び執行役を含む新役員人事を発表
  • ユニチャーム、広内一晃氏のユニチャームメンリッケ社長就任を発表
  • 花王、1月31日付けで高山外志夫氏の取締役就任を含む人事異動を発表
  • エステー化学、2月1日付けで小林寛三氏の常務執行役就任を発表
  • 大王製紙、2月1日付けで新役員人事を発表

決算

  • 資生堂18年3月期連結第3四半期決算、国内外の事業が堅調推移し増収増益に
  • 小林製薬18年3月期連結第3四半期決算、主要3事業で増収を記録
  • エステー化学18年3月期連結第3四半期業績、カイロ・エアケア伸長し増収に
  • 大王製紙18年3月期連結第3四半期決算、販売単価下落等で衛生用紙は減収に
  • メディパルHD18年3月期連結第3四半期決算、中核事業の伸長等で増収増益に

研究・開発

  • 花王・生物科学研究所がシミのメカニズムを解明、シミ生成抑制物質を開発

調査・統計

  • チェーンストア17年12月統計、ボディケア、ヘアケアが好調に推移
  • SSLヘルスケア、世界41カ国の男女対象にセックスと性に関する調査を実施
  • 正しいキズケア推進委員会、モイストヒーリングの認知度調査を実施
  • ペットフード工、17年全国犬猫飼育率調査の結果を公表、飼育頭数は増加へ

イベント・展示会

  • PBの専門国際見本市「スーパー・ショーケース」が東京ビッグサイトで開催
  • 総合園芸ショウ「2006日本フラワー&ガーデンショウ」が3月24日から開催
  • プラスチック日用品組合、「ハウスウェアトレードショー」を10月に開催へ
  • フマキラー、花粉鼻でブロックのイベントを開く、選挙演説風コントで紹介

時評・コラム

  • 時評 米型経営への警鐘となるか
  • 独り言 サンスター 新たな成長軌道へ 5年ぶりの会見に寄せて

その他

  • マックス 「本当に喜ばれるもの提供する」を探求し新たな歴史刻む

セルフメディケーション

特集

  • セルフメディケーション意識拡大に期待高まる、社会的意義の共有目指す
  • 特別インタビュー 日本チェーンドラッグストア協会会長・松本南海雄氏
  • 特別インタビュー 日本チェーンドラッグ協会事務総長 宗像守氏
  • 特別インタビュー JAPANドラッグストアショー実行委員長・槌屋茂康氏
  • トイレタリーの役割、「清潔・衛生ニーズ」満たす商品が人気
  • ビューティケア市場、3カテゴリーで巨大市場形成、付加価値商品続々投入
  • 花粉ケア商品、雑品カテゴリーで1000億円も視野に、花粉付着防止剤が急増
  • ホームケア、清潔志向の高まりで、「除菌・防臭」のニーズ高まる
  • 衛生材料、高機能製品の開発・導入進む、総人口減少への対応が課題に
  • フードケア市場、「食」にまつわる生活の変化に対応した売場作りが課題
  • 花王、ヘルスケア研究に注力、健康茶系飲料市場の拡大に貢献
  • サンスター、カリオロジー発想のオーラルケア・sunstarDoシリーズを発売
  • グリーンベル、職人の手による本物志向のシリーズ「匠の技」が着実に成長
  • 資生堂、新スキンケア・アクアレーベルを上市、ほしい成分を効果的に導入
  • ユニリーバ、ラックスを大幅リニューアル、上質でグラマラスな世界観に
  • コーセーCP、ソフティモ、サロンスタイルスタイリングシリーズを一新
  • ユースキン製薬、「ユースキンS UVスキンケア」をリニューアル
  • ライオン、オーラルケア110周年記念キャンペ実施、新製品で市場を活性化
  • 牛乳石鹸、セレブヘアパックシリーズ、無添加フェイスケア3品を新発売
  • PRページ UYEKI 「ダニクリン」いち早くカテゴリーを開拓
  • ジョンソン、ジェルタイプの「ゴムパッキン用カビキラー」を新発売
  • 桐灰化学、「不思議なくつ下」から新アイテム、子供用虫よけリングも発売
  • まるは油脂、木の素材生かす木材用仕上げ剤「WENNEX」を発売
  • ジャックス、LLサイズの歯間ブラシ、2種の高付加価値歯ブラシを新発売
  • カネヨ石鹸、スプレータイプの重曹洗浄剤「重曹ちゃんクリーナー」を発売
  • ダリヤ、パルティからポイントカラーをワックス感覚で楽しむ新製品を発売
  • マンダム、ギャツビーから足のニオイに対応した新デオドラント品を発売
  • FT資生堂、日本女性の髪の美しさ追求した新ヘアケア「TSUBAKI」を新発売
  • クロバーコーポ、京の舞妓の白肌イメージした「うなじろ石けん」を新発売
  • 石鹸製品の未来像 「無添加」の人気拡大か
  • 大日本除虫菊、3倍ジェット噴射の「水性キンチョールジェット」を新発売
  • プラネット、月間通信処理量が1億レコードを突破
  • ウェルコ、ピアス除菌シート、花粉対策花こより等の新発想の製品を発表
  • カネボウ、「ピュアナビ」の育成に全力、ブランド価値高めるマーケを展開
  • PRページ 花王 花粉対策の専用商品「アレルクリン花粉カット」を新発売
  • ユニチャーム、チャームChallenge2006を展開、業界総資産の拡大目指す
  • オカモト、日本初厚労省承認の避妊ゼリー付きコンドーム「epoca」を発売
  • クレシア、ポイズパッドをリニューアル、かさ高のエアスルー不織布を採用
  • フマキラー、花粉鼻でブロック等を積極展開、花粉対策商品の拡販図る
  • キング化学、クールタイプ入浴剤をはじめとする夏季向け入浴剤を提案
  • 白十字、進化する衛材と快適なおむつを提案、FCフィットマスクUを訴求
  • SSLヘルスケア、デュレックス、ドクターショールから新製品を発売
  • 不二ラテックス、ヒアルロン酸配合の「ミチコロンドン潤滑ゼリー」を発売
  • リブドゥコーポ、大人用紙おむつのブランド名を「リフレ」に変更
  • J&J、極細毛採用の3列タイプの歯ブラシ「リーチ歯周病対策3列」を新発売
  • 王子ネピア、ネピアブランドを再構築、水に流せる汗拭きシートも新発売
  • ニトムズ、洗濯除菌剤の技術応用した介護関連用品「消臭ヘルパー」を発売
  • 大王製紙、「エリス」ブランドを再構築、「エリス新・素肌感」も改良
  • カメヤマ、新機能商材を次々と開発、地球環境に優しい上質な商品を提供
  • エステー化学、置くタイプのエアウォッシュがヒット、トイレ用を今春投入
  • FDK、ハイグレードアルカリ乾電池「富士通アルカリG PLUS」を積極展開
  • 松下電器、DVDメディアを積極拡販、トリノ五輪に向けキャンペーンを実施
  • PRページ P&G 「レノア」躍進で柔軟仕上剤市場を活性化
  • 日本香堂、「青雲クリーン」などの高機能商品で市場活性化に注力
  • サラヤ、洗濯用洗剤「パウ」でバイオマスマークを取得
  • ファイザー、洗口剤「リステリン」で殺菌効果訴求する新TVCMを放映
  • 東芝ライテック、電球型蛍光ランプ「ネオボールZ」から新製品を発売
  • パナソニックNSの「画像データ管理・閲覧サービス」に注目集まる
  • 小林製薬、女性の悩み解決を含むヘルスケア分野に注力した新商品を展開
  • ニッサン石鹸、花粉シーズンに向け、花粉症対策マスク専用スプレーを発売
  • ホーユー、「ビゲン香りのヘアカラー」にヒアルロン酸を新配合
  • クレハ、「NEWクレラップ」3年連続の改良で使いやすさを向上
  • シックジャパン、女性用初の4枚刃カミソリ、市場の拡大を目指す
  • 貝印、「替刃革命」を推進、Zガンダムキャンペーンの第3弾を実施
  • ビック廣済堂、BICブランドのディスポカミソリを本格導入
  • フェザー安全剃刀、「ピアニィ」から女性用顔用シェーブクリームを新発売