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2006年2月1日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 花王、06年東日本地区有力販売店会を開催、販売店とのWIN-WIN関係を構築
  • 小林製薬が春の新製品商談会を開催、ヘルスケア分野中心に18品目を発表
  • 関西地区金鳥製品説明会が大阪で開催、06年売上目標は前年比108%に設定
  • ユニチャーム、春の新製品発表会を東京で開催、協働で業界総資産拡大へ
  • アース製薬、06年方針発表会を大阪で開催、殺虫剤分野のシェア拡大目指す
  • シーボンが創業40周年記念発表会を開催、金子靖代氏の新社長就任も発表
  • 堺線香組合、経営研修会・新年会を開き組合員ら約20名が出席
  • ライオン商事、06年度ペット新製品説明会を開催、ペットキレイ等を発表
  • プラネット物流、環境問題と物流テーマにロジスティクスフォーラムを開催
  • クレハが06年度販売方針説明会を開催、NEWクレラップを3年連続で改良
  • 丸三産業が春の新製品発表会を開催、セレナパフ等16品目を発表
  • 大日本除虫菊が業界紙懇談会を開催、上山社長「製品開発が順調に進む」

経営・施策

  • 花王が06年重点施策を発表、家庭用品事業の強化と化粧品事業の成長を加速
  • メディセオパルタックHD、自己株式の市場買付で285万株を取得
  • 資生堂、チャネル別営業体制に再編、2メガブランド投入しセルフ領域強化

製品・サービス

  • GSX、ISO/IEC27001新規構築・移行コンサルティングサービスの提供を開始
  • 大日本印刷、阪急百貨店と共同でICタグを応用した新POPシステムを開発
  • P&G、「レノア」が防臭効果と選べる香りの提案でファン層を拡大
  • サンスター、カリオロジーをコンセプトに「Sunstar Doシリーズ」を新展開
  • ジャックス、黒の特殊毛を採用した「フレッシュブラックハブラシ」が好調
  • ライオン、「ピンキージェントルウォッシュ」を同社Web通販サイトで発売
  • ジレット、新プレシェーブ剤「ジレットピュア&センシティブ」を新発売
  • 小林製薬06年春の新製品、内蔵脂肪を分解・燃焼する内服薬等を新発売
  • 花王、新地肌ケアを訴求し「メリット」をリニューアル、新保湿成分も配合
  • 花王、弾力感ある泡の洗顔料「ビオレマシュマロホイップ」を新発売
  • 花王、「リーゼサプライシリーズ」から新スタイリング剤2品を発売
  • 花王、プレミアムトリートメント「アジエンス濃密ヘアマスク」を新発売
  • 花王、「ファミリーキュキュット」から、手洗用及び食洗器用洗剤を新発売
  • 花王、ブローネシャイニングヘアカラースタイリッシュクリームを新発売
  • ニベア花王、「ニベアフォーメン」からCoQ10配合の男性用化粧水を新発売

宣伝販促

  • エステー化学、「ムシューダ家中まるごと衣替え」キャンペーンを実施
  • 白元、虫食いの見舞金支払う「ミセスロイド虫食い保険キャンペ」を実施

人事・組織

  • カネボウが新執行役員体制を発表、新社長に小森哲郎氏が就任へ

決算

  • 花王18年3月期連結第3四半期決算、売上高、経常利益、純利益とも前年増に
  • 小津産業18年5月期中間決算、不織布、洋紙・紙製品部門が低調も増益に

研究・開発

  • 資生堂、繰り返し嗅ぐことで嗜好性が高まる香りを発見
  • 渋谷油脂、画期的な粒状粉石けんを開発、他メーカーに技術を無償供与
  • ポーラ化粧品研究所、新光学効果粉体「中空チタンチューブ」の開発に成功

調査・統計

  • 西化工17年1~11月出荷統計、セットローション、トリートメントが好調
  • コンビニ17年12月度統計調査、全店ベース店舗売上高が2カ月振りに増加

イベント・展示会

  • 第11回コラボレイト21春季商談会が東京で開催、流通関係者ら1000名が来場
  • 流開センター、川一男氏を講師に迎え食品市場の展望をテーマに講演会開く
  • FDK、今年初の「ミニ四駆PRO」の公式レースに富士通乾電池でバックアップ
  • JACDS、第6回JAPANドラッグストアショーを2月10日から幕張メッセで開催

時評・コラム

  • 泡沫 企業存在の意義

その他

  • ポーラ美術館、「大正の画家たち」をテーマにギャラリートークを開催
  • 2月6日開催の「札幌雪まつり」に高さ3mのピーターラビット雪像が登場