バックナンバー

2006年1月25日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • オカモト、ナガオカの入浴剤やホウ酸ダンゴなどの事業を譲受

会合・発表会

  • ハリマ共和、第55回第一線会開き241名参加、業績は微減収増益で推移
  • 松下電器、オキシライドほか乾電池新製品発表し世界統一デザインも採用
  • エステー化学の春の商談会、東京を皮切りに全国で開催
  • カメヤマが平成18年新春賀詞交歓会を開催、新庄社長「商売の原点に戻る」
  • 日衛連が新年講演会並びに賀詞交歓会を開催「業界総資産の拡大を図る」
  • 中央ホームズ及び協力会が賀詞交歓会を開催、麻友の加盟を発表
  • 全日ブラシ組合が賀詞懇親会開催、品質推奨マーク制度の実現を呼びかける
  • マスク工業会、安心使用のための「マスクの表示・広告自主基準」を制定
  • ライオン、東京で春のプレゼン開催し販売店・卸店から687名が来場
  • 東京商工3支部が与謝野国務大臣招き06年の展望について講演会開く
  • JACDS、一般用医薬品販売制度改革に対して総評・今後の対応など発表
  • ラッシュJ、六本木に新店開店で内覧会、入浴剤など今春の新製品も発表

経営・施策

  • ユニリーバ、コミッション取引の割合高まる中新たなマーケ手法導入へ
  • 資生堂前田社長が年頭訓示 「美しい生き方、応援する企業に」

製品・サービス

  • 花王、日焼け止めのビオレさらさらUVシリーズに新製品・改良品追加
  • ツムラ、バスクリンに春の気分味わえる「やさしいさくらの香り」を追加
  • ナガセBC、洗う前よりしっとりする高機能クレンジング料を新発売
  • コンパス、企業間オンライン商取引サービス「コムマーケット」を開始
  • エステー化学、置くタイプのエアウォッシュトイレケアなど春の新製品発表
  • フェザー安全剃刀、ピアニィから顔用シェーブクリームなど新製品発表
  • マックスファクター「イリューム」新イメージキャラに中山美穂を起用
  • 花王、メンズビオレからラージサイズの爽快クールシート新発売
  • 小林製薬が春の新製品発表、ヘルスケア分野への注力さらに高める
  • おたふく手袋、紫外線対策用手袋19アイテムを新発売

宣伝販促

  • マンダム「ルシードエル」新イメージキャラにモデルの押切もえを起用

人事・組織

  • ユニチャーム、1月31日付けで企画本部の役員及び担当職の人事異動を発表
  • カネボウ、新社長にユニゾンキャピタルの小森哲郎氏就任で新体勢を指揮へ
  • カネボウ化粧品会長に高山外志夫氏就任へ、花王販売社長は高橋辰夫氏に

研究・開発

  • ライオン、新成分配合育毛剤で発毛促進効果の増強を確認
  • 資生堂、髪の傷みの原因となる毛髪内部構造を解明、補修効果成分も発見

調査・統計

  • 大寒波がもたらした特需効果、カイロやハンドクリームの売上げ大幅増
  • 東家同17年12月市況調査、メーカーの価格政策に期待高まる

イベント・展示会

  • 三菱電機、マスコミ向けに「プレミアムキッチン家電」のイベントを開催
  • 日本香堂、新春観劇会で市川海老蔵の「信長」に約3600名を招待
  • 松下電器、オキシライド電池で有人飛行機飛ばす世界初の企画に挑戦
  • 日本経済新聞社、「街づくり流通ルネサンス」合同6展の開催概要を発表
  • サンスター財団、オペラ鑑賞等を組み合わせた口腔保健イベントを開催
  • グリーンベル、春の新製品商談会開き「匠の技」シリーズ中心に提案

施設・店舗

  • 成城石井、東京・代官山に利便性追求した新業態店をオープン

時評・コラム

  • 時評 道州制への移行と卸組再編
  • 泡沫 懸念される今後の原油価格上昇

連載・講演

  • 進路一考(56) 稲垣重久

その他

  • プラネット、EDI事業の12月度月間処理量が1億レコードを突破
  • ピーターラビット、「チームマイナス6%」の温暖効果ガス排出削減を応援
  • ポーラ美術館、「印象派」展示会会期中に報道関係者向けプレスデー実施
  • ボランタリーチェーン第16号
  • 小林製薬 News Letter
  • プラネットヴァンヴァン第69号
  • マッチ時報第321号