2006年1月25日号 記事一覧
普通号
M&A・設立
- オカモト、ナガオカの入浴剤やホウ酸ダンゴなどの事業を譲受
会合・発表会
- ハリマ共和、第55回第一線会開き241名参加、業績は微減収増益で推移
- 松下電器、オキシライドほか乾電池新製品発表し世界統一デザインも採用
- エステー化学の春の商談会、東京を皮切りに全国で開催
- カメヤマが平成18年新春賀詞交歓会を開催、新庄社長「商売の原点に戻る」
- 日衛連が新年講演会並びに賀詞交歓会を開催「業界総資産の拡大を図る」
- 中央ホームズ及び協力会が賀詞交歓会を開催、麻友の加盟を発表
- 全日ブラシ組合が賀詞懇親会開催、品質推奨マーク制度の実現を呼びかける
- マスク工業会、安心使用のための「マスクの表示・広告自主基準」を制定
- ライオン、東京で春のプレゼン開催し販売店・卸店から687名が来場
- 東京商工3支部が与謝野国務大臣招き06年の展望について講演会開く
- JACDS、一般用医薬品販売制度改革に対して総評・今後の対応など発表
- ラッシュJ、六本木に新店開店で内覧会、入浴剤など今春の新製品も発表
経営・施策
- ユニリーバ、コミッション取引の割合高まる中新たなマーケ手法導入へ
- 資生堂前田社長が年頭訓示 「美しい生き方、応援する企業に」
製品・サービス
- 花王、日焼け止めのビオレさらさらUVシリーズに新製品・改良品追加
- ツムラ、バスクリンに春の気分味わえる「やさしいさくらの香り」を追加
- ナガセBC、洗う前よりしっとりする高機能クレンジング料を新発売
- コンパス、企業間オンライン商取引サービス「コムマーケット」を開始
- エステー化学、置くタイプのエアウォッシュトイレケアなど春の新製品発表
- フェザー安全剃刀、ピアニィから顔用シェーブクリームなど新製品発表
- マックスファクター「イリューム」新イメージキャラに中山美穂を起用
- 花王、メンズビオレからラージサイズの爽快クールシート新発売
- 小林製薬が春の新製品発表、ヘルスケア分野への注力さらに高める
- おたふく手袋、紫外線対策用手袋19アイテムを新発売
宣伝販促
- マンダム「ルシードエル」新イメージキャラにモデルの押切もえを起用
人事・組織
- ユニチャーム、1月31日付けで企画本部の役員及び担当職の人事異動を発表
- カネボウ、新社長にユニゾンキャピタルの小森哲郎氏就任で新体勢を指揮へ
- カネボウ化粧品会長に高山外志夫氏就任へ、花王販売社長は高橋辰夫氏に
研究・開発
- ライオン、新成分配合育毛剤で発毛促進効果の増強を確認
- 資生堂、髪の傷みの原因となる毛髪内部構造を解明、補修効果成分も発見
調査・統計
- 大寒波がもたらした特需効果、カイロやハンドクリームの売上げ大幅増
- 東家同17年12月市況調査、メーカーの価格政策に期待高まる
イベント・展示会
- 三菱電機、マスコミ向けに「プレミアムキッチン家電」のイベントを開催
- 日本香堂、新春観劇会で市川海老蔵の「信長」に約3600名を招待
- 松下電器、オキシライド電池で有人飛行機飛ばす世界初の企画に挑戦
- 日本経済新聞社、「街づくり流通ルネサンス」合同6展の開催概要を発表
- サンスター財団、オペラ鑑賞等を組み合わせた口腔保健イベントを開催
- グリーンベル、春の新製品商談会開き「匠の技」シリーズ中心に提案
施設・店舗
- 成城石井、東京・代官山に利便性追求した新業態店をオープン
時評・コラム
- 時評 道州制への移行と卸組再編
- 泡沫 懸念される今後の原油価格上昇
連載・講演
その他
- プラネット、EDI事業の12月度月間処理量が1億レコードを突破
- ピーターラビット、「チームマイナス6%」の温暖効果ガス排出削減を応援
- ポーラ美術館、「印象派」展示会会期中に報道関係者向けプレスデー実施
- ボランタリーチェーン第16号
- 小林製薬 News Letter
- プラネットヴァンヴァン第69号
- マッチ時報第321号
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved