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2006年1月1日号 記事一覧

新年号

M&A・設立

  • カネボウ化粧品が花王グループに、世界トップクラス化粧品メーカー目指す
  • カネボウ化粧品・カネボウの支援先が決定、各社トップ揃い記者会見開く

経営・施策

  • 新春業界首脳インタビュー 花王販売社長 高山外志夫氏
  • 特別インタビュー セイジョー社長 塚本厚志氏
  • 新春業界首脳インタビュー 森友通商社長 森友徳兵衛氏
  • 新春業界首脳インタビュー プラネット社長 玉生弘昌氏
  • 新春業界首脳インタビュー ライオン社長 藤重貞慶氏
  • 新春業界首脳インタビュー 牛乳石鹸共進社社長 宮崎仁之氏
  • 新春業界首脳インタビュー ミヨシ石鹸社長 三木晴雄氏
  • 新春業界首脳インタビュー ニッサン石鹸社長 齋藤 洋氏
  • 新春業界首脳インタビュー 日本合成洗剤社長/日石工組理事長 瀧山 謙氏
  • 新春業界首脳インタビュー 花王社長 尾崎元規氏
  • 新春業界首脳インタビュー ユニ・チャーム社長 高原豪久氏
  • 新春業界首脳インタビュー 白元社長 鎌田 收氏
  • 家庭紙大手3社06年の展望 王子ネピア 商圏分析に基づく販売提案を強化
  • 家庭紙大手3社06年の展望 大王製紙 付加価値製品の販売に注力
  • 家庭紙大手3社06年の展望 クレシア 値上げ効果の実感を
  • 新春業界首脳インタビュー 中央物産社長 児島誠一郎氏
  • 新春業界首脳インタビュー エステー化学社長 鈴木 喬氏
  • 新春業界首脳インタビュー 旭化成L&L社長 能村義廣氏
  • 新春業界首脳インタビュー カメヤマ社長 新庄哲三氏
  • 新春業界首脳インタビュー クレハ取締役家庭用品事業部長 佐川 正氏
  • 新春業界首脳インタビュー 東洋アルミホイルプロダクツ社長 冨岡祥浩氏
  • 新春業界首脳インタビュー 孔官堂社長 増田久弥氏
  • 新春業界首脳インタビュー エフティ資生堂社長 野口 正氏
  • 新春業界首脳インタビュー P&G Far East,Inc.営業統括本部長 宮下建治氏
  • 新春業界首脳インタビュー コーセーコスメポート社長 佐々木眞美氏
  • 新春業界首脳インタビュー ユニリーバ・ジャパン社長 木下尚慈氏
  • 新春業界首脳インタビュー ジーマックス専務 儀間 仁氏

製品・サービス

  • FDK、様々な電子機器に対応したアルカリ乾電池「G PLUS」を積極展開
  • ミマスクリーンケア、緑の魔女が好調、適正価格での販売を継続

調査・統計

  • 全国・地域で卸構図が複雑化、小売流通は関東勢が西への攻勢を深耕
  • 05年末卸業者アンケート調査 卸・小売双方の再編への対応が課題に
  • 洗剤関連品、単価ダウンの脱却が最優先、高付加価値ブランド導入が鍵に
  • 米国最新流通事情視察 番外編 プラネットが企画した視察の意義は
  • 家庭紙市場この1年 需要拡大、価格修正で光
  • 05年トイレタリー・日用品市場の推移 花粉関連・芳香消臭剤にヒット商品
  • JACDSが中国・北京を訪問 中国の医薬品販売や店舗状況の認識深める

施設・店舗

  • イトーヨーカ堂が開発・運営する3号店目のSC「Ario川口」がオープン

連載・講演

  • 特別講演 消費財卸流通業のための実践営業革新 大木特別顧問 島村光一氏
  • 特別講演 経産省SCM事業におけるGDSへの取り組み 経産省 浜辺哲也氏
  • 新春随想 春秋、戦国時代(中国と日本) トゥディック会長 野村岩男
  • 特別講演 激動の06年、時代の潮目を読む①(政治関連編) 福岡政行氏
  • 特別講演 激動の06年、時代の潮目を読む②(経済関連編) 福岡政行氏
  • 日中共同セミナー① 「中国美容事情について」 宗像 守氏
  • 日中共同セミナー② 中国流通業の現状及び発展の動き 梁 志君氏
  • 日中共同セミナー③ 中国薬品小売連鎖業の現状及び趨勢 王 錦霞氏

年頭所感

  • 自らの社会的責任に自信 全国化粧品日用品卸連合会会長 清水俊吉
  • ワンランク上のオンリーワン目指す 東京卸商組合理事長 森友徳兵衛
  • 卸売業として企業価値一層高める パルタック社長 三木田國夫
  • ソリューションとニーズ満たす 全家協理事長 岡部新一郎
  • 必要とされる中間流通業に 中央物産社長 児島誠一郎
  • 差別化による質的向上を応援 日本セルフ・サービス協会会長 増井徳二郎
  • 区切りの年を全力で邁進 西日本共和社長 米田真治
  • 有言実行で目標達成を 森友通商社長 森友徳兵衛
  • 日本の化粧品産業・技術を更に発展 西日本化粧品工業会会長 宮崎幸三
  • かけがえのない地球環境守る 日本石鹸洗剤工業会会長 藤重貞慶
  • 業界の健全な発展目指して 日本家庭用洗浄剤工業会会長 矢田英樹
  • 川上と川下の逆風乗り越えて 日本石鹸洗剤工業組合理事長 瀧山 謙
  • 安全・安心につながる情報を提供 日本香料工業会会長 長谷川徳二郎
  • よい生活習慣づくり応援する商品提案 ライオン社長 藤重貞慶
  • 悔い改めよ、されば生き残れん! クロバーコーポレーション会長 永井正一
  • ベストな消費材メーカーに向って P&G社長 ラヴィ・チャタベディ
  • 生き生きとあふれる輝きをお届け ユニリーバ・ジャパン社長 木下尚慈
  • こだわりの心に応える商品を開発 牛乳石鹸共進社社長 宮崎仁之
  • 目標達成へのスピードを加速 カネボウホームプロダクツ販売社長 岩倉昌弘
  • 06年を明るくたくましく臨む マンダム社長執行役員 西村元延
  • 2010年、10兆円産業へ 日本チェーンドラッグストア協会会長 松本南海雄
  • 安心安全でのリーダーシップ発揮 日本衛生材料工業連合会会長 高原慶一朗
  • 相互協調で市場安定目指す 家同連・東家同理事長 北村純夫
  • 独創的な観点でモノづくりを サンスター代表執行役社長 安岡重人
  • 高い安全性と製品開発に努力 日本家庭用殺虫剤工業会会長 上山直英
  • 信頼される工業会目指して 日本繊維製品防虫剤工業会会長 鈴木 喬
  • 各社の独自技術競い活性化 日本グローブ工業会理事長 三裏泰紀
  • 魅力ある市場づくり目指して 日本香堂社長 小仲正克
  • 諸活動を前向き、着実に推進 日本歯磨工業会会長 高橋達直
  • 力結集して積極的な販売政策を実施 日本カイロ工業会会長 鎌田 收
  • ともに勉強し企業価値向上へ プラネット社長 玉生弘昌
  • 「夢」も手が届く現実信じて ユニ・チャーム社長 高原豪久
  • 安心される品質規格と価格ゾーンの提供 日本家庭紙工業会会長 宇高道男
  • 世代交代進み活動も活性化 堺線香組合理事長 北村欣三郎
  • 80周年迎え飛躍を カメヤマ社長 新庄哲三
  • 市場全体の拡大に貢献する シック・ジャパン社長 手島文雄
  • 新分野に挑戦するスピリットを大切に 大日本除虫菊社長 上山直英
  • 「細心、大胆」に一丸で前進 貝印社長 遠藤宏治
  • なくてはならない流通の要として トゥディック社長 野村英雄
  • 人とペットの共生を推進 ペットフード工業会会長 高原利雄
  • 品質推奨マーク制度完結の年に 全日本ブラシ工業協同組合理事長 佐野 清
  • ローソク業界の安定にご理解を 全日本ローソク工業会会長 槌橋悦次
  • 「利益ある成長の達成」のために 花王社長執行役員 尾崎元規
  • 「エアケア分野」へ、さらなる注力 エステー化学社長 鈴木 喬
  • まじめに一歩一歩前進する フェザー安全剃刀社長 後藤雄介
  • DIY産業の飛躍の年に 日本ドゥ・イット・ユアセルフ協会会長 坂本洋司
  • 変化の時代を成長の機会ととらえて 長谷川香料社長 長谷川徳二郎
  • 常にお客様と対話し続ける ニトムズ社長 今村幸孝
  • ジャパンブランド確立に向けて 兵庫県線香組合理事長 吉井康人
  • 「美と健康」叶える商品を開発 東京化粧品工業会会長 中野 了
  • 食育の推進に積極的に取り組む 日本チェーンストア協会会長 佐々木孝治
  • 中心軸を見失わない ダリヤ社長 野々川大介
  • お客様との接点の場を拡大 ナリス化粧品社長 村岡弘義
  • 企業として結束力強める 日本ロレアル社長 ヨヘン・ザムザイル
  • 自力本願で組織作りに邁進 ニッサン石鹸社長 齋藤 洋
  • 大企業がやれない商品の開発を マックス社長 小川裕吉
  • すべての営みには時がある ミヨシ石鹸社長 三木晴雄
  • 基盤整備の年から躍動の年へ 伊勢半社長 西村元伸
  • 新たな企業文化を構築 白元社長 鎌田 收
  • 新提案で業界総資産の拡大を ユニ・チャームペットケア社長 二神軍平
  • 一瞬も、一生も美しく 資生堂社長 前田新造
  • 新たなビジネスストラクチャー確立へ エフティ資生堂社長 野口 正
  • 創業110周年を駆け抜ける 白十字社長 天田忠正
  • 「あい」を大切にして 愛知県化粧品日用品卸組合理事長 山口剛男
  • 新しい商品価値をお客様へ 日本安全剃刀製造工業協同組合理事長 佐野吉宏