バックナンバー

2005年12月14日号 記事一覧

普通号(納刊号)

M&A・設立

  • あらた、中央物産、シスコの3社が12月8日付けで包括的業務提携を発表
  • エステー化学、グループ各社の共通業務を行なう100%子会社を設立へ

会合・発表会

  • KHP販売が春の新商品商談会を大阪で開催、新洗顔料・ピュアナビ等を発表
  • 全卸連が平成17年度活動内容を報告、地域卸活性化への具体策等を検討
  • ライオン、働く女性の健康とお腹事情をテーマにヘルスケアセミナーを開催
  • 日石工組東日本支部が情報交換会を開催 、三木支部長「専業特化が鍵に」

経営・施策

  • 特別企画 レガシーシステムからの脱却 アールシーエス(沖縄)の取り組み
  • PRページ マックス 「創業100周年迎え更なる飛躍期す」

製品・サービス

  • 小林製薬、精油成分配合電池式芳香剤「鼻スースーファンデリッチ」を発売
  • 三洋電機の次世代電池「eneloop」が話題に、新型ニッケル水素電池も訴求
  • ハーバー研究所、銀イオン5本指綿ソックスなど冬の防寒対策製品を新発売
  • ニッサン石鹸、花粉症対策マスク専用スプレーを含む春の新製品を発表
  • 花王、クイックルワイパーから「立体吸着ウエットシート」を新発売
  • ジャックス、デンタルプロから歯科医専用の「歯間ブラシL字型」を発売
  • サラヤ、健康ドリンクのスマイルブースターから「羅漢果+甜茶」を新発売
  • マンダム、「クレージュ」から春の新色2品種13アイテムを発表
  • ポーラ化粧品、白桃花エキス等を配合した健康食品「ビオルオン」を新発売
  • 牛乳石鹸、通販専用スキンケアシリーズ「シンプラル」3アイテムを新発売

宣伝販促

  • P&G、花粉シーズンを前に「ファブリーズ」を使った花粉対策法を紹介

人事・組織

  • 資生堂、06年1月1日付けで国際事業部、海外関係会社等の人事異動を発表
  • エステー化学、話題呼んだ「支店長ズ」のTVCMを12月19日に1回限りで復活
  • パルタック、ヘルスケア事業本部の新設を含む組織変更・人事異動を発表

決算

  • あらた18年3月期中間連結決算、売上高増も販管費上昇で利益を圧迫

調査・統計

  • 2005年業界10大ニュース、製配販の業界再編が加速、原料高騰問題も深刻に
  • J&Jが「歯科医にしたい有名人」を調査、福山雅治、松嶋菜々子が1位に

イベント・展示会

  • 資生堂がザ・イヤーエンドパーティを開催、イメージキャラクターも出席
  • 06年3月1日開催の「2006スーパーマーケットトレードショー」説明会が開催

施設・店舗

  • シーボン、12月12日付けで本社機能を神奈川県川崎市宮前区へ移転
  • ウェルコ物流、来年1月5日付けで大阪市西淀川区姫島へ移転

時評・コラム

  • 日雑談 保湿の重要性実感 現代人のアレルギー体質事情
  • 沖縄経済とIT産業 急速に進む「都市化」 次代の「知的立県」確立へ
  • いちゃりばちょーれ 「出会ったら皆兄弟」 沖縄人の気性を実感
  • 斜凡球 若者の自己中心化 「ホームレス予備軍!?」

連載・講演

  • プラネット設立20周年特別企画 ⑨プラネットの基幹EDIサービス