2005年11月23日号 記事一覧
普通号
M&A・設立
- マツモトキヨシ、ぱぱすと商品の相互供給などで業務・資本提携締結
会合・発表会
- JACDS代表団が中国・北京市訪問し視察、中国ドラッグ協会と交流深める
- カネボウ、健康食品に特化した通販事業に本格参入で新ブランド発表
- アイスタイル、セミナー開き@cosmeユーザーの最新動向と新サービス発表
- 三協油脂、創業90周年祝賀会開き全国の得意先・仕入先から308名が出席
- 岡山四国共和、第19回後楽会総会開き会員メーカー76社99名が参加
- SMAC、医療制度とセルフメディケーションの課題を考える特別セミナー開催
- 日本置き薬協会が発足、会長に河上薬品商事社長・河上宗勝氏が就任
- 卸研フォーラム開催、「中間流通業の在り方」テーマに記念講演など実施
経営・施策
- 小林製薬、普通株式35万2500株の自己株式を取得
- ニッサン石鹸、来年3月に本社機能を東京に移転、営業拠点も集約統合
- プラネット物流、グリーン物流パートナーシップ会議のモデル事業に認定
製品・サービス
- ジャックス、上海の見本市Dentech Chinaに出展し自社製品を訴求
- カネボウ、通販専用サプリメントブランド「インボディアウト」を新発売
- CCT、自然界の力を凝縮した洗い流すパック2品を新発売
- ウェ・ルコ、業界初のピアス専用除菌消臭ウェットシートを新発売
- ユニ・チャーム、超立体マスク花粉用3アイテムを改良発売
- 貝印、プロユース並みのキッチン用品「匠創」シリーズから秋の新製品発売
- ダンロップHP、さわやかシリーズから油に強いニトリルゴムうす手発売
- ユニチャーム、マミーポコにディズニーキャラ起用した限定品発売
- SSLヘルスケア、コパトーンスキーシリーズから新製品3品発売
- 新昌化学工業所、トルマリンに備長炭組み合わせた新スキンケア品6品発売
- ナリスアップ、アイメイクのウインクアップから2アイテムを先行発売
- アグレックス、スイスの天然水と酸素だけの自然派化粧水を限定発売
- コーセーCP、仏メークブランド・マリ・クレールから秋冬限定品発売
- マックスファクター、柔らか質感の唇に仕上げるエンジェリックリップ発売
宣伝販促
- 中央物産、メーカー7社への提案で大阪地下鉄にギフトの車内広告展開
- ユニリーバ、「Go to Market月間」実施し全社員が店頭で販売支援実施
- 貝印、お菓子コンクール・夢のお菓子お絵かきコンテストの作品募集開始
決算
- 小林製薬、3月期中間決算は連結売上高1250億円、13.8%増に
- 大王製紙、3月期中間連結決算は市場競争激化や価格下落で減収減益に
- サンスター、3月期中間連結決算発表、売上高336億円、5.9%増に
- メディ・パルHD、3月期中間連結決算を発表、ヘルスケアが大きく伸長
- パルタック、単独最後の17年9月期決算は増収増益を達成
調査・統計
- 東家同17年10月度市況調査、利益確保可能な市場へ向け各社の努力を懇請
- ユニリーバ、女性の素肌の意識調査、ヌード顔でいたい時間の長さなど発表
イベント・展示会
- クリスマス商戦の盛り上がりに期待し、キックオフイベントが各地で開催
- ユニリーバ、魅せ肌テーマにイベント開催、水泳のコマロワ選手らが登場
施設・店舗
- ハーバー研究所、北海道に2店目となるお客様センターを札幌市に開設
- HC最大手カインズが大阪府出店第1号店を東大阪市にオープン
時評・コラム
- 泡沫 メーカー主催米国ゴルフツアーに参加し名門コースで腕を磨く
- 時評 地域活性化と元卸の存在
- 独り言 街の電気屋さんの復活に見る若き後継者の取り組み
- 日雑談 有効な販促手段「サンプリング」に遭遇
連載・講演
- プラネット設立20周年特別企画 ⑧プラネットの基幹EDIサービス
- 企業探訪 こもりコーポレーション 価格改正後の荷動きは順調に推移
その他
- 大王製紙、エリエールレディスオープンの収益金の一部を松山市に寄贈
- 資生堂、銀座本社前でXマスツリーのイルミネーション点灯
歳末用品
特別企画
- 歳末商戦本格化で大掃除関連品の拡販に各社から大きな期待
- 花王、年末の「早めの掃除」喚起し主要ブランドを積極展開
- ユニリーバ、店頭フェア実施しドメスト、ジフなど掃除関連品を訴求
- 小林製薬、店頭との連動で消費者キャンペ実施し相乗的盛り上がり図る
- サラヤ、かぜの季節本格的に迎え手洗い・うがいセットを限定発売
- ライオン、多彩な販促ツール用意しルックシリーズの展開強化
- フマキラー、結露防止スプレーなど拡販、花粉対策商品にも注力
- ミマスクリーンケア、大掃除シーズンに向け緑の魔女シリーズを拡販
- P&G、ユニチャームとコラボ企画で家中のハウスダストのケアを提案
- サンスター、年末の買い替え需要喚起してハブラシの取り替えを促進
- レック、a風呂ブラシなど水だけで簡単に掃除できる清掃用具を積極展開
- ニトムズ、コロコロ発売20周年迎え商品強化、消費者キャンペも実施
- UYEKI、洗濯シワなどに効果的な柔軟仕上剤「ラグジュランス」を新発売
- 旭化成L&L、クックパーにディズニーの絵柄デザインした新製品2種発売
- ジョンソン、おそうじキャンペ実施で同社製品の拡販をバックアップ
- ジャックス、スピードくじ付キャンペでデンタルプロWハブラシを拡販
- FDK、アルカリ乾電池「G PLUS」の技術力訴求し認知度向上図る
- 松下電器産業、パルックプレミア拡充し電車、書店でユニーク広告を展開
- 松下電器産業、オキシライド乾電池をTVCMとキャンペ連動で拡販支援
- 富士フイルムイメージング、高輝度長寿命LEDライト「STAR BEAM」を新発売
- 三洋電機、次世代ニッケル電池・エネループで電池を使い捨てない生活提案
- ユニチャーム、ウェーブシリーズ拡充で簡単拭き掃除を提案
- クレハ、販促ツール活用しNEWクレラップ、キチントさんシリーズを訴求
- 東芝CM、アルカリ1などの拡販でRCカー当たるキャンペも展開
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved