バックナンバー

2005年11月23日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • マツモトキヨシ、ぱぱすと商品の相互供給などで業務・資本提携締結

会合・発表会

  • JACDS代表団が中国・北京市訪問し視察、中国ドラッグ協会と交流深める
  • カネボウ、健康食品に特化した通販事業に本格参入で新ブランド発表
  • アイスタイル、セミナー開き@cosmeユーザーの最新動向と新サービス発表
  • 三協油脂、創業90周年祝賀会開き全国の得意先・仕入先から308名が出席
  • 岡山四国共和、第19回後楽会総会開き会員メーカー76社99名が参加
  • SMAC、医療制度とセルフメディケーションの課題を考える特別セミナー開催
  • 日本置き薬協会が発足、会長に河上薬品商事社長・河上宗勝氏が就任
  • 卸研フォーラム開催、「中間流通業の在り方」テーマに記念講演など実施

経営・施策

  • 小林製薬、普通株式35万2500株の自己株式を取得
  • ニッサン石鹸、来年3月に本社機能を東京に移転、営業拠点も集約統合
  • プラネット物流、グリーン物流パートナーシップ会議のモデル事業に認定

製品・サービス

  • ジャックス、上海の見本市Dentech Chinaに出展し自社製品を訴求
  • カネボウ、通販専用サプリメントブランド「インボディアウト」を新発売
  • CCT、自然界の力を凝縮した洗い流すパック2品を新発売
  • ウェ・ルコ、業界初のピアス専用除菌消臭ウェットシートを新発売
  • ユニ・チャーム、超立体マスク花粉用3アイテムを改良発売
  • 貝印、プロユース並みのキッチン用品「匠創」シリーズから秋の新製品発売
  • ダンロップHP、さわやかシリーズから油に強いニトリルゴムうす手発売
  • ユニチャーム、マミーポコにディズニーキャラ起用した限定品発売
  • SSLヘルスケア、コパトーンスキーシリーズから新製品3品発売
  • 新昌化学工業所、トルマリンに備長炭組み合わせた新スキンケア品6品発売
  • ナリスアップ、アイメイクのウインクアップから2アイテムを先行発売
  • アグレックス、スイスの天然水と酸素だけの自然派化粧水を限定発売
  • コーセーCP、仏メークブランド・マリ・クレールから秋冬限定品発売
  • マックスファクター、柔らか質感の唇に仕上げるエンジェリックリップ発売

宣伝販促

  • 中央物産、メーカー7社への提案で大阪地下鉄にギフトの車内広告展開
  • ユニリーバ、「Go to Market月間」実施し全社員が店頭で販売支援実施
  • 貝印、お菓子コンクール・夢のお菓子お絵かきコンテストの作品募集開始

決算

  • 小林製薬、3月期中間決算は連結売上高1250億円、13.8%増に
  • 大王製紙、3月期中間連結決算は市場競争激化や価格下落で減収減益に
  • サンスター、3月期中間連結決算発表、売上高336億円、5.9%増に
  • メディ・パルHD、3月期中間連結決算を発表、ヘルスケアが大きく伸長
  • パルタック、単独最後の17年9月期決算は増収増益を達成

調査・統計

  • 東家同17年10月度市況調査、利益確保可能な市場へ向け各社の努力を懇請
  • ユニリーバ、女性の素肌の意識調査、ヌード顔でいたい時間の長さなど発表

イベント・展示会

  • クリスマス商戦の盛り上がりに期待し、キックオフイベントが各地で開催
  • ユニリーバ、魅せ肌テーマにイベント開催、水泳のコマロワ選手らが登場

施設・店舗

  • ハーバー研究所、北海道に2店目となるお客様センターを札幌市に開設
  • HC最大手カインズが大阪府出店第1号店を東大阪市にオープン

時評・コラム

  • 泡沫 メーカー主催米国ゴルフツアーに参加し名門コースで腕を磨く
  • 時評 地域活性化と元卸の存在
  • 独り言 街の電気屋さんの復活に見る若き後継者の取り組み
  • 日雑談 有効な販促手段「サンプリング」に遭遇

連載・講演

  • プラネット設立20周年特別企画 ⑧プラネットの基幹EDIサービス
  • 企業探訪 こもりコーポレーション 価格改正後の荷動きは順調に推移

その他

  • 大王製紙、エリエールレディスオープンの収益金の一部を松山市に寄贈
  • 資生堂、銀座本社前でXマスツリーのイルミネーション点灯

歳末用品

特集

  • 歳末商戦本格化で大掃除関連品の拡販に各社から大きな期待
  • 花王、年末の「早めの掃除」喚起し主要ブランドを積極展開
  • ユニリーバ、店頭フェア実施しドメスト、ジフなど掃除関連品を訴求
  • 小林製薬、店頭との連動で消費者キャンペ実施し相乗的盛り上がり図る
  • サラヤ、かぜの季節本格的に迎え手洗い・うがいセットを限定発売
  • ライオン、多彩な販促ツール用意しルックシリーズの展開強化
  • フマキラー、結露防止スプレーなど拡販、花粉対策商品にも注力
  • ミマスクリーンケア、大掃除シーズンに向け緑の魔女シリーズを拡販
  • P&G、ユニチャームとコラボ企画で家中のハウスダストのケアを提案
  • サンスター、年末の買い替え需要喚起してハブラシの取り替えを促進
  • レック、a風呂ブラシなど水だけで簡単に掃除できる清掃用具を積極展開
  • ニトムズ、コロコロ発売20周年迎え商品強化、消費者キャンペも実施
  • UYEKI、洗濯シワなどに効果的な柔軟仕上剤「ラグジュランス」を新発売
  • 旭化成L&L、クックパーにディズニーの絵柄デザインした新製品2種発売
  • ジョンソン、おそうじキャンペ実施で同社製品の拡販をバックアップ
  • ジャックス、スピードくじ付キャンペでデンタルプロWハブラシを拡販
  • FDK、アルカリ乾電池「G PLUS」の技術力訴求し認知度向上図る
  • 松下電器産業、パルックプレミア拡充し電車、書店でユニーク広告を展開
  • 松下電器産業、オキシライド乾電池をTVCMとキャンペ連動で拡販支援
  • 富士フイルムイメージング、高輝度長寿命LEDライト「STAR BEAM」を新発売
  • 三洋電機、次世代ニッケル電池・エネループで電池を使い捨てない生活提案
  • ユニチャーム、ウェーブシリーズ拡充で簡単拭き掃除を提案
  • クレハ、販促ツール活用しNEWクレラップ、キチントさんシリーズを訴求
  • 東芝CM、アルカリ1などの拡販でRCカー当たるキャンペも展開