バックナンバー

2005年11月16日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • マツキヨと中島ファミリー薬局が業務提携、コスト削減、販路拡大を目的に
  • 花生堂、12月1日付けで共益商事の卸売事業に関わる全ての営業を譲受

会合・発表会

  • プラネットユーザー会2005が東京で開催、SMOOTHEDI等の新サービスを説明
  • カイロ工業会が17年度会員懇談会を開催、新JIS制度への対応などを討議
  • 生活害虫防除剤協議会が17年度通常総会を開催、新会長に鈴木喬氏が就任
  • 佐藤製薬、仏国製の温泉水スキンケア「ユリアージ」のリニューアルを発表
  • ペットフード公取協、「ペットフードの表示に関する講習会」を東京で開催
  • 大日本除虫菊、金鳥創業120周年記念式典を開催、取引先関係者250名が出席

経営・施策

  • 業界各社がCSR活動を拡充、多岐にわたり社会貢献を実施
  • ハリマ共和、兵庫県神崎郡・福崎企業団地内の2件の固定資産取得を決議
  • JACDS、「JACDS推奨認定品制度」の運営概要をまとめる
  • 日本精蝋、原油価格高騰で12月からワックス製品を1kg当たり20円値上げへ

製品・サービス

  • ロッテ電子、特定保健用食品「ギャバ・20タブレット」を東日本限定で発売
  • クロバーコーポ、来年の干支をかたどった「迎春石鹸・戌」を発売
  • マードゥレクス、ビタミンC配合スキンケア「VC×100」から新製品を発表
  • 松下電器、デジタルオーディオプレーヤー「D-snap Audio」等を新発売
  • 花王、「クリアクリーン薬用ハミガキシリーズ」3品を改良新発売
  • フマキラー、「花粉マスクでブロック」ほか花粉対策商品を12月から発売

宣伝販促

  • 三洋電機、新ニッケル水素電池「eneloop」を国内の小学校対象に寄贈
  • ユニリーバ、東海地区初の「バス停留所広告付き上屋」のサポートを実施

人事・組織

  • カネボウ、新井清一氏をビューティケア研究所長・R&D統括部長に任命

決算

  • マンダム18年3月期中間連結決算、マーケティング費用の増加等で増収減益
  • メディ・パルHD18年3月期中間連結決算、前年同期売上高の4.4%増を達成

研究・開発

  • ライオン、汗をかいた時の不快原因を解明、衣服内の湿度上昇が原因
  • コーセー、色素成分「アスタキサンチン」の皮膚光障害防御効果を説明

調査・統計

  • 西化工17年1~8月出荷統計、男性用皮膚化粧品が2ケタ成長を記録

イベント・展示会

  • 雑貨、玩具等の合同商談会「ファッショングッズトレードショー」が開催
  • いい皮膚の日(11月12日)記念のスキンケアセミナーが横浜赤レンガで開催
  • ベストファミリーマン&ワイフで、船越英一郎・松居一代夫妻らが表彰
  • 大王製紙主催の「第24回エリエールレディスオープン」が11月18日から開催

施設・店舗

  • プロロジス、宮城県黒川郡富谷町に東北エリア初の物流施設を建設へ
  • コーナン商事、海外物流の拠点となる「貝塚流通管理センター」を本稼働

時評・コラム

  • 時評 企業情報は決算報告書から
  • らいたあ ヨドバシakibaを見た 「伝統ある電気街」との共存の行方は

その他

  • 平成17年秋の叙勲で資生堂相談役・弦間明氏が旭日中綬章を受章
  • 大日本除虫菊とアース製薬による液体加熱蒸散式殺虫剤に関する裁判が終結
  • PRページ 花王 アジエンスを改良、より洗練されたアジアンビューティ表現

歳暮ギフト

特集

  • 歳暮商戦、「感謝の気持ち伝える」が多数、洗剤は実用ギフトとして浸透
  • 花王、アタックギフトの鮮度をアップ、TVCM投入で市場を活性化
  • 旭化成L&L、北欧海塩ミネラル配合の「ムーミンハーブバスギフト」を一新
  • ライオン、部屋干しトップギフトを強化、洗剤3ブランドを各年齢層に提案
  • クロバーコーポ、高級感訴求したローズスパが好評、新製品で拡販目指す
  • ユニリーバ、ラックス3シリーズを集中展開、当用品との相乗効果を見込む
  • マックス、生粋無添加、黒づくし石鹸ギフトなど新製品3品が好スタート
  • マスター、スヌーピーのキャラクターギフト、柑橘系フルーツギフトを発売
  • FT資生堂、サボンドール3シリーズを展開、高級石鹸「資生堂石鹸」も人気
  • KHP販売、絹石鹸シリーズ等を中心に分かりやすさと一体感ある販促を展開
  • 宇部フィルム、ラップを含む「ハロキティーデイリーグッズギフト」を発売
  • 中央物産に今歳暮期の方向性を聞く 実用ギフト、洗剤ギフトに期待
  • 2005年度歳暮期カタログ調査 高価格商品は百貨店の品揃えが充実
  • AGF2005年主婦のお歳暮意識調査、こだわり、伝わり、早割りがテーマに