バックナンバー

2005年11月2日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • GDSアジア会議2005が開催、各国のマスタデータ同期化の最新動向を報告
  • 家庭紙専門卸の紙叶が第36回紙叶会を開催、山田会長「建値制度の堅持を」
  • ペットフード協議会、表示に関する講習会を東京・大阪で開催

製品・サービス

  • UYEKI、ベール&保湿効果の「オレンジベールハンドクリーム」を新発売
  • ナガセBC、関節の悩みをトータルサポートする健康食品を新発売
  • 小林製薬、むくみ軽減ソックス「ムクミキュア」などの新製品5品を発売
  • 花王、トータルメークアップブランド「オーブ」の2006年春の新製品を発表
  • ディシラ、40代からの女性の肌悩みに着目した「ディシラEXライン」を発売
  • マックスファクター、SK-Ⅱから目元用シート状マスクを新発売
  • 資生堂、「ベネフィークセオティ」から特別限定品を数量限定で発売
  • スフィル、シワ・たるみ対応型美容液「リアリナエファージュ」を新発売
  • ピジョン、妊娠・出産を経たママのためのスキンケアシリーズ3種を新発売
  • 日本輸送機、ウォーキーリフトを改良、電動パワステを全機種に標準装備
  • まるは油脂、天然素材配合の自然派石鹸「ヴァナサーラ」を新発売
  • 武蔵野ワークス、月桃を使用したオードトワレ等を伊勢丹で新発売
  • 渋谷油脂、田舎娘から黒豆、柚子等を配合した3種の化粧石鹸を新発売
  • P&G、プリングルズから冬季限定品「デビルホット」を新発売

宣伝販促

  • ニッサン石鹸、「ALWAYS 三丁目の夕日」の映画試写会に協賛
  • サンスター、「VO5日本上陸40周年記念キャンペーン」を12月15日まで実施
  • 王子ネピア、恒例の「ドレミ消費者キャンペーン」のパート15がスタート
  • 資生堂、「ウーノ」の第2弾プロモーションでお笑い芸人5人がバンドを結成
  • 日本香堂、お盆の思い出絵画コンクール最終選考会を実施
  • ジョンソン、「第2回おそうじ川柳」の入選作品14句を発表

人事・組織

  • 中央物産の専務執行役員営業統括に元ユニ・チャームの猪熊幸二氏が就任

決算

  • 花王18年3月期連結中間決算、製品の高付加価値化推進で売上高3%増に
  • 資生堂18年3月期連結中間決算、化粧品が牽引し増収増益を達成
  • エステー化学18年3月期連結中間決算、増収減益も計画比上回る実績を記録
  • 大手GMS8社の中間期連結決算出揃う、総合小売業が回復の兆し

調査・統計

  • 石洗工17年1~8月期販売統計、衛生意識高まり身体洗浄剤が伸長
  • 花王、スギ花粉の室内侵入経路と侵入数量を調査、主な経路は窓開け換気
  • コンビニ17年9月度統計調査、既存店ベース店舗売上高が14カ月連続の減少
  • チェーンストア17年9月統計、秋物商材の低迷で調整後売上高は前年割れ

イベント・展示会

  • ビジネスガイド社、来年3月開催の第35回大阪ギフトショー春の概要発表
  • ストップエイズ呼びかける音楽イベントにオカモトが協賛
  • 煙草と喫煙具の展示会「スモーキングコレクション」に東海など53社が出展

時評・コラム

  • 時評 4年の空白と成長の間で
  • 泡沫 芳香消臭剤は香りでごまかしている?
  • 独り言 リヤカーの豆腐売り 時代の逆行き人気に
  • 斜凡珠 ロッテ日本一に 個々の持ち味発揮のために

連載・講演

  • 企業探訪 グローバルプロダクトプランニング 香りのある生活を提案

その他

  • マッチ時報第318号
  • PRページ サンスター 「いい歯の日」を機に口腔衛生意識の認知向上へ

キッチンウェア

特集

  • 台所用洗剤市場、04年度は数量・金額とも微減、食洗機用洗剤は2ケタ増に
  • 花王、クエン酸効果でシンクも洗える「キュキュットクエン酸効果」を発売
  • カネヨ石鹸、「フォーレ」から高価格・高機能の台所用洗剤3品を新発売
  • P&G、グレープフルーツ成分入りジョイを発売、特長訴求しシェア拡大図る
  • ミマスクリーンケア、環境対応型洗剤「緑の魔女食器用洗剤」が好評
  • ライオン、チャーミーリブを改良発売、歌手の氷川きよしのTVCMが大反響
  • ハイネリー、独自の特許技術活用した「キッチン純」を積極展開
  • サラヤ、ヤシノミ洗剤が好調に推移、アラウ台所用石鹸にも高い評価
  • UYEKI、水廻り用防汚撥水仕上剤「バリアム」などを新発売
  • マルフククレンザー、紀州産梅酢配合の「梅酢ミックス台所用洗剤」が好評
  • ウェルコ、信頼のNo.1ブランドテーマに「NEWキッチンハンズ」を積極拡販
  • 第一石鹸、オレンジオイル配合の台所用洗剤「ジェルオレンジ」を積極展開

秋季家庭紙

特集

  • 家庭紙市場、ローションティシュの定着に成功、訴求強化で売り場を再構築
  • 王子ネピア、保湿系ティシュの「ネピア鼻セレブ」をブランド化
  • クレシア、「肌ケア」をコンセプトにした新プレミアムティシューを発売
  • 日清紡、コットンフィールの販促を強化、利益商材として流通から好評価
  • 大王製紙、インフルエンザ・風邪に特化した「ウィルスブロック」を新発売
  • アズフィット、盲導犬協会を支援する「チャリティッシュ」を新発売
  • らいたあ 紙問屋の苦心 個店対応力を求めて