バックナンバー

2005年10月19日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 日雑卸のウエキと医薬品卸の大木が10月11日付けで資本・業務提携に合意

会合・発表会

  • ライオン生活者発表会が大阪で開催、お気に入りの服の意識調査等を発表
  • ライオン、大阪本店で記者懇談会を開催、新アクロンの営業戦略等を説明

経営・施策

  • ライオン、チームマイナス6%活動の中間結果を報告、Co2排出量を大幅削減
  • あらた、11月14日から岡山支店で新システム「ジェネシス」を本稼働へ
  • プロロジスが国際協調融資団と7種の通貨融資枠のクレジットラインを組成
  • エクスボーテ、10月1日付けで「マードゥレクス」に社名を変更
  • JACDSがセルフメディケーションの啓発活動を強化、健康管理週間等を新設

製品・サービス

  • アイディネットワークス、オーセンティカ社ERM製品の最新版を日本に導入
  • 大王製紙、日本初のウィルス拡散を低減するティシューを新発売
  • ライオン、キレイキレイからうがい薬「ブクブクガラガラ液」を新発売
  • 大王製紙、無香料トイレットティシュー「Cute」に新デザインを追加
  • 音波式電動歯ブラシのソニッケアーから軽量化を追求した新モデルが登場
  • 大王製紙、テークケアから交換回数・枚数を減らす2タイプのパッドを発売
  • サンギ、アパガード発売20周年を記念し3種の40g入りトライアル品を発売
  • J&J、ディズニー柄の歯ブラシ「リーチおしゃれキャットマリー」を新発売
  • 大王製紙、テークケアから水様・泥状便の吸収率を高めた新紙おむつを発売
  • 白元、料理研究家・奥薗壽子氏のレシピが付いたノンスメルの限定品を発売
  • ユニチャーム、「超立体マスクかぜ用」を改良、伸縮性、通気性等を向上
  • 生協連、「CO・OPアミノシリーズ」からボディシャンプーを新発売
  • 常盤薬品、「舞妓はんのおしろいUVコンパクト漆黒」から秋の限定色を発売
  • スリービーラボ、プエラリアミリフィカ配合のサプリメントガムを新発売
  • テレマート、「ブランシュ・ネージュ」から多機能クレンジングを新発売
  • マックスファクター、SK-Ⅱから素肌のような透明感持つ新ファンデを発売
  • 資生堂、ベネフィークリニューから高機能クリームを新発売
  • 資生堂、化粧品専門店ブランド「キオラ」からスキンケアシリーズを新発売
  • J&J、スキンケアシリーズの「Rocゴールド」から2種の限定セットを発売
  • ハーバー研究所、人気の無添加メイクアップシリーズを一新
  • マックスファクター、「イリューム」から新処方のハリケア化粧水を新発売

宣伝販促

  • エステー化学、プラズマテレビ等が当たる年末向け消費者キャンペを実施
  • ロッテ電子、横峯さくら、ペ・ヨンジュンを起用したホカロンの新CMを発表
  • ユニチャーム、育児ママ対象にムーニー&ムーニーマンのキャンペを実施

研究・開発

  • 花王、千葉大学と共同で加齢等に伴う肌の変化が体感できるシステムを開発

調査・統計

  • 東家同9月度市況調査、新たな発想による価格立て直しが急務

イベント・展示会

  • 日本セルフサービス協会、第1回シンポジウムを10月29日に静岡市で開催
  • 日本ロジスティクスシステム協会が国際物流総合展2006の開催概要を発表
  • 第32回PIショー及び第21回フォーマルギフトフェアが開催、計329社が出展

施設・店舗

  • シュウコーポ、大阪市北区に美のトータルプロデュースサロンをオープン

時評・コラム

  • 時評 人材確保で企業が果たす義務
  • 泡沫 領有権の主張と軍事衝突
  • 斜凡珠 国敗れて、山河あり 対照的な国をみて

連載・講演

  • 米国最新流通事情視察(9)カテゴリーマネジメント支援するグラッドソン

その他

  • ポーラ文化研究所、福島県立博物館に婚礼関係の浮世絵等5点を展示協力
  • 日本歯磨工業会のホームページが全面リニューアル、フォトキャンペも実施
  • フマキラーの「花粉鼻でブロック」のバナー広告がカンヌ広告祭で入賞
  • ポーラミュージアムアネックス、「地中に満つるもの 逢坂卓郎展」を開催
  • ポーラ財団、11月の伝統文化記録映画上映会のスケジュールを発表

セルフ化粧品

特集

  • セルフ化粧品市場、スキンケアは3年連続拡大、CoQ10、ヒアルロン酸が人気
  • ニベア花王、マチュア世代向けのスキンケア「ニベアヴィタル」を新発売
  • サンスター、心身からの美を実現するスキンケア「エクイタンス」を発売
  • コーセーCP、「ヒアロチャージ」を積極展開、冬美白テーマに店頭拡販
  • マンダム、3つの質感コンセプトに「ルシードエルヘアワックス」を一新
  • pdc、ダブルコラーゲン、スローカフェ等スキンケアに特化した製品を発売
  • KHP販売、活、防、与がテーマのエイジングスキンケア「和漢花」を新発売
  • ペリカン石鹸、薬用炭、リピジュアを配合した「泥炭石化粧水」が好調
  • ライオン、F&Fダメージエイドを改良、新ヘアスタイリングシリーズも追加
  • ナリスアップコスメ、新3カ年計画を策定、今秋2ブランドを新たに発売
  • ホーユー、ビゲン生えぎわマーカーが好評、ユーザーのトライアルを喚起
  • ヘアカラー市場、男性用は市場拡大に期待、女性用はダメージケアを訴求
  • ダリヤ河合幹夫副社長インタビュー 「男性市場のシェア拡大目指す」
  • 日本盛、米ぬか配合の自然派スキンケア「米ぬか美人シリーズ」を展開
  • ユニリーバ、韓植物由来成分配合の「ポンズクリアフェイスハン」が好発進
  • ジャパンコーポ、ニッチ化粧品開発に注力、フェイススポンジをテスト販売
  • ユースキン製薬野渡和議社長インタビュー 「口コミしたくなる商品を」
  • FT資生堂、洗顔専科は商品の本質で勝負、美肌栽培はウェブで認知度を向上
  • クロス、国内初の健康食品GMPを取得、個人向け新サプリメント事業を展開