バックナンバー

2005年10月12日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 米国P&G、10月1日付けでジレット社買収を完了、スピンブラシの売却も発表
  • カネボウ、「カネボウ菊池電子」の全株式を11月1日付けで譲渡へ

会合・発表会

  • 乳房健康研究会、プレスセミナーを開き乳がん検診の現状調査結果を発表
  • 日本香堂が青雲アモーレ発表会を開く、小仲社長「線香の新需要を創造」
  • 兵庫線香組合、恒例の「線香物故先覚者慰霊祭」を兵庫・淡路島で開催

経営・施策

  • クレシア、工場加工部門・特販営業部門等の分社化、関係会社の再編を発表

製品・サービス

  • ユニチャーム、ソフィボディフィットのフィット性、モレへの安心感を強化
  • ジョンソン、風呂釜洗浄剤「ジャバ1つ穴用」を瞬間発泡タイプに改良
  • ユニチャーム、ソフィボティピースセットから「6ピース+1シート」を発売
  • 旭化成L&L、「ジップロックコンテナー」からロング角型特大サイズを発売
  • オデオク、女性ホルモン様作用を持つ成分を配合したヘアローションを発売
  • 大王製紙、「fu・wa・riティシュー160W」をリニューアル、同220Wも新発売
  • 花王、脂肪がつきにくいドッグフード「ヘルスラボ」を通販ルートで新発売
  • 松下電器、DVDレコーダー「DIGA」の新製品4機種を発表
  • 日清紡、「吸水力が2倍のトイレットペーパー」にカラータイプを追加
  • 資生堂、&フェイススマートメソッドから新泡状クレンジングオイルを発売
  • 日本デキシー、チャーミーキティを起用したペーパーウェアシリーズを発売
  • 大王製紙、過多月経専用生理用ナプキン「エリスクリニクス」を新発売
  • 花王、子供向けオーラルケアシリーズ「クリアクリーンキッズ」を新発売
  • ピジョン、赤ちゃんの発育を支援する「元気アップカルシウム」等を新発売
  • 平安堂、同社従来品比2倍の燃焼速度を持つ線香「はやて花橘」を新発売
  • コクヨSC、店舗専用清掃用品シリーズ「おそうじ日記」を展開
  • 大王製紙、子供用紙おむつ「グ~ン」から低体重新生児用を新発売
  • クレシア、クリネックスブランドから新発想のプレミアムティシューを発売
  • 資生堂、琥珀配合の中国宮廷美容由来クリーム「シノアリスト」を新発売
  • 花王、ロリエエフから毎日の肌環境を快適に保つパンティライナーを新発売
  • 小林製薬の「ケシミン」ブランドが好調、クリームタイプのヒットが牽引
  • ネオプレックス、宝石の原石をイメージした石鹸「GEM soap」を展開

宣伝販促

  • ユニリーバ、ラックスダメージヘアコンサルタントに眞鍋かをりを起用
  • ユニリーバ、「リアルビューティニュースレター」の第2弾をリリース
  • ユニチャーム、「シルコットプチパクト」の発売1周年記念キャンペを実施

人事・組織

  • カネボウ、10月3日付けで、取締役・下河邉和彦氏の辞任を発表
  • 花王、10月1日付けで「MK開発センター」「生活者研究センター」を新設
  • 常盤薬品、医療機関向け化粧品等を開発するメディカルケア開発室を新設
  • パルタック、社内組織の効率化と機能強化目的に組織変更、人事異動を発表

調査・統計

  • 台所洗剤市場、機能競争も価格低下止まらず、大手・中小の価格逆転現象も
  • コンビニ17年8月度統計調査、全店ベース店舗売上高が2カ月ぶりにプラス

イベント・展示会

  • 能率協会、第34回国際ホテル・レストランショーを含む3展を来年3月に開催
  • 第34回大阪ギフトショー秋2005に123社が出展、新規出店が25社に増加
  • 美容品関連の見本市「ビューティーワールドジャパン」が来年5月に開催
  • ユニリーバ、全国の各団体のミス、準ミスら130名を集めヘアショーを開催

施設・店舗

  • 花王、10月3日付けで知的障害者の雇用子会社「花王ピオニー(株)」を設立
  • 日本香堂、国内2店舗目となる「エステバン」の直営店を大阪にオープン

時評・コラム

  • 時評 慎重さ望まれるファンド投資
  • 斜凡珠 阪神優勝の裏側 人材育成の芽摘むな

連載・講演

  • 米国最新流通事情視察(8) 世界最大の調査会社「ACニールセン」
  • プラネット設立20周年特別企画 ⑦プラネットの基幹EDIサービス
  • 進路一考(52) 稲垣重久
  • 企業探訪 東京ローソク 今秋にローソク全製品の価格を改定

その他

  • @cosme、乳がんの早期発見啓発運動「ピンクリボン」の特設ページを開設
  • シャボン玉友の会だより第97号

入浴剤・ボディソープ

特集

  • 入浴剤市場、香り楽しむニーズ高まる、家庭でリラックス求める消費者増加
  • 花王、バブシリーズから「古都の散策」「ミルキーセレクション」を新発売
  • ライオン、植物物語ハーブブレンドが好評、新TVCM2篇を放映
  • 石井化薬、独特のにごり湯を実現する「入浴八景」シリーズを展開
  • 牛乳石鹸、ファミリー向け入浴剤「お湯物語モイシエ入浴液」を新発売
  • フタバ化学、「マイリーブルピーリングジェル」をホテルルート等で新発売
  • ツムラ、「バスクリンピュアスキン」を改良、ブランド訴求のTVCMを展開
  • 小林製薬、お湯に浮かせる泡タイプのバスアロマ「オフロート」が好評
  • ニッサン石鹸、薬用発泡入浴剤「アワスパ」をスーパー、ドラッグ等で展開
  • エポック社、ピカピカふろっぴー浴玩シリーズが定番カテゴリーとして定着
  • FT資生堂、スキンケアボディソープの「クユラ」からバスエッセンスを発売
  • 日本合成洗剤、インバスのトータルブランド「ウインズ」をリニューアル
  • ユニリーバ、ラックススパモイストアロマバスエッセンスが好調に推移
  • KHP販売、新生ナイーブを全社一丸で拡販、ピーク時のシェアが目前に
  • ジーピークリエイツ、自然塩の入浴料「世界のバスソルトシリーズ」を発売