バックナンバー

2005年9月28日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • カネボウ、子会社の機能性樹脂事業等の三菱化学への譲渡を発表
  • メディセオホールディングスと三菱商事が包括的業務提携に合意

会合・発表会

  • 日本香堂が青雲発売40周年会を開催、青雲アモーレ、ISSIMBOW等を発表
  • ビジネスガイド社、第1回ホームファッションフェア2006記者発表会を開催
  • NIDが「第34回全国総会」を開催、新執行部体制で全員参加型の組織運営に

経営・施策

  • 東海の筆頭株主が「東海インターナショナルHD・ジャパン」に交代

製品・サービス

  • 花王、浴室特有の臭いを消臭する「バスマジックリン消臭プラス」を新発売
  • 小林製薬、「アニマル消臭元アプリコットパイン」等の新製品を発表
  • カネヨ石鹸、CoQ10配合の化粧石鹸「ユビキタスQ10」がヒット中
  • 貝印、製菓用品ブランド「many many make」から新製品46品を発売
  • 住友3M、救急絆創膏「ネクスケアコンフォート」から子供用と携帯用を発売
  • ジョンソン、シャット流せるトイレブラシを改良、付替ブラシを4本増量
  • 旭化成L&L、キッチン・浴槽用スポンジ「ズビズバ」を改良新発売
  • 大王製紙、「エリエール」からウイルス除去用アルコール除菌タオルを発売
  • 吉徳、ピーターラビットの幼児用向けブランドからぬいぐるみを発売

宣伝販促

  • ユニチャーム、ソフィボディフィット発売10周年の消費者キャンペを実施

人事・組織

  • 呉羽化学工業、10月1日付けで社名を「クレハ」に変更、本社住所も移転
  • ユニチャーム、グローバルマーケティング本部の新設を含む組織変更を発表

研究・開発

  • マンダム、肌に優しい保湿成分応用し、防腐剤フリーを実現する技術を確立

調査・統計

  • 西化工17年7月度販売統計、ファンデ、リップ等の仕上用化粧品が2ケタ伸長

イベント・展示会

  • ポーラ文化財団、設立25周年記念映画「手の匠」の完成記念試写会を開く
  • 美容・健康業界の総合展「ダイエット&ビューティフェア」に320社が出展
  • P&G、巨大置き型ファブリーズと世界の臭い食品が対決するイベントを開催

時評・コラム

  • 時評 リーダーシップで決まる顧客満足

連載・講演

  • 進路一考(51) 稲垣重久
  • 企業探訪 日本盛 新鮮な米ぬかを活用した「米ぬか美人」を一般店頭へ
  • ASDAC報告③アジアにおける課題 GHS導入ガイダンス草案を発表

その他

  • マッチ時報 第317号
  • ライオン、米国の巨大ハリケーン「カトリーナ」の被災者に義援金を送付
  • PRページ 花王 衣類・布製品用消臭スプレー「リセッシュ」を新発売
  • HC研究所、704社1万2390店舗を収録した「ドラッグストア名鑑2006」を発刊

在阪浴用石鹸メーカー

特集

  • 在阪石鹸メーカー、パーソナルギフト、単品商材で新市場を形成
  • マスター奥中泰弘社長 「他社にできないものを造る」
  • フェニックス中野裕司社長 「コスメグレードの製品も開発」
  • クロバー永井正一会長・永井宏社長 「為せば成るで新クロバーを育成」
  • マックス小川裕吉社長 「釜焚き製法活用し幅広い商品開発行なう」