バックナンバー

2005年9月14日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • マツモトキヨシがオークワと業務提携、自社開発商品の相互供給等を目的に
  • 大日本除虫菊の100%子会社が新社名「ダンヘルスケア(株)」で始動
  • 栃木の老舗卸・小野川通商が9月1日付けで中央ホームズの100%子会社に

会合・発表会

  • JACDS定例意見交換会が開催、第6回ドラッグストアショーのテーマ等を決定
  • サンスターがG・U・Mプレスセミナーを開催、メディカルシリーズ3品を紹介
  • 小林製薬、初の記者懇談会を開き、小林製薬グループの成長戦略等を説明
  • 第5回アジア石鹸洗剤工業会会議が閉幕、GHS等での業界間交流に合意

経営・施策

  • プロロジス、シンガポール政府不動産公社と共同ファンドの組成に合意

製品・サービス

  • 住友3M、スコッチガードからネクタイ専用防汚スプレーを新発売
  • テトラジャパン、小型水槽用クリップ式冷却ファンを含む新製品を発売
  • 花王、乾燥シーズンに向け「ビオレuうるおいしっとり肌」を新発売
  • pdc、ダブルコラーゲン、レポゼプレエイジスト等の秋の新製品を発売
  • ユニリーバ、モッズヘアから「質・形・色」にこだわった新製品を発売
  • 花王、「est」から肌に弾力感を与えるハリ対策美容液を新発売
  • コーセーCPのPureモイスチュアリップクリームが、口コミで若い女性に人気
  • 資生堂、クレドポーボーテから秋冬向けの新色パレットを新発売
  • 資生堂、ビューティーボルテージから20代の肌悩みに対応した化粧水を発売
  • 仏コカーニュエコンパニー社、パステル(大青)を使用した化粧品を新発売
  • 花王、ロリエsuperスリムガードから「しっかり夜用」を新発売
  • 小林製薬、更年期障害向けの内服薬「命の母生薬内服液」等の新製品を発売
  • ツムラ、スキンケアタイプの薬用入浴剤「バスクリンピュアスキン」を改良
  • ライオン、生薬シャクヤクエキス配合の下痢止め剤「ストッパL」を新発売
  • ユニチャーム、ソフィボディフィットふわピタスリムに多い日の夜用を発売
  • ライオン、歯周病治療薬「デントヘルスブラッシングケア」を新発売
  • マザーズ、ナザレブランドからCoQ10配合のボディ/ハンドクリームを発売
  • ライオン、水なしで飲める眠気止め薬「トメルミン」を新発売
  • ユニチャーム、マミーポコにおしっこを知らせる「おしらせサイン」を採用
  • ピジョン、マタニティ用サプリ「葉酸プラス」の1粒当たりの含有量を変更
  • 太陽油脂、パックスナチュロンからペット用石鹸シャンプー&リンスを発売
  • 王子ネピア、ベビー用紙おむつ「ドレミテープタイプ」をリニューアル
  • 花王、患部の疲れを和らげる医療機器「めぐりズム蒸気温熱パワー」を発売
  • 資生堂、リバイタルブランドからレチノール配合の薬用化粧水を新発売
  • ユニリーバ、ラックススーパーリッチから3タイプのトリートメントを発売

宣伝販促

  • カメヤマ、商品施策と認知拡大活動を連動した販促キャンペーンを展開中
  • ジョンソン、掃除上手で家庭的な著名人の男女を選出するキャンペを実施
  • エステー化学、置くタイプのエアウォッシュのCMにタレントの森三中を起用
  • サンスター、GUMの新ウェブサイト「teamgum.net」を開設
  • 住友3M、スコッチブライトキッチンたわしで現金が当たるキャンペを実施
  • ツムラ、バスクリンのTVCMにタレントの山口智充を起用

人事・組織

  • 資生堂、10月1日付けで店頭企画部を「経営企画部」に統合
  • 資生堂、10月1日付けで本社及び関係会社の役員人事異動等を発表

研究・開発

  • 花王、新型発熱シートを開発、蒸気含む温熱によるヘルスケア効果を発見

調査・統計

  • 産業構造審議会環境部会が製品3Rの高度化を推進、業界大手も企業指針に
  • 石洗工17年1~6月期販売統計、ヘアケア、液体洗剤が好調で前年実績上回る

イベント・展示会

  • 中央ホームズが第52回MDフェアを開催、口コミ・地場の人気商品等を紹介
  • 広島共和・丸和商事共催の第30回メンバーズフェアが開催、152社が出展
  • 「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2005」が開催、3日間で7万人超が来場
  • 東京医療用品卸組の第77回東京医療衛生用品フェアが開催、133社が出展
  • サンケイ物流グループ主催の「第1回合同大商談会」が大阪で開催
  • G&Gが第23回秋季商談会を開催、佐川社長「17年3月期決算は増収増益に」
  • ポーラ美術館、「明治・大正の画家たち展」のプレスデーを開催
  • 第30回プラスチック日用品フェアが出展67社227小間の規模で11月に開催

施設・店舗

  • そごう心斎橋本店、なにわ遊覧百貨店をコンセプトに9月7日に再オープン

時評・コラム

  • 時評 単価下落で巨大市場喪失
  • 泡沫 巨大ハリケーン「カトリーナ」の爪痕
  • 日雑談 進む温暖化の影響は 早期出荷の目安困難に

連載・講演

  • 米国最新流通事情視察(5) 全米最大のショッピングモールを視察
  • 企業探訪 服部製紙 脱トイレットペーパーで3つの事業を新たな柱に育成
  • ASDAC報告①アジアSDAスピーチ アジア各国の洗濯事情、共通課題を明確化

その他

  • ポーラ伝統文化振興財団、伝統文化セミナー「海を渡った煌く漆器」を発表
  • ポーラ化粧品、新進気鋭の芸術家作品を集めた「ポーラ新鋭展2005」を開催
  • ビジネスガイド社、第60回東京ギフトショーで永年出展者を表彰
  • 資生堂、サクセスフルエイジング読本第8集「社会貢献へようこそ」を発刊

オーラルケア

特集

  • オーラルケア市場、口腔衛生意識の向上と店頭活性化で市場規模が微増に
  • ライオン、クリニカブランドを強化、デンターシステマも店頭活性化図る
  • ジレットジャパン、電動歯ブラシ「オーラルB」を業態別ラインで提案
  • サンスター、GUMメディカルシリーズを導入、オーラ2美白シリーズも拡充
  • 日本漢方研究所、竹酢液配合の歯磨剤「竹炭ハミガキ」の販路拡大目指す
  • 小林製薬、「タフデント」をリニューアル、除菌力、スピード洗浄を向上
  • ニッサン石鹸、マウスウォッシュ市場を活性化、独自コンセプトで商品開発
  • 花王、クリアクリーンブランドを総合展開、新型歯ブラシ2品を今秋発売
  • 広栄社、爽やかな3タイプの香りを付加した「フレーバーピック」を新発売
  • ジャックス、現金3000円が当たるWハブラシスピードくじキャンペを実施
  • ヘルステック、古い歯垢と新しい歯垢を染め分ける歯垢チェック剤を新発売
  • ファースト、水だけブラッシングでケアするノシカイオン歯ブラシが好調
  • ファイザー、薬用リステリンポケットパックから新香味「シトラス」を発売
  • サンナップ、歯磨き・うがい用紙カップ「ワックス」を積極提案
  • J&J、リーチ歯周病対策を拡充、人気キャラクター採用の歯ブラシも新発売
  • ユニロック、舌クリーナー・クリーンタングファミリー用3色セットを改良
  • 中薬、歯を白くするデンタルエステシリーズ「ハクサンシコー」を拡販
  • エビス、プログリップ、チャーミーキティ等の秋の新製品4品5SKUを新発売