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2005年7月6日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 小林製薬、井藤漢方製薬と資本業務提携へ、小林製薬が33.4%の株式を取得
  • マツモトキヨシとナチュラルが7月31日付けで業務提携解消へ

会合・発表会

  • 道粧連の第80回総会に172名が出席、藤井理事長「変化対応の卸機能を」
  • 石洗工が清潔・安全性テーマに「第5回知ってほしい洗剤セミナー」を開催
  • ウエラが新製品発表会を開催、「新ウエラリキッドヘア」を発表

経営・施策

  • ライオン、チームマイナス6%に参画、クールビズ採用、ノー残業デー実施

製品・サービス

  • 資生堂、大人の表情美を演出する新ブランド「マキアージュ」を発表
  • 小林製薬の「アイボン」が洗眼薬市場初の40億円の大台を達成
  • ダリヤ、メンズパルティ及びパルティの各シリーズから新製品を発表
  • シーアイ化成、NEWローズラップを改良、右利き、左利きでも開けやすく
  • 大王製紙、「エリエール北海道ラベンダー」の発売2周年販促企画を実施
  • ユーザックシステム、中小卸の業務に特化した新在庫管理システムを発表
  • J&J、高機能ゴールド美容液「RoCレチン-Oxコレクション」を新発売
  • 日本輸送機、1~2トン積バッテリーフォークリフト「トリンカ」を改良
  • 貝印、独アドホック社の卓上用品シリーズの新製品を本格展開へ
  • イーストペーパー、インスタントタオルおしぼりの販路をスーパー等へ拡大
  • 資生堂、画期的な新ファイバーを配合した若年層向け「ウーノ」を新発売
  • 花王、新衣類・布製品用消臭スプレー「リセッシュ」を新発売
  • ウエラ、ウエラリキッドヘアをリニューアル、毛髪補修・補強効果を向上

宣伝販促

  • ユニリーバ、ドメストの街頭キャンペに使用する「便器トラック」を披露
  • ユニリーバ、タレントのhitomiを起用したモッズヘアキャンペの概要を発表

人事・組織

  • ライオン薬品事業本部が8月1日付けで4名の営業所長級の人事異動を発表
  • 牛乳石鹸、橋本義之氏の取締役営業統括部長就任を含む新役員人事を発表
  • SSLヘルスケアジャパンが新役員人事を発表、新社長に小木曽直美氏が就任
  • 日本デキシーが新役員人事を発表、新社長に渡辺修氏が就任
  • フェザー安全剃刀が新役員人事を発表、新社長に後藤雄介氏が就任
  • 大王製紙が新役員人事を発表、常務H&Pケア事業部長に佐光正義氏が就任
  • ニトムズが新役員人事を発表、非常勤取締役に高柳敏彦氏が就任
  • あらたが執行役員を含む新役員人事を発表、本社組織も3本部体制に変更
  • マンダム、6月24日付けで取締役・執行役員の担当変更人事を発表

研究・開発

  • 花王、「ジアシルグリセロール油」の腎機能低下抑制効果を確認

調査・統計

  • トイレタリー製品でもCoQ10が人気、化粧品、サプリから洗剤分野にも拡大
  • チェーンストア17年5月統計、総販売額前年割れ続く、夏型製品動きが鈍化
  • コピーライツアジア、大人が考える重要なしつけに関するアンケートを実施
  • 城西クリニックが「父親の頭髪に関する意識調査」等のアンケートを実施

施設・店舗

  • 石井化薬、6月24日付けで全事業所・部門でISO9001の認証を取得
  • 大王製紙、国内最大級の取幅で最高速の塗工機を平成19年度中メドに新設
  • ハーバー研究所、広島で2店目となる直営店を広島駅ビルアッセにオープン

時評・コラム

  • 時評 中国進出と知的財産問題
  • 泡沫 懸念される「酷暑と渇水」の影響

連載・講演

  • 進路一考(45) 稲垣重久

その他

  • マッチ時報第314号
  • ユニチャーム、事業を通じたCSR活動等を収録した「CSR報告書2005」を発行
  • 日本セルフサービス協会、「第25回チェッカー技能検定試験」の募集を開始
  • 花王の美術関連の活動等を収録した「花王アートギャラリー総集編」が発刊
  • J&Jメディカルカンパニー、厚労省平成17年度均等推進企業表彰で優良賞に
  • 日本能率協会、「プロダクトマネジャー養成セミナー」等のセミナーを開催

中元ギフト

特集

  • 中元ギフト市場、親しい人に贈る傾向より鮮明に、業界ギフトは洗剤に期待
  • 2005年度中元期カタログ調査 洗剤ギフトへのシフトが顕著に
  • 花王、アタックギフトの鮮度を向上、ヘルシア緑茶のギフトを新たに投入
  • ツムラ、人気の定番入浴剤シリーズの「日本の名湯ギフト」を積極展開
  • ライオン、洗剤3ブランドを幅広く展開、年間シェアの向上目指す
  • 中央物産に今中元動向を聞く 「テーマ性の高いギフトでニーズに対応」
  • マスター、和花茶、ナチュラルガーデンライフを含む4つのギフトが人気に
  • ユニリーバ、人気の「ラックス3シリーズ」をメーンに展開
  • クロバーコーポ、家庭で手軽にスパ気分が味わえる「ローズスパ」を展開
  • FT資生堂、サボンドールの品質に高い支持、百貨店専売の資生堂石鹸も人気
  • ペリカン石鹸、百貨店用ギフト「ミラ・ショーンギフトセット」が好調
  • 旭化成L&L、ピーターラビット洗剤ギフトを改装、ハーブギフトにも注力
  • KHP販売、絹石鹸シリーズなどを積極展開、店頭露出機会の拡大図る
  • AGF2005年主婦のお中元意識調査、贈り先「両親」が15年連続トップに
  • マックス、主力の「モイストサボン」中心に多彩な商材をラインアップ
  • シャボン玉石けん、ギフト商品の品目数を増加、百貨店での取り扱いも拡大
  • 中元商戦各社の取り組み、「パーソナルギフト需要開拓」でサービスが拡大