バックナンバー

2005年6月15日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • コラボレイト21が業界紙懇談会を開催、メンバー間での商品共同開発が目標
  • 愛知卸組合が第49回定時総会を開催、山口理事長「地域卸の効率性を訴求」
  • 油脂工業会館、経済アナリスト・森永卓郎氏を招き第49回定期講演会を開催

経営・施策

  • ポーラデイリーコスメ、7月1日付けで新社名「pdc(株)」に変更
  • あらたが05年3月期決算説明会を開催、伊藤社長「関東・関西の強化図る」

製品・サービス

  • J&J、解熱鎮痛薬「タイレノールA」に5錠入りの小容量サイズを新発売
  • マックスファクター、イリュームブランドから皮脂ケアライン2品を新発売
  • 資生堂、ザ・メーキャップからツヤのある夏肌を演出するパウダーを新発売
  • 資生堂、ベネフィークからポイントメーキャップシリーズ・セオティを発売
  • マンダム、ギャツビーからポイントカラーとブリーチカラー夏の新色を発売
  • 花王、ビオレ毛穴すっきりパックから「黒色タイプ」を新発売
  • クロバーコーポ、CoQ10配合の美肌洗顔石鹸「リフェア」を新発売
  • サラヤの「アラウ洗濯用せっけん」が育児情報誌のアンケートで高い評価
  • ユニチャーム、ファインディング・ニモの子供用紙おむつを数量限定で発売
  • テトラジャパン、インテリア性に優れたガラス水槽とエアポンプを新発売
  • ソリトン、余剰汚泥の発生しない廃水処理技術で損保補償制度をスタート
  • 小林製薬、更年期特有の症状を緩和する女性保健薬「命の母A」を発売開始
  • 小林製薬、入浴用アロマフォーム「オフロート」からメロンの香りを新発売
  • 白元、「1年脱臭ノンスメル」に料理レシピ小冊子付き企画品を限定発売
  • バーネットインター、ベンチャーフェスタで機能性新素材ソイファンを紹介
  • GIRLS-Lab、ローティーンガール専門マーケティングサービスを展開

宣伝販促

  • P&G、結婚情報誌「ゼクシィ」と協働でパンテーンの新TVCMを製作
  • ユニリーバ、リアルビューティイベントの模様を編集したダヴの新CMを製作
  • ユニリーバ、旅行会社と共同で海外旅行商品「スパ美肌への旅」を企画
  • ユニチャーム、ウェーブピュピュッとモップキャッシュバックキャンペ実施
  • ジョンソン、「第2回ジョンソンおそうじ川柳」の作品を募集
  • 白十字、「ご満足キャンペーン」の一環として新たに2つのキャンペを実施

人事・組織

  • エステー化学、中村泰人氏の経営企画グループマネジャー就任を発表
  • オデオクの新社長に長谷川専務が就任へ、古川社長は会長に
  • 王子ネピア、加村喜久男専務の新社長就任を含む新役員人事を発表
  • あらた、6月29日付けで組織変更・新役員人事を発表、執行役員制も導入へ

決算

  • 中央物産17年3月期連結決算、既存得意先見直しの実施等で減収減益に

調査・統計

  • 花王、サラリーマンの生活行動調査を実施、6割以上が「太りやすい生活」
  • 花王、浴室の使用法とカビ掃除の実態を調査、半数が入浴中に浴室を清掃
  • 日本リテイル研究所が05年度職業信頼度調査を発表、消防士が4年連続1位に

イベント・展示会

  • エステー化学、卸店15社16名を招き仙台支店開設30周年記念式典を開く
  • ライオン主催の第62回学童歯みがき大会が開催、都内の児童ら1700名が出席
  • ヘアーディメンションが「サロン創立30周年パーティ」を東京で開催
  • 第3回東京ファッショングッズトレードショーが開催、有力企業100社が出展
  • 第30回全日本プラスチック日用品フェアが11月に東京ビッグサイトで開催
  • 東京の新名所「アクアシティお台場」がオープン5周年記念イベントを開催

施設・店舗

  • 注目の小売店レポート ヘルスケアセイジョー薬局西池袋店を訪問

時評・コラム

  • 時評 「中元商戦」早くも本格化
  • 泡沫 効果的な禁煙方法を考える
  • らいたあ 初めての田植え、農業巡る現状を憂う

連載・講演

  • プラネット設立20周年特別企画 ⑤プラネットの基幹EDIサービス
  • 進路一考(43) 稲垣重久

その他

  • ボランタリーチェーン第12号
  • プラネット、「創立20周年記念米国最新小売業視察研修」の参加者を募集
  • ポーラ文化研究所、近代欧州の髪型研究家・コックスの書籍展示会を開催
  • ポーラ美術館、岐阜陶芸美術館の展示会にエミール・ガレの作品を展示協力
  • 油脂工業会館、「油脂産業における食の安全性」に関する報告書をまとめる
  • 工研だより第621号
  • 20~30代向けのマーケティング入門小説「マーケティングは愛」が発刊
  • ポーラ美術館、ジャズ歌手のnoonを迎え、箱根JAZZ温泉VOL5を7月に開催
  • 日本能率協会、健康商品マーケティングセミナー等の各種セミナーを開催
  • ライオン、視覚障害者用書籍・さわってわかる歯みがきの本(口臭編)を発行
  • ポーラ化粧品、ポーラミュージアムアネックスで香水作り講座を7月に開催

薫香・ローソク

特集

  • 薫物線香市場、トップメーカーの舵取り鍵に、中堅企業はノウハウの活用を
  • ローソク業界、原料高騰で各社が値上げ対応、粘りの交渉が結実
  • 全日本ローソク工業槌橋会長に聞く 進み出したローソク値上げ
  • 日本香堂小仲社長インタビュー 「付加価値商品の開発で市場に貢献」
  • 東京・巣鴨、田原町の小売店に聞く 一部販売店で白檀線香の値上げを実施
  • カメヤマ新庄社長インタビュー 「次代の商品供給考慮した開発を」
  • 天昇堂、微煙・微香タイプの線香「ポプリ花心地ROSE」がハーブ人気で好評
  • 東京ローソク製造塩田社長インタビュー 「伝統的事業として積極展開」
  • 薫寿堂、白檀、沈香等の天然香木の値上げで一部商品の価格を改定
  • 孔官堂山下営業本部長インタビュー 「ミニ寸市場の拡大に注目」
  • こもりコーポ小森社長インタビュー 「線香・ローソクの値上げに賛成」
  • 100万人のキャンドルナイトが夏至の6月18日から4日間に日本各地で開催
  • マルエス、豊富な品揃えでお盆商戦に対応、総合提案力強化で更なる成長を
  • 日本香堂、青雲発売40周年に合わせ謝恩キャンペ等を実施
  • 淡路の線香産業が経産省の「ジャパンブランド育成支援事業」に選出
  • 梅薫堂、木酢液配合の線香「備長炭麗」シリーズが好評
  • 梅栄堂、ハチミツの香りを練りこんだユニークな線香「文文香」を新発売
  • 大発、原材料及び諸経費の高騰で、15年ぶりの価格改定を実施
  • 東京ローソク製造のアンテナショップ「リブライト」が神戸にオープン
  • 孔官堂、ワンランク上の新高級線香「自然派かぐや姫」シリーズを新発売
  • グローバルプロダクトプランニング、新アロマ雑貨ブランドが好調に推移

制汗・UVケア

特集

  • 制汗剤市場、汗とニオイのケア意識向上で、今後も安定成長を見込む
  • UVケア市場、意識の高まりで市場が拡大、日常生活での使用が成長を後押し
  • マンダム、ギャツビーから2種の殺菌成分を配合した新デオドラントを発売
  • ニベア花王、8×4ブランドから足用デオドラント洗浄料を新発売
  • ライオン、バンゼロのデザインを一新、制汗剤需要期に向け積極訴求
  • SSLヘルスケア、コパトーンブランドの日焼止めラインを強化
  • ユニリーバ、「ポンズダブルホワイト」から集中美白ジェルを新発売
  • 伊勢半、サンキラーブランドからヒアルロン酸配合UVジェル等3品を新発売
  • ニッサン石鹸、UVカットシリーズをリニューアル、大手CVSが定番で導入へ
  • FT資生堂、爽快感をテーマにシーブリーズボディ&フェイスシリーズを展開