2005年6月15日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- コラボレイト21が業界紙懇談会を開催、メンバー間での商品共同開発が目標
- 愛知卸組合が第49回定時総会を開催、山口理事長「地域卸の効率性を訴求」
- 油脂工業会館、経済アナリスト・森永卓郎氏を招き第49回定期講演会を開催
経営・施策
- ポーラデイリーコスメ、7月1日付けで新社名「pdc(株)」に変更
- あらたが05年3月期決算説明会を開催、伊藤社長「関東・関西の強化図る」
製品・サービス
- J&J、解熱鎮痛薬「タイレノールA」に5錠入りの小容量サイズを新発売
- マックスファクター、イリュームブランドから皮脂ケアライン2品を新発売
- 資生堂、ザ・メーキャップからツヤのある夏肌を演出するパウダーを新発売
- 資生堂、ベネフィークからポイントメーキャップシリーズ・セオティを発売
- マンダム、ギャツビーからポイントカラーとブリーチカラー夏の新色を発売
- 花王、ビオレ毛穴すっきりパックから「黒色タイプ」を新発売
- クロバーコーポ、CoQ10配合の美肌洗顔石鹸「リフェア」を新発売
- サラヤの「アラウ洗濯用せっけん」が育児情報誌のアンケートで高い評価
- ユニチャーム、ファインディング・ニモの子供用紙おむつを数量限定で発売
- テトラジャパン、インテリア性に優れたガラス水槽とエアポンプを新発売
- ソリトン、余剰汚泥の発生しない廃水処理技術で損保補償制度をスタート
- 小林製薬、更年期特有の症状を緩和する女性保健薬「命の母A」を発売開始
- 小林製薬、入浴用アロマフォーム「オフロート」からメロンの香りを新発売
- 白元、「1年脱臭ノンスメル」に料理レシピ小冊子付き企画品を限定発売
- バーネットインター、ベンチャーフェスタで機能性新素材ソイファンを紹介
- GIRLS-Lab、ローティーンガール専門マーケティングサービスを展開
宣伝販促
- P&G、結婚情報誌「ゼクシィ」と協働でパンテーンの新TVCMを製作
- ユニリーバ、リアルビューティイベントの模様を編集したダヴの新CMを製作
- ユニリーバ、旅行会社と共同で海外旅行商品「スパ美肌への旅」を企画
- ユニチャーム、ウェーブピュピュッとモップキャッシュバックキャンペ実施
- ジョンソン、「第2回ジョンソンおそうじ川柳」の作品を募集
- 白十字、「ご満足キャンペーン」の一環として新たに2つのキャンペを実施
人事・組織
- エステー化学、中村泰人氏の経営企画グループマネジャー就任を発表
- オデオクの新社長に長谷川専務が就任へ、古川社長は会長に
- 王子ネピア、加村喜久男専務の新社長就任を含む新役員人事を発表
- あらた、6月29日付けで組織変更・新役員人事を発表、執行役員制も導入へ
決算
- 中央物産17年3月期連結決算、既存得意先見直しの実施等で減収減益に
調査・統計
- 花王、サラリーマンの生活行動調査を実施、6割以上が「太りやすい生活」
- 花王、浴室の使用法とカビ掃除の実態を調査、半数が入浴中に浴室を清掃
- 日本リテイル研究所が05年度職業信頼度調査を発表、消防士が4年連続1位に
イベント・展示会
- エステー化学、卸店15社16名を招き仙台支店開設30周年記念式典を開く
- ライオン主催の第62回学童歯みがき大会が開催、都内の児童ら1700名が出席
- ヘアーディメンションが「サロン創立30周年パーティ」を東京で開催
- 第3回東京ファッショングッズトレードショーが開催、有力企業100社が出展
- 第30回全日本プラスチック日用品フェアが11月に東京ビッグサイトで開催
- 東京の新名所「アクアシティお台場」がオープン5周年記念イベントを開催
施設・店舗
- 注目の小売店レポート ヘルスケアセイジョー薬局西池袋店を訪問
時評・コラム
- 時評 「中元商戦」早くも本格化
- 泡沫 効果的な禁煙方法を考える
- らいたあ 初めての田植え、農業巡る現状を憂う
連載・講演
- プラネット設立20周年特別企画 ⑤プラネットの基幹EDIサービス
- 進路一考(43) 稲垣重久
その他
- ボランタリーチェーン第12号
- プラネット、「創立20周年記念米国最新小売業視察研修」の参加者を募集
- ポーラ文化研究所、近代欧州の髪型研究家・コックスの書籍展示会を開催
- ポーラ美術館、岐阜陶芸美術館の展示会にエミール・ガレの作品を展示協力
- 油脂工業会館、「油脂産業における食の安全性」に関する報告書をまとめる
- 工研だより第621号
- 20~30代向けのマーケティング入門小説「マーケティングは愛」が発刊
- ポーラ美術館、ジャズ歌手のnoonを迎え、箱根JAZZ温泉VOL5を7月に開催
- 日本能率協会、健康商品マーケティングセミナー等の各種セミナーを開催
- ライオン、視覚障害者用書籍・さわってわかる歯みがきの本(口臭編)を発行
- ポーラ化粧品、ポーラミュージアムアネックスで香水作り講座を7月に開催
薫香・ローソク
特別企画
- 薫物線香市場、トップメーカーの舵取り鍵に、中堅企業はノウハウの活用を
- ローソク業界、原料高騰で各社が値上げ対応、粘りの交渉が結実
- 全日本ローソク工業槌橋会長に聞く 進み出したローソク値上げ
- 日本香堂小仲社長インタビュー 「付加価値商品の開発で市場に貢献」
- 東京・巣鴨、田原町の小売店に聞く 一部販売店で白檀線香の値上げを実施
- カメヤマ新庄社長インタビュー 「次代の商品供給考慮した開発を」
- 天昇堂、微煙・微香タイプの線香「ポプリ花心地ROSE」がハーブ人気で好評
- 東京ローソク製造塩田社長インタビュー 「伝統的事業として積極展開」
- 薫寿堂、白檀、沈香等の天然香木の値上げで一部商品の価格を改定
- 孔官堂山下営業本部長インタビュー 「ミニ寸市場の拡大に注目」
- こもりコーポ小森社長インタビュー 「線香・ローソクの値上げに賛成」
- 100万人のキャンドルナイトが夏至の6月18日から4日間に日本各地で開催
- マルエス、豊富な品揃えでお盆商戦に対応、総合提案力強化で更なる成長を
- 日本香堂、青雲発売40周年に合わせ謝恩キャンペ等を実施
- 淡路の線香産業が経産省の「ジャパンブランド育成支援事業」に選出
- 梅薫堂、木酢液配合の線香「備長炭麗」シリーズが好評
- 梅栄堂、ハチミツの香りを練りこんだユニークな線香「文文香」を新発売
- 大発、原材料及び諸経費の高騰で、15年ぶりの価格改定を実施
- 東京ローソク製造のアンテナショップ「リブライト」が神戸にオープン
- 孔官堂、ワンランク上の新高級線香「自然派かぐや姫」シリーズを新発売
- グローバルプロダクトプランニング、新アロマ雑貨ブランドが好調に推移
制汗・UVケア
特別企画
- 制汗剤市場、汗とニオイのケア意識向上で、今後も安定成長を見込む
- UVケア市場、意識の高まりで市場が拡大、日常生活での使用が成長を後押し
- マンダム、ギャツビーから2種の殺菌成分を配合した新デオドラントを発売
- ニベア花王、8×4ブランドから足用デオドラント洗浄料を新発売
- ライオン、バンゼロのデザインを一新、制汗剤需要期に向け積極訴求
- SSLヘルスケア、コパトーンブランドの日焼止めラインを強化
- ユニリーバ、「ポンズダブルホワイト」から集中美白ジェルを新発売
- 伊勢半、サンキラーブランドからヒアルロン酸配合UVジェル等3品を新発売
- ニッサン石鹸、UVカットシリーズをリニューアル、大手CVSが定番で導入へ
- FT資生堂、爽快感をテーマにシーブリーズボディ&フェイスシリーズを展開