バックナンバー

2005年6月8日号 記事一覧

普通号

倒産・廃業

  • 東京都大田区の老舗地域卸・松美堂が7月31日付けで廃業へ
  • 京都の老舗薬局・松ノ木薬品が民事再生法申請、ライフォートが支援を表明

会合・発表会

  • ディシラ、スキンケア、メーキャップの新化粧品3シリーズの発表会を開催
  • 日石工組が第46回通常総会を開催、ミツエイ(神奈川)が新規組合員に
  • 特殊更紙工業組合が第27回通常総会を開催、新理事長に大石展弘氏が就任
  • 全日本ブラシ工組が「第36回通常総会」を開催、組合員ら64名が出席
  • 日本香堂がエステバンの新コレクション「ブルーオートメール」を発表
  • ユースキン製薬が50周年記念懇談会を開催、野渡社長「スキンケアが本業」

経営・施策

  • マンダム、5月13日開催の取締役会で役員退職慰労金制度の廃止を決議
  • 日本精蝋、7月1日納入分からワックスの1kg当たり15円の値上げを発表
  • 特別レポート スパー エフエム ジャパンの今 本格的な普及期迎えた3PMD
  • クレシア、日本初のティシュ専抄マシン・開成工場の1号マシンを停機

製品・サービス

  • 資生堂、敏感肌用化粧品ブランド「dプログラム」から美白美容液を新発売
  • プローレ、ブルガリアのローズオイル配合の化粧品とサプリメントを新発売
  • ライオン、「ソフトインワン」シリーズに海洋性ジェル成分を配合
  • 小林製薬、消臭元ブランド3品から夏季限定で「トロピカルの香り」を発売
  • P&G、パンパースパンツを大幅改良、成長段階に合わせた2種を新発売
  • 花王、クイックルワイパーからワックスがけができるコートシートを新発売
  • UYEKI、大型タイプの排水口洗浄剤「ヌメトール35g×2個パック」を新発売
  • 王子ネピア、ネピアJAPANの美シリーズから新柄「花づくし」を発売

宣伝販促

  • 貝印、Zガンダムのロゴ入りカミソリセットが当たる消費者キャンペを実施
  • カメヤマ、最需要期の拡販に向け波塚淳司氏企画・演出の15秒TVCMを投入
  • フマキラー、蚊の来襲を再現した「体感広告」を東京・大阪の映画館で実施
  • ダリヤ、サロン ド フューティヘアカラーの消費者向け体験キャンペを実施
  • ダリヤ、ベネゼル縮毛矯正セットEXのTVCMにタレントの青木さやかを起用

人事・組織

  • 花王、花王及び花王販売の執行役員を含む人事異動を発表
  • クレシア、上野明夫氏の常務就任を含む新役員人事を発表
  • クロバーコーポ、永井宏氏の新社長就任を含む新役員人事を発表
  • 東流社、新役員・幹部社員人事を発表
  • 家庭紙工業会、各委員会の委員長・副委員長人事を発表
  • 花生堂、桑原啓一氏の新社長就任を含む新役員人事を発表

決算

  • カネボウ17年3月期連結決算、事業再生計画のもと過剰な有利子負債を解消

研究・開発

  • 資生堂、肌の透明感高め、肌色を明るく演出する新規複合粉体を開発

調査・統計

  • 西化工17年1~3月出荷統計、染毛料が微増、皮膚用は前年比2.9%増に
  • チェーンストア17年4月統計、総販売額は回復基調、掃除用品等が好調

イベント・展示会

  • マックスファクターがビューティーカウンセラーコンテスト全国大会を開催

施設・店舗

  • サラヤ、アジアの生産・供給拠点となる新工場をタイ・バンコク近郊に建設
  • ツムラライフサイエンス本部大阪支店が5月30日付けで大阪市西区へ移転
  • 東邦、延床面積527平方㍍、鉄骨3階建ての新社屋を本社敷地内に建設
  • 日本製箔、5月23日付けで東京本社を東京都千代田区五番町へ移転
  • 大阪・天満橋の旧松坂屋大阪店に大型SC「京阪シティモール」がオープン
  • イッツクリエイティブ、ピーターラビットの世界を再現した飲食店を開店
  • 全日本ブラシ工組、歯ブラシの町・八尾市に歯ブラシのモニュメントを建立

時評・コラム

  • 時評 「誤使用事故」を防ぐために
  • 泡沫 たった1度だけ放映するTVCM
  • 日雑談 究極の体内冷却法 猛暑に備えて

連載・講演

  • 進路一考(42)

その他

  • 石洗工、「手洗いステッカー第5回デザイン原画コンテスト」の募集を開始
  • 石洗工の「地球ピカピカ大賞」に、大垣市立興文小学校ら7団体が受賞
  • PRページ 花王 「サクセス」ブランドのマーケティング展開活発に
  • ポーラ伝統文化財団、胡弓奏者・若林美智子氏の七夕コンサートを開催

ペット関連

特集

  • ペット関連市場、付加価値品開発が成長の鍵に、飼育世帯増加で市場活性化
  • ペットフード市場、単身世帯の飼育率上昇、小型犬増加など市場環境に変化
  • 花王、ニャンとも清潔トイレを総合展開、店頭での液晶TVの導入も推進
  • マスターフーズ、ペディグリーManifesto「犬の味方」宣言を発表
  • ライオン商事、愛育、快適をコンセプトにしたペット用品2ブランドを発表
  • 森友通商、カンファ水を採用した消臭剤「ペット臭ワンダフル」を新発売
  • ジョンソンTD、JOYPETブランドからペット用の用途別消臭剤3品を新発売
  • ユニチャームペットケア、ペット用サプリメントシリーズが好調に推移
  • マスターフーズの人気10犬種オーナー意識調査、飼主と愛犬の性格に共通点