バックナンバー

2005年6月1日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • グリーンクロスコアといいのが来年3月に合併、新社名はウエルシア関東に

会合・発表会

  • 家庭紙工業会、家同連が定時総会を開催、価格修正に実現に向け相互強調へ
  • 石洗工が平成17年度定時総会を開催、新会長に藤重貞慶氏(ライオン)が就任
  • 東流社が第6回なとわ会総会を開催、第10期業績は微増収減益で終了
  • クロバーコーポ・永井宏新社長の就任披露パーティーに44社51名が出席
  • チェーンストア協が17年通常総会を開催、新会長に佐々木氏(ユニー)が就任
  • 近石工が第55回通常総会を開催、瀧山理事長「相互連携強化し課題に対処」
  • 家同連・東家同が定時総会を開催、北村理事長「協調し市場安定を目指す」
  • 森友通商が新製品説明会を開催、カンファ水配合の除菌消臭剤等を発表

経営・施策

  • 王子ネピア、火災した東京工場の復旧を断念、生産設備を同社3工場に移設
  • 特別インタビュー 大阪卸組合新理事長 畑中伸介氏(シスコ社長)
  • 花王販売高山社長が04年度カテゴリー業績を報告、ヘアケアが好調を維持
  • 日本リーバがCB説明会を開催、ユニリーバジャパンとしての新戦略を発表
  • クロバーコーポ永井宏新社長に聞く 「厳しい環境、どう変えるかが重要」

製品・サービス

  • 小林製薬、栄養補助食品シリーズから「アトなしヘルプ」を通販限定で発売
  • ライオン、トップ浸透ジェルを改良、ドラム式洗濯機に対応

宣伝販促

  • エステー化学、日本のベストアドバタイザー2004認定式で表彰
  • エステー化学、「こころ洗うミュージカル 赤毛のアン」のTVCMを放映
  • サンスター、宝塚歌劇のチケットが当たるVo5の消費者キャンペを実施
  • コーセーCP、最需要期に向け「角栓すっきりスーパー黒パック」の展開強化
  • フマキラー、ユニクロの「企業コラボTシャツプロジェクト」に参加

人事・組織

  • サンスター、金田博夫氏が取締役会長専任、工藤治夫氏は副会長に
  • ユニチャームPC、森田学氏の執行役員生産本部長兼生産企画部長就任を発表
  • マンダム、西海義勝氏の取締役専務執行役員就任を含む新役員人事を発表
  • 日本家庭紙工業会が第1回定時総会を開催、新会長に宇高道男氏が就任

決算

  • サンスター17年3月期連結決算、オーラルケア部門の伸長等で増収増益に
  • クロバーコーポ17年2月期決算、売上高は16億8200万円を計上
  • 攝津製油17年3月期決算、外部受託精製業務の増加で油脂部門が23.9%増に
  • あらた17年3月期連結決算、売上高1.0%増、経常利益73.5%減の増収減益に
  • ハリマ共和17年3月期決算、減収減益も経常利益、当期利益はほぼ予想値に

研究・開発

  • ライオンの界面活性剤合成技術が「日本化学工業協会技術賞総合賞」を受賞

調査・統計

  • 石洗工17年1~3月期販売統計、洗顔・ボディ用洗浄剤の好調目立つ
  • @cosme17年3月のベストコスメ、マジョリカマジョルカが3カ月連続で1位に
  • チェーンストア17年4月統計、既存店売上高は9カ月連続で減少に

イベント・展示会

  • 家庭用品メーカーの合同商談会「コラボレイト21 10th」が全国5都市で開催
  • ビジネスガイド社、第32回PIショー秋/第21回FGフェア秋の開催概要を発表
  • セルフサービス協会、スーパーマーケットトレードショーを来年3月に開催

施設・店舗

  • ショーワ、創業50周年に合わせて建設した「本社R&Dセンター」を披露

時評・コラム

  • 時評 容リ法改正と再商品化コスト
  • 泡沫 歴史認識の違いで揺れる日中外交
  • 日雑談 つくばエキスプレスが運行、安全と混雑緩和を期待

その他

  • シャボン玉友の会だより第94号
  • ポーラミュージアムアネックス、6月の展示会スケジュールを発表

歯の衛生週間

特集

  • 歯磨工、地域に根ざす8020運動を展開、正しいオーラルケア情報発信を推進
  • 新しいオーラルケア習慣を提案 日本歯磨工業会会長 高橋達直氏
  • 品質保証マークの確立を 全日本ブラシ工業協同組合理事長 佐野清氏
  • いつまでも健康で美しい歯で 花王社長執行役員 尾崎元規氏
  • 歯磨工が歯磨行動に関するアンケート調査を実施、昼の歯磨き率は43.2%に
  • ライオン、男性サラリーマンの歯と歯茎のケアに関する意識調査を実施
  • ライオン、歯の衛生週間に合わせ、全国山積コンクールを今年も実施
  • 小林製薬、生葉ブランドを「歯槽膿漏対策の総合ブランド」に育成へ
  • 池本刷子工業、「KENT歯ブラシ」が好調に推移、天然毛の高品質に厚い支持
  • 広栄社の三角ようじ開発秘話が産経新聞で連載され話題に
  • サンスター、歯の衛生週間に向け「GUM」「オーラツー」の店頭企画を実施
  • サラヤ、無添加せっけんシリーズ「アラウ」からオーラルケア商品を投入
  • ジレット、電動歯ブラシ「ブラウンオーラルB」のブランド強化に注力
  • J&J、リーチデンタルケアシリーズを拡充、オーラルケア意識向上に貢献
  • 花王、クリアクリーンブランドのラインアップを拡充、新美白歯磨剤も発売
  • ヱスケー石鹸、琉球粘度を配合した電動歯ブラシ用歯磨「クチャ」を発売
  • ジャックス、黒の特殊毛を採用した「フレッシュブラックハブラシ」が人気
  • ファイザー、リステリンシリーズを積極展開、刺激の少ない新製品を投入
  • GSK、アクアフレッシュの改良が奏効、シェアが着実に伸長
  • エビス、ポイントブラシ「磨き残し対策」を発売、効果的な歯磨きを提案
  • P&G、歯の自然な白さを保つ「クレストスピンブラシプロホワイト」が好評

除湿剤

特集

  • 除湿剤市場、ドラッグストアの販売比が増加、梅雨期突入で市場回復に期待
  • エステー化学、付加価値商品が伸長、備長炭ドライペットくつ用を新発売
  • 白元、ドライ&ドライUPシリーズの拡充で除湿剤販売実績が前年比2%増に
  • 石井化薬、防虫機能付加した「モスピアEPT 防虫・除湿800」を積極展開
  • ニトムズ、除湿棒シリーズの拡充が好評、適正価格で活発に展開
  • オカモト、水とりぞうざんのTVCM投下で除湿剤メーカーのイメージを訴求
  • フマキラー、激乾シリーズを積極展開、除湿剤+αの企画で売り場を活性化