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2005年5月25日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 全卸連が17年度通常総会を開催、地域流通の諸問題を研究する研究会を設置
  • 全卸連副会長人事、米田氏(松江共和)、畑中氏(シスコ)の両氏が選出
  • 全卸連17年度通常総会の各委員会活動報告詳細
  • 東京卸組が平成17年度通常総会を開催、森友理事長「中小卸の活性化を」
  • 大阪卸組が第27回定時総会を開催、畑中伸介氏(シスコ)が新理事長に選任
  • JACDS政治連盟が、薬事法改正による変化をテーマに特別セミナーを開催

経営・施策

  • 新日本石油が6月からワックス製品の卸価を改定、1kg当たり20円の値上げに
  • 花王とコダックが電子写真トナーに関する特許侵害訴訟で和解

製品・サービス

  • ライオン、「部屋干しトップ」から水に溶けやすい液体タイプを新発売
  • 大王製紙、ダル・マット系微塗工紙で最低緊度となる嵩高微塗工紙を上市
  • SSL、携帯電話用フィルターを添付した「コパトーン」の企画品を限定発売

宣伝販促

  • CM総合研究所がベストアドバタイザーを発表、好感度でエステー化学が2位
  • 阪急百貨店うめだ本店が他店に先駆け、中元総合ギフトセンターを開設
  • 日本香堂、灰の少ない「青雲クリーン」のラジオ・TVCMの放送を開始

決算

  • 小林製薬17年3月期連結決算、7期連続増収増益に、1株当たり33円を配当へ
  • 大王製紙17年3月期連結決算、原燃料費の高騰等が影響し増収減益に
  • マンダム17年3月期連結決算、8期連続の最高益更新を記録、海外事業は急伸

施設・店舗

  • プロロジス、マルチテナント型物流施設「プロロジスパーク浦安Ⅲ」を起工

時評・コラム

  • 時評 デフレ市場下の原材料高騰
  • 泡沫 日用品業界における再販制度の歴史
  • 独り言 大阪「らしさ」 信頼と友情と
  • らいたあ ロンドンを歩いて-自由の裏にあるもの

その他

  • アロマテラピーの普及・啓発を推進する「(社)日本アロマ環境協会」が発足
  • SAPジャパン、第6回西日本支社ユーザー事例カンファレンスを大阪で開催
  • マッチ時報第313号
  • PRページ ユニチャーム 第3の生理用品・ソフィボディピースセット発売
  • 環境庁、地球温暖化防止運動を「チーム・マイナス6%」の愛称で推進へ
  • ポーラ文化財団、日本の伝統文化の記録映画上映会を東京と神奈川で開催
  • ポーラアネックス、ポーラ美術館印象派展カフェトークを6月20日に開催
  • ポーラ美術館、ポーラ美術館印象派展のギャラリートークを6月に開催

ヘアケア

特集

  • ヘアケア3品市場、04年は数量減も金額は増加、競争激化で上位集中化進む
  • ヘアカラー・スタイリング市場、新製品投入でシェア競争が過熱
  • 花王、アジエンスなど主力3ブランドが好調、トータルシェアNo1に返り咲き
  • P&G、ヘアケアカテゴリーのシェアが伸長、主力ブランドから新製品を投入
  • 日本リーバ、スーパーリッチを含む主力3ブランドでキャンペを実施
  • ポーラDC、高濃度潤い成分配合の「セルディ・ヘアレベルプロ」を新発売
  • ライオン、植物物語ハーブブレンドを積極展開、ソフトインワンも改良
  • マンダム、ギャツビー、ルシードエルからヘアカラーの新色を積極投入
  • FT資生堂、7種の美容液成分配合したフィーノ浸透美容液ヘアマスクを発売
  • サンスター、Vo5ブランドの日本上陸40周年に併せ、消費者キャンペを実施
  • カネボウHP、新ナイーブの実績が計画値をクリア、シェアもピーク時に肉薄
  • サラヤ、「ヤシノミ自然派ダメージケアシリーズ」の販路拡大に意欲
  • コーセーCP、超微細補修成分配合の「サロンスタイルナノチャージ」を発売
  • 美香園、手早く薄化粧できる「ちょっとそこまでファンデーション」が好調
  • ホーユー、ビューティーンを全面改良、全22アイテムのラインアップで展開
  • ダリヤ河合幹夫副社長インタビュー 「夏休みに合わせた山積企画を準備」
  • 牛乳石鹸、「シャワランストリートトニックシャンプー」を改良新発売
  • 日本ロレアル、「ロレアルパリ エクセランス」からローズ系の新色を発売
  • 日本合成洗剤、ウインズの「ダメージケアシャンプー・リンス」が好評
  • レック、洗髪後の髪を素早く乾かす「ターバン&ヘアキャップ」を新発売