バックナンバー

2005年5月18日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 第51回セブン花王会で、すみだ事業所、ヘルスケアリサーチセンターを見学
  • 九州卸組が正副理事長会を開催、梶山康臣氏の副理事長推薦等を決定
  • 和歌山卸組が「第23回総会」を開催、土井理事長「どこよりも団結を」
  • 日石組東日本支部、工場アパート「テクノWING大田」等の見学会を開く
  • 浴用剤工業会が第17回定期総会を開催、与倉会長「国民の健康作りを支援」
  • 全家協が第29回協力会総会を開催、岡部会長「今秋東京で見本市を開催へ」
  • 店技研クラブが平成17年度総会を開催、昨年度利用実績は延べ3651名に

経営・施策

  • 日本リーバ、6月1日付けで「ユニリーバ・ジャパン(株)」に社名変更
  • エステー化学、16万株を上限とするストックオプションを株主総会で提案へ
  • プラネットとパルタックが「商品マスタデータ」の同期化に着手
  • カネボウ、6月13日付けで株式上場を廃止へ、再生計画は順調に進捗

製品・サービス

  • オデオク、美肌成分「プエラリア・ミリフィカ」配合のスキンケアを新発売
  • 資生堂、「エリクシール」から業界初のネット状シートマスクを新発売
  • ポーラ化粧品、東洋思想に基づいた健康食品「健美三泉」を新発売
  • ピジョン、乳幼児用飲料「ピジョンベビー飲料200mlPETボトル」を新発売
  • 大王製紙、全72規格の同社オリジナル規格ノーカーボン紙平判断裁品を上市
  • サナ、京都の舞妓が監修した「舞妓はん」シリーズからUVコンパクトを発売
  • 仏コレティカ社、リポソーム超える浸透力有する新ベクター技術を発売

宣伝販促

  • 小林製薬、豪華食材等が合計7000名に当たる「夏の小林製薬フェア」を実施
  • カネボウHP、JR山手線で「デルーシェQ10」の車両広告を1カ月間実施
  • カメヤマ、線香及びローソクのラジオCMを文化放送34局ネットで投下
  • ユニチャーム、おむつのデザイン募集キャンペの結果を発表、1位はニモに
  • マンダム、6月16日開催のよみうりオープンゴルフトーナメントに冠協賛

決算

  • ライオン17年12月期連結第1四半期決算、化学品事業の好調で売上高4%増に
  • ユニチャームペットケア、第27期決算説明会を開催、増収増益達成を報告

調査・統計

  • 東家同17年4月度市況調査、価格修正に向けた動きが顕著に
  • 能率協会、新入社員を対象に「会社や社会に対する理想」の意識調査を実施
  • J&Jが女性の足のトラブルの調査結果を発表、6割以上が仕事に支障きたす

イベント・展示会

  • ポーラ化粧品、「田所美恵子・針穴写真展」のレセプションを開催
  • 花王芸術科学財団、「第7回花王研究奨励賞」の授賞式・記念講演会を開催
  • 日本経済新聞社主催の「エコプロダクツ2005」が出店社の募集を開始
  • アイスタイル、「@cosme EXPO 2005」を東京で開催、約1万3000人が来場
  • ビューティーワールド2005に国内外から619社が出展、スパコーナーも新設
  • 飲食・食品関連の展示会「HOTERES & FOODEX KANSAI 2005」が11月に開催

施設・店舗

  • ピップトウキョウ、介護者向けサービス事業を開始、第1号店を横浜に開店
  • 友藤商事、5月16日付けで営業本部・事務センターを登記本社へ移転
  • 花王、アセアン地域の生産拠点となる新工場をタイ・バンコク近郊に建設
  • ポーラ文化研究所、ポーラ化粧文化情報センターを東京・銀座にオープン

訃報・葬儀

  • 白元鎌田社長の母堂・故鎌田キナ氏の芳志が、神社再建設資金として寄贈

時評・コラム

  • 時評 上場企業の時価総額評価

連載・講演

  • 進路一考(41) 稲垣重久

その他

  • マンダムが主要株主の異動を発表、サウスイースタンAMの保有率が拡大
  • ハリマ共和主催のゴルフ会「第82回ブツブツ会」が兵庫・加古川で開催
  • 界面工、HPアドレスを変更、界面活性剤WEB検索サービスの一般公開も開始
  • 資生堂、美とファッションのトレンド報・生活者と美の白書2005年版を発行
  • ニトムズ、「第17回豊橋市家庭婦人バレーボール大会」に今年も協賛
  • 資生堂、「サクセスフルエイジング読本 第7集 スポーツは果実」を発刊
  • オンサイト(日本輸送機広報誌)創刊号
  • 工研だより第620号
  • 公取委、大規模小売業告示原案を一部修正、不当な返品・値引き等を禁止

春季家庭紙

特集

  • 家庭紙業界、付加価値商品の定着進む、マーケットサイズの拡大に期待感
  • 王子ネピア、鼻セレブシリーズが大ヒット、環境対応商品の充実に注力
  • クレシア、ニーズ見極めマーケティングを展開、品質重視層の拡大に期待
  • 大王製紙、エリエールブランド新製品が好調、プロモーション主体が奏功
  • 日清紡、コットンフィールが高価格帯で安定推移、独自の柔らかさが好評
  • 再生紙メーカー、価格修正がいよいよ本格化、営業力武器に交渉進める
  • 丸富製紙、再生紙ロールのイメージを刷新した3枚重ねの「綾紗」を新発売