バックナンバー

2005年5月4日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 大日本除虫菊、住友製薬の子会社「住友製薬ヘルスケア」の全株式を取得へ
  • 米国の消費財メーカー・レイオバック社が鑑賞魚用製品の「テトラ」を買収

会合・発表会

  • シャボン玉石けん、森田社長の著書「環境浄化石けん」発刊を祝う会を開く
  • 中野粧業社が第18回粧栄会総会を開催、17年2月期決算の増収増益を発表
  • 日本リテイル研究所、「適正な薬事法改正」をテーマに記者懇談会を開く
  • エクスボーテ、独自成分「マイクロコラーゲンEX」配合のスキンケアを発売
  • 山梨卸組が平成17年定時総会を開催、丸山理事長「地域卸の育成を」
  • 石洗工を含む世界の石鹸洗剤工業団体が2005世界オレオケミカル会議を開催

経営・施策

  • 資生堂、トイレタリー事業改革の3か年計画をスタート、洗浄3分野に集中
  • マンダム、平成17年3月期期末配当の増配を決議、1株当たり配当金は30円に
  • 花王、CSR活動をさらに推進し、国連のグローバルコンパクト10原則を支持

製品・サービス

  • 花王、ファミリーピュアを一新し「ファミリーピュアアロエin」を新発売
  • 東海、人気の「ハローキティ」をデザインした新チャッカマンを新発売
  • 花王、「est」から、洗い流し専用薬用美白マッサージパックを新発売
  • ポーラ化粧品、B.Aからマッサージとパックの機能を持つスキンケアを発売
  • ドクターベルツ、「プエラリア・ミリフィカ」配合の栄養機能食品を新発売
  • 資生堂、美白有効成分「m-トラネキサム酸」を配合した美白美容液を新発売
  • オデオク、大人肌専用のスキンケアライン「サウザンド&ワン」を新発売
  • ニトムズ、オフィス向けの粘着クリーナー「オフィス用コロコロ」を新発売
  • サンスター、「バトラー」から超薄型ヘッドの歯科医院向け歯ブラシを発売
  • 花王、メークアップブランド「オーブ」から夏秋の新製品を発表
  • 貝印、製菓用品ブランド「many many make」から冷菓用アイテム28品を発売
  • P&G、「アテント」から介護現場用の消臭スプレー等の新製品を発売
  • ツムラ、生薬配合の女性向け発毛促進剤「モウガL」を新発売
  • 丸富製紙、3枚重ねの再生紙トイレットペーパー「綾紗」を新発売
  • マザーズ、義歯洗浄液「スカイデントホワイトニングリキッド」等を新発売
  • 小林製薬、歯茎に塗る液体タイプの歯槽膿漏治療薬「生葉液薬」を新発売
  • 大王製紙、個人情報保護ラベル原紙「プライバシータック」を上市
  • シック、オリジナルポーチ入りのイントゥイション期間限定ホルダーを発売
  • 資生堂、「シセイドウメン」ブランドからサンケア商品2アイテムを発売
  • 日本リーバ、「ラックススパモイスト」にオレンジブルームを追加
  • 白元、日本人の4つの消費スタイルに合わせた新製品を発売

宣伝販促

  • マンダム、ギャツビーフェイシャルペーパーのCM「顔モゲハ編」をオンエア

人事・組織

  • 東海、三井春男専務の新社長就任を発表
  • エステー化学、長澤壽治氏の常務執行役・R&D部門兼人事担当就任を発表

決算

  • エステー化学が17年度3月期営業概況を報告、エアケア、ホームケアが伸長
  • 資生堂17年3月期連結決算、売上高2.5%増もトイレタリー事業は減収減益に

研究・開発

  • ポーラ化成工業、外用抗真菌剤「ルリコナゾール」の製造承認を取得

調査・統計

  • コンビニ17年3月度統計調査、全店ベースの店舗売上高は2カ月ぶりに増加
  • 長瀬産業、OL600人を対象にした「美容と睡眠」に関する調査結果を発表
  • チェーンストア17年3月統計、低気温の推移により春物商材を中心に苦戦
  • 西化工17年1~2月出荷統計、ヘアケア部門の伸長もトータルは前年割れに
  • @cosme17年2月のベストコスメ、フレッシュ&ブラッドが2連覇を達成
  • 石洗工17年1~2月期販売統計、洗顔・ボディ用洗浄剤が数量・金額とも好調
  • 花王、中高年の健康意識と食生活調査の結果を発表、妻は夫より健康に自信

イベント・展示会

  • 日本香堂、専門店向け展示商談会「2005年お盆フェア」を東京で開催
  • 第4回国際医薬品原料・中間体展「CPhI JAPAN 2005」に450社が出展

施設・店舗

  • 西友、2層式スーパーセンターのパイロット店舗「西友平塚店」をオープン
  • イトーヨーカ堂、IY蘇我店を核店舗とした大型SC「Ario蘇我」をオープン
  • サンマルイの子会社が、シニア向け商品の専門店を福島・安積にオープン

時評・コラム

  • 時評 厳しい卸売業の現実示唆
  • 泡沫 統計値と実数の違い
  • 進路一考(40) 稲垣重久
  • らいたあ 店頭飾る食玩 架空のドラッグストアの商品が登場
  • 日雑談 フリーターの真意 出口が見えない焦りと不安の中で
  • パルタックの新たな挑戦に寄せて いま、目の前にいる英雄
  • ライオン大阪本店が健闘 4月の快進撃を契機に「強い大阪」へ挑戦

その他

  • チバSC、中国における「化学品法規制の最新動向」テーマにセミナーを開催
  • DIY協会、DIYグランプリ「写真によるDIYコンテスト」の作品を募集
  • ポーラ伝統文化財団、伝統文化記録映画上映会を5月に東京と横浜で開催
  • ポーラアネックス5月の催事、筑波大付属聾学校卒業生の手工芸展等を開催
  • 日本能率協会、創造開発力を備えた人材育成を目指すセミナーを開催

カミソリ

特集

  • ウェットシェービング市場、各社の新製品投入、積極的な販促で市場が拡大
  • ジレットジャパン、M3 POWERでリードブランド目指す、大規模な販促を展開
  • シックジャパン、システムタイプのクワトロ4、イントゥイションを拡販
  • FT資生堂、女性用カミソリ「プリペア」を一新、顔そり用、眉そり用を改良
  • フェザー安全剃刀、MR3クロムホルダーに注力、女性用カミソリも拡充
  • 貝印、「替刃革命」を積極展開、女性用3枚刃「アクアレディー」を新発売
  • マンダム、天然温泉水配合のスキンケア・薬用ミネラルスパシリーズが好評
  • 販売店に聞くカミソリ市場の動向 女性用システムの伸長で期待感高まる
  • ビック廣済堂、仏の「Bicブランド」の高機能ディスポカミソリを積極投入
  • 花王、1本でヒゲ剃りと洗顔ができるサクセスシェービングフォームを発売