バックナンバー

2005年4月27日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 医薬品卸のメディセオHDが10月1日付けでパルタックを完全子会社化へ
  • 医療用薬品市場のシェア23.6%を持つ巨大医薬卸グループ メディセオHD
  • イトーヨーカ堂、セブン-イレブン、デニーズの3社が持株会社設立を決議
  • P&G、明治製菓との「プリングルズ」の販売提携を2年間延長

会合・発表会

  • 白元が平成17年度ホールセールズ会を開催、鎌田真常務の副社長就任を発表
  • 排水協が「第11回通常総会」を大阪で開催、藤原会長「攻めの活動目指す」

経営・施策

  • ニトムズが創立30周年 今村社長「人々の暮らしに貢献への思い新たに」

製品・サービス

  • サンスター、通販専用の美白スキンケアブランド「EQUITANCE」を新発売
  • ドクタープロダクツ、腸内環境整えるサプリメント「バチラスリム」を発売

宣伝販促

  • J&J、「バンドエイドキズパワーパッド」の消費者キャンペを8月末まで実施
  • SSLヘルスケア、「Change Coppertone」をテーマにコパトーンのTVCMを放映

人事・組織

  • エステー化学、4月1日付けで影浦憲章氏の常務執行役営業本部長就任を発表
  • 花王販売の京都支店と滋賀支店が5月9日付けで統合、「京滋支店」に改称
  • 花王、4月21日付けで新任監査役等の人事異動を発表

決算

  • 花王17年3月期連結決算、24期連続最高益を達成、国内サニタリーは2ケタ増

イベント・展示会

  • 販促マーケットの国際見本市「第31回PIショー」が開催、UYEKI等が出展
  • グローバルセキュリティエキスパート、個人情報保護対策でセミナーを開催
  • 商標等の商品化ビジネスの展示会・ライセンシングアジア2005が10月に開催
  • メサゴメッセ、ライフスタイル提案型見本市を6月にビッグサイトで開催
  • 家族計画協会、「進化する女性診療」をテーマにメディアセミナーを開催

施設・店舗

  • パルタック、四国全域の需要をカバーするハブ拠点「RDC四国」を披露

時評・コラム

  • らいたあ 「世代交代」の時 周囲の声を鑑みて
  • 時評 パルタック子会社化の波紋

連載・講演

  • プラネット設立20周年特別企画 ④プラネットの基幹EDIサービス

その他

  • 大王製紙、秋田県進出中止に関わる秋田県との訴訟の和解が成立
  • 中国ドラッグストア協会の視察団が来日、JACDSとの親交を深める
  • 元資生堂・蓬田勝之氏のエッセイ「薔薇のパルファム」を発刊
  • マッチ時報第312号
  • ポーラ美術館、「ポーラ美術館の印象派展」に併せトークショーを開催

住居用関連

特集

  • 住居用洗剤市場、除菌・衛生意識が更に高まる、ハウスダスト除去剤が伸長
  • 花王、アレルクリン清潔スプレーを改良、高いハウスダウト除去効果を実現
  • 第一石鹸、オレンジボーイ万能クリーナーが好調、GWに向け店頭展開を強化
  • ライオン、除菌衛生対策コーナーを提案、おふろのルックから新香調を発売
  • ハイネリー、風呂用植物性液体石鹸「純植物性おフロ洗い」等を提案
  • フマキラー、アルコール除菌シリーズの展開を強化、消費者キャンペも実施
  • UYEKI、オレンジシリーズを中心に展開、フローリング用清掃用品等を拡充
  • ジョンソン、「カビキラー」を更に強化、梅雨時期の店頭活性化図る
  • ニトムズ、需要期に向けコロコロを活発に展開、付加価値商品の開発に注力
  • ユニチャーム、3つの旬で新需要を喚起、アレルケアウェーブの動向に注目
  • 日本リーバ、除菌クリーナー「ドメスト」の容器デザインを改良
  • ウェルコ、鳥ふん専用除菌洗浄スプレー「鳥ふん除菌」で快適生活を提案
  • マルフククレンザー、フロ釜洗浄剤シリーズを積極展開、台紙セットも活用
  • オレンジグロー、オレンジクリーンとオキシクリーンの数量限定セット発売