バックナンバー

2005年4月20日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 流開センター、記者説明会を開きGTIN国内普及のための導入指針を発表
  • カメヤマ、05年商品説明・展示会を名古屋で開催、取引先ほか120名が出席
  • 薬粧専門卸「KS東海」「KS北海道」の設立記念祝賀会が名古屋で開催
  • ライオン、銀イオン配合の除菌剤「ルックきれいのミスト」の発表会を開催

経営・施策

  • 日本香堂、欧州初となる本社直轄の駐在員事務所をフランス・パリに開設
  • イーライフ共和髙田肇社長インタビュー 「環境・透明性・人材育成柱に」
  • KHP販売、ナイーブの販売推移を公表、ボディソープシェアは最大14.5%に

製品・サービス

  • 第一石鹸、オレンジオイル配合の「ファーストフレッシュオレンジ」を発売
  • 不二ラテックス、1.5倍の潤滑ゼリー使用したコンドーム「WO+MAN」を発売
  • 資生堂、「マジョリカマジョルカ」から夏の新製品3品6種を発売
  • ペリカン石鹸、ラメ配合ボディ用ジェル「ミセワザボディジェリー」を発売
  • リブドゥコーポ、「リブドゥリフレやわらかぴったりパッド」を新発売
  • 小林製薬、男性用洗顔ペーパー「男の午後タオル」を新発売
  • 花王、「ベリーベリー」から鼻の毛穴の黒ずみをケアする新美容液を発売
  • ドクターベルツ、肌に負担なくUVカットする「UVプロテクターEX」を新発売
  • マルフククレンザー、梅酢(梅精製エキス)配合の台所用洗剤を新発売
  • クレシア、フェイシャルティシュー、トイレットティシューの新製品を発売
  • 小林製薬の「消臭元」ブランドが同社2つ目となる100億円ブランドに

宣伝販促

  • フマキラー、「どこでもベープNo.1」の販促キャンペーンの概要を発表
  • フマキラー、「アルコール除菌シリーズ」の発売10周年記念キャンペを実施

人事・組織

  • オカモトの新社長に岡本二郎副社長の就任が内定、岡本多計彦社長は会長に
  • トゥディック、4月1日付けで新役員人事を発表、野村義博常務は監査役に

決算

  • GMS各社が05年2月連結決算を発表、積極出店でイオンが大幅増収増益を達成

調査・統計

  • 東家同17年3月度市況調査、段階を踏んだ慎重な価格修正作業に期待感

イベント・展示会

  • 貝印、「第11回辰巳琢郎が選ぶお菓子コンクール」の最終選考会を開催
  • 自動認識技術の総合展示会「第7回自動認識総合展」が9月に東京で開催
  • 美容品関連の見本市「ビューティーワールド」が5月に開催、605社が出展
  • 日本リーバ、ダヴの販促イベント「リアルビューティ」を東京・新宿で開催
  • プラネット創立20周年記念セミナーが開催、スーパーバリューの戦略を聴講
  • 日本スパ振興協会、「NSPA2005 春季セミナー」を東京で開催
  • ポーラ化粧品、田所美恵子氏の「針穴写真展」を5月に開催

施設・店舗

  • プロロジス、東京都港区に建設するプロロジスパーク東京Ⅱの起工式を開催

時評・コラム

  • 泡沫 中国の反日感情と日本の歴史認識問題
  • 進路一考(39) 稲垣重久

その他

  • 公取委、ドンキホーテの独禁法勧告不受理を受け、6月に第1回審判を開く
  • 日本油脂学会、技術・研究開発系社員を対象した講習会を東京・大阪で開催
  • 日本能率協会、マーケティング入門コース等のセミナーを開催
  • 日本能率協会、新商品・新事業開発・事例研究セミナーを6月に開催
  • プラネットヴァンヴァン第66号
  • 大日本除虫菊、「家庭用殺虫剤のひみつ」を発刊、全国の小学校等に寄贈

エコライフ

特集

  • 環境省、循環型社会形成の事業所活動を評価、CO2削減自主行動計画を策定
  • 環境省が05年度版「環境会計ガイドライン」を公表、環境会計の導入を推進
  • 花王、環境対応の新中期目標を策定、事業活動、環境保全を両立
  • 渋谷油脂、廃食油を原料とした循環型リサイクル石鹸の開発に着手
  • ライオン、水環境への負荷低減商品に取り組む、環境配慮組成3原則を設定
  • 大日本除虫菊、今春発売のエアゾール殺虫剤に「中身排出機構」を採用
  • 資生堂、久喜工場がゼロエミッション達成、廃棄物の種類別再生率100%に
  • ペリカン石鹸、生体親和性成分リピジュア配合の「泥炭石化粧水」を新発売
  • P&G、「サステナビリティ」の考えに基づく様々な活動を展開
  • ミヨシ石鹸、「無添加せっけんで洗う安心生活」をテーマにファン層を拡大
  • サンスター、健康と生活文化への貢献目指し集合包装の簡素化に対応
  • カネボウ、詰替パックの普及促進で省ゴミ・省資源化に対応
  • 牛乳石鹸、ミルキィボディソープを改良発売、パッケージもリニューアル
  • 大王製紙、日本政策投資銀行の環境格付審査で最上位ランクを取得
  • 日本合成洗剤、泡ハンドソープ詰替用を発売、ゴミ減らす省資源パック採用
  • ヱスケー石鹸、琉球粘土を配合した電動歯ブラシ用歯磨「クチャ」を新発売
  • サラヤ、シャボネット泡タイプでボルネオ象と森林を守れキャンペを実施
  • ユニチャーム、環境方針・行動指針を策定、CO2削減商品比率は33.9%に
  • シャボン玉石けん、EMによる石けん革命を推進、森田社長が新著書を発刊
  • UYEKI、衣料用洗剤「ドライニングワン液体タイプ」が好調に推移
  • CCT、温州みかんとヒアルロン酸のスキンケア「みかんでナチュ!」を一新
  • ニッサン石鹸、グリーンウォッシュが着実に浸透、洗浄力と仕上り感を訴求
  • クレシア、国内の全4工場でISO14001の認証を取得
  • 王子製紙、「環境行動計画21」を改訂、家庭紙部門の王子ネピアも対象に
  • ミマスクリーンケア、緑の魔女台所用洗剤が人気、生分解性、洗浄力が評価
  • ハイネリー、肌に優しい液体洗濯用石鹸「はな」を新発売
  • サバ、100%植物原料の液体石鹸「地球家族シリーズ」に高い支持