バックナンバー

2005年4月13日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 桐灰化学、塚本産業の「不思議なくつ下」ブランドの商標・販売権を取得

会合・発表会

  • マックス創業100周年記念式典が開催、小川社長「勇気もって果敢に挑戦」
  • 岡山四国共和が「第5期社員大会」を開催、町田社長が初の所信表明

経営・施策

  • 大王製紙、中国・江蘇省に生理用ナプキンの製造販売行なう合弁会社を設立
  • コピーライツアジア、独のキャラクター「マウス」の版権ビジネスを開始
  • J&J、メディカルカンパニー皮切りに年間20日間の在宅勤務制度を導入へ

製品・サービス

  • メガネのパリミキ、基礎化粧品シリーズ「e-face」を本格展開
  • 旭化成L&L、脚専用のスキンケアシリーズ「FOOTSIESTA」を新発売
  • 大王製紙、テークケアやわらか安心パンツに「するピタギャザー」を採用
  • ポーラ化粧品、「サザンコール」からボディ用日焼止め乳液を新発売
  • ユニチャーム、トレーニングパンツ「トレパンマン」にビッグサイズを追加
  • ユニチャームペットケア、サプリメントタイプの犬用健康補助食品を新発売
  • ユニチャームペットケア、犬用ペットシート「スーパーデオシート」を改良
  • サナ、「エクセル」ブランドから、化粧下地とフェイスパウダーを新発売
  • 資生堂、「ホワイトルーセント」から薬用美透白エッセンスを新発売
  • 資生堂、「ベネフィーク」から新美白有効成分配合の美容液を新発売
  • 大王製紙、「エリエール除菌できるアルコールタオル」を改良新発売
  • 資生堂、新美容提案ブランド「シノアドア」から黒酢配合の美容液等を発売
  • 東洋アルミ、上面吸気口タイプ専用の「エアコンフィルター」等を新発売
  • 東洋アルミ、レンジフード内の汚れを防ぐシロッコファンフィルターを発売
  • ユニチャーム、ライフリーから尿とりパッド等の新製品・改良品を発売
  • ニトムズ、作業着用コロコロ・プロフェッショナルウェアクリーナーを発売
  • ハーバー研究所、業界初のCoQ10配合美容オイル「スクワQ10」を新発売
  • ライオン、クリニカデンタルリンスに持続性の高い殺菌成分「CPC」を配合
  • 日本輸送機、カウンター式ウォーキーリフト「ラクサーF」を改良

宣伝販促

  • レキットベンキーザー、脱毛剤「ヴィート」の06年イメージガールを募集
  • ファイザー、みさきゆうを起用したリステリンの新TVCM「shake編」を放映
  • ライオン、行楽グッズが当たるリード発売35周年記念消費者キャンペを実施
  • エステー化学、今年度のミュージカル「赤毛のアン」の製作発表会を開く

人事・組織

  • エステー化学、4月1日付けで営業企画グループと営業管理グループを統合
  • 日本ロレアル、4月11日付でエルヴェ・ペロー氏の副社長就任を発表
  • カネボウHP事業本部、岩倉昌弘氏のKHP販売新社長就任を含む新人事を発表

決算

  • 東流社、第10期業績は微増の見込み、菊地専務がロジスティックス本部長に

イベント・展示会

  • ビジネスガイド社、第34回大阪ギフトショー秋2005の開催概要を発表
  • 第60回東京ギフトショーの概要決まる、出展2500社、20万人の来場見込む
  • ジレットジャパン、ヴィーナスディバインの消費者イベントを渋谷で開催
  • SSLヘルスケア、「第57回日本産婦人科学会市民公開講座」に特別協賛
  • 台湾貿易センター主催の「台湾生活用品商談会2005春」が東京・大阪で開催
  • ポーラ化粧品、「DURT 森本康代 ステンドグラスの世界」の内覧会を開催

施設・店舗

  • イトーヨーカ堂、初のSC開発・運営事業店「ARIO蘇我」を千葉市にオープン

時評・コラム

  • 進路一考(38) 稲垣重久
  • 独り言 継続こそ商い 目先の利で一喜一憂せず
  • 時評 「若いパワー」で企業永続を
  • 泡沫 フランチャイズ制とブランド性の違い
  • らいたあ 「ふるさと」について 離れて目に浮かぶ風景

その他

  • 歯磨工業会、「歯をみがくことの大切さ」をテーマに2005年度の標語を募集
  • 東流社、地元球団「東北楽天ゴールデンイーグルス」の年間シートを購入
  • エステー化学の消臭剤研究事例をNHKの人気番組「おはよう日本」が紹介
  • 西化工と日本化粧品技術者会が化粧品技術基礎講習会を6月に大阪で開催
  • 環境庁、地球温暖化防止の国民運動統一ロゴマークを決定
  • PRページ 小林製薬 電気式芳香消臭剤「ファンデリッチ」を新発売
  • 資生堂常務・熊野可丸氏のエッセイ集「女が感じるサイエンス」が発刊
  • 工研だより第619号
  • カイロ工業会の公募企画「カイロを贈りたい人」の入選13作品が決まる
  • ビジネスビューポイント(P&G広報誌)第11号
  • サンスター、日本広告主協会の「第44回広告コンクール」で銀賞を受賞
  • メーカー5社の入社式トップ訓示 高い能力とスキルで価値を創造
  • 貝印がグループ合同入社式を開催、遠藤社長が社会人の5つの心得を説明
  • J&Jが2005年新卒新入社員入社式を開く、松本社長が社会人の門出を激励

殺虫剤

特集

  • 殺虫剤市場は4年ぶりに拡大、電池式の蚊取り・虫よけ商材が大きく貢献
  • 大日本除虫菊、「蚊に効くカトリス」からお部屋用などを新発売
  • ライオン、バルサンの100億円ブランド育成に意欲、主婦層中心に積極訴求
  • ジョンソン、「スキンガード」の処方改良で市場活性化を目指す
  • ウェ・ルコ、「かんたんコバエとり器」のウラ技情報を消費者に還元へ
  • 桐灰化学、貼るだけで虫の侵入を防ぐ「ムシガードはるだけ」を新発売
  • 立石春洋堂、クモ専用忌避殺虫剤「クモ・デストン」等を新発売
  • フマキラー、電池式市場を重点市場に、ベープシリーズで市場活性化を図る
  • アース製薬、「電池でノーマット」から135日用つめかえを新発売
  • ナガオカ販売、「生ゴミ粉末消臭剤除菌プラス」に流通関係者から高い評価
  • カモ井加工紙、ハエ叩きの進化版「虫取りラケットとったどぉ~」を新発売
  • 白元、殺虫薬剤不使用の「ワイパアゾロゾロ」シリーズに3品を追加

フェミニンケア

特集

  • フェミニンケア市場、軽失禁対策品、パンティライナーカテゴリーが活発に
  • 花王、身だしなみをコンセプトにした「ロリエきれいスタイル」を新発売
  • 小林製薬、サラサーティコットン100でジャパン・コットン・マーク取得
  • P&G、ウィスパーが堅調に推移、パンティライナーでシェア拡大目指す
  • ユニチャーム、第3の生理用品「ソフィボディピース」で新市場創出に挑戦
  • レック、新ブランド「Vivaly」から生理用ショーツ専用つけおき洗剤を発売
  • クレシア、ポイズブランドの強化に向け、新メッセージ「U&I」を訴求
  • リブドゥコーポ、「リブドゥリフレ安心パッド」が微量用追加で好調
  • FT資生堂、新表面素材採用の「センターイン肌にふわっとライナー」を発売
  • 大王製紙、軽失禁対策用品の新ブランド「エリスα」を新発売
  • 桐灰化学、生理痛対策用温熱シート「レディウォーマー」を積極展開