バックナンバー

2005年4月6日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • マンダム、100%子会社のミックの全株式をBHL SA社に譲渡

会合・発表会

  • マルエス、05年商品説明展示会を大阪で開催、取引先関係者ら120名が出席
  • プラネット、17年中間期決算説明会を開く、Web受発注サービス導入を推進
  • 日本マスク工業会が設立、池澤会長「自主表示基準の確立目指す」
  • ポーラ美術財団が17年度助成金贈呈式を開催、合計36件総額7685万円を贈呈

経営・施策

  • フマキラー新社長・大下一明氏インタビュー 「お客様第一主義を継続」
  • クロバーコーポ、「組織的戦闘力の強化」をテーマに新年度をスタート

製品・サービス

  • 小林製薬、やわらかな肌ざわりのサラサーティやわらかシルクタッチを発売
  • 東京サービス、泡状のスキンケア&メイクコスメ「ラ・クレーム」を新発売
  • エイボン・プロダクツ、新スキンケアシリーズ「クレアホワイトC」を発売
  • ユニチャーム、「ムーニーマン」からディズニー柄のおしりふきを発売
  • ユニチャーム、「ムーニーマン水あそびパンツ」にジャンボパックを追加
  • ユニチャームペットケア、「愛犬元気」「ねこ元気」等から新製品を発売
  • 花王、ソフィーナから「大人の毛穴ケアひきしめエッセンス」を新発売
  • クレシア、クリネックスブランドのラインアップ拡充を図る新製品を発表
  • リブドゥ、リブドゥリフレはくパンツから「薄型すっきりタイプ」を新発売
  • マックスファクター、独自のエアリフト処方を採用した新マスカラを発売
  • マックスファクター、「SK-Ⅱ」からボディ用美白美溶液を新発売
  • 資生堂、「ピエヌ夏の新製品」を発表、ネールエナメル新12色などを新発売
  • 資生堂、「資生堂ブランド」のサンケアラインから新製品2品を発売
  • 花王、ビオレuから素肌を気持ちよく洗い上げる「さらさら素肌」を新発売
  • 貝印、ビキニライン専用剃刀「ビキニT」等の美粧用品の新製品を発表
  • 小林製薬、栄養補助食品シリーズから、「グルコサミン」等の新製品を発売
  • オカモト、ベネトンとタイアップしたコンドーム「003ベネトン」を発売
  • ニトムズ、強接着の補修用テープ「多用途補修用テープ」を新発売

宣伝販促

  • ジレットジャパン、hitomiを起用した「ヴィーナス」の新TVCMをオンエア
  • エステー化学、ムシューダの新TVCM「夫の休日篇」のオンエアを開始

人事・組織

  • マンダム、取締役会を開き、役員の担当変更・人事異動・機構改革を決議
  • 森下仁丹が新役員人事を決定、新社長に相沢之壽氏が就任

研究・開発

  • カネボウBC研究所、髪密度改善成分「繭由来セリシン」の研究成果を発表

調査・統計

  • 中小企業庁が16年中小企業実態調査を発表、事業継続社数は3年で56万社減
  • チェーンストア17年2月統計、花粉対策関連品が好調、総販売額は減少続く
  • 石洗工17年1月期販売統計、ヘアケア3品、ボディ用洗浄剤等が伸長

イベント・展示会

  • ジョンソンディバーシー、第12回フードセーフティーセミナーを横浜で開催
  • 西日本地区最大級の包装展「A-PACK 2005 OSAKA」を含む3展が大阪で開催
  • KHP販売、CoQ10配合化粧品「デルーシェ」のイベントを東京・銀座で開催
  • プラネット物流、「第4回ロジスティクスフォーラム」を東京で開催
  • ビジネスガイド社、ホームファッションの国際見本市を来春東京で開催
  • 花と緑の総合園芸ショウ「2005日本フラワー&ガーデンショウ」が開催
  • 国際香りと文化の会、大分香りの森博物館の前館長らを招き講演会を開催

施設・店舗

  • ドン・キホーテ、大阪・道頓堀に観覧車を併設した「道頓堀店」をオープン
  • アインズファーマシーズの関西第1号店が大阪・心斎橋にオープン
  • 家庭紙卸のアシハラ、2月21日付けでISO14001の認証を取得
  • マスターフーズ、5月6日付けで本社住所を東京都目黒区下目黒へ移転
  • 王子ネピア、埼玉県草加市の東京工場で火災、製造ラインの被害は軽微に

時評・コラム

  • 時評 IT時代と個人情報保護法
  • らいたあ サラリーマン川柳が人気 日本的な遊びが魅力
  • 独り言 遠交近攻-異なる個性共存の時代に

連載・講演

  • プラネット設立20周年特別企画 ③プラネットの発注データのメリット

その他

  • ライオン、福岡県西方沖地震の被災地に向け救援物資を送る
  • セルフ・サービス協会、「食品表示管理士検定制度」を新設
  • ポーラ伝統文化振興財団、4月の伝統文化記録映画上映会の日程を発表
  • マッチ時報第311号
  • 工研だより第618号

家庭用包材

特集

  • 家庭用食品包材市場、原材料高騰で今後の製品安定供給、価格政策が課題に
  • 旭化成L&L、店頭実演や料理研究家等とのタイアップで普及拡大図る
  • P&G、新タイプの食品保存用品「プロキープ密着シート」を地域限定で発売
  • 宇部フィルム、ポリラップを積極展開、ハローキティの耐熱ラップも好評
  • シーアイサンプラス、6月にシーアイ化成と合併、高付加価値をさらに促進
  • 呉羽化学、レギュラー品の適正価格が定着、10月に「クレハ」へ社名変更
  • ライオン、リードクッキングペーパー機軸に積極的なマーケティングを展開
  • スリーエムエステー販売、ジッパーズおやつバッグにプチ袋付企画品を発売
  • オカモト、環境対応型商品の「やさしい」シリーズからラップを新発売
  • 不振続くアルミ箔製品、長尺タイプは安定推移、成型品は店頭露出がカギ
  • 三井化学ファブロ、レイシア製ノコ刃の「ハイラップ」を積極展開
  • 日本製箔、最適なサイズに手で切れる「レンジフードフィルター」が話題に
  • リケンテクノス、使いやすい「リケンラップたっぷりjr.50m」を新発売