バックナンバー

2005年3月23日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ライオン、薬品事業部新製品発表会を開催、グロンサン等から新製品を発表
  • 日本化粧品工業連合会、「薬事法改正に係わる説明会」を大阪で開催
  • プラネット、メーカーを対象に「EDIサービス説明会」を東京で開催

経営・施策

  • クレシア・上山専務インタビュー 「市場の活性化目指し出荷価格を改定」

製品・サービス

  • シービック、「デオナチュレ」からクリームタイプの制汗剤を新発売
  • 東芝ライテック、明るさを30%向上した新メロウZクリアシリーズを新発売
  • ダンロップHP、紫外線による日焼けを防止する「UVケア手袋」2品を新発売
  • J&J、バンドエイドから水仕事に最適な「水に強いタフガード」を新発売
  • ツムラが「クールバスクリンシリーズ」を改良、爽快感・清涼感をアップ
  • マックスファクター、フェイスフィニティから新パウダーファンデを発売
  • 花王、薬用化粧品シリーズ「グレイスソフィーナ」4種9品をリニューアル
  • 花王、サクセスから洗顔もできる「サクセスシェービングフォーム」を発売
  • ユニチャーム、次世代の生理用品「ソフィボディピースセット」を新発売
  • 大王製紙、「グ~ン」を全面改良、ふわふわストレッチファイバーを新採用
  • SSLヘルスケア、「ドクターショール」から圧力段階設計のソックスを発売
  • 日本リーバ、「ポンズダブルホワイト」から薬用集中美白ジェルを新発売
  • 小林製薬、消臭元シリーズ3品から「パッションオレンジ」の香りを新発売
  • ニトムズ、木目調デザインを中心とした「フックシリーズ」を新発売
  • クレシア、新理念「U&I」とともに「ポイズパッド」の快適性を向上
  • ピーユーサービス、仏のエステサロン「シモーヌ・マレー」の事業を展開
  • ポーラ化粧品のアペックス・アイが世界的権威の「iFデザイン賞」を受賞

宣伝販促

  • シック、クアトロ4ミッドナイトのCMに格闘家のミルコ・クロコップを起用
  • サンギ、2万円分の旅行券等が当たるアパガード発売20周年キャンペを実施
  • エステー化学主催のミュージカル「赤毛のアン」のアン役に華原朋美が決定
  • エステー化学、新製品の「エアウォッシュ」等の新TVCMの放送を開始

人事・組織

  • 小林製薬、3月11日付けで部長人事・関係会社の新人事を発表
  • 日本セルフサービス協会の新副会長に青木厳氏(あおき社長)が就任
  • ユニチャーム、4月1日付けで執行役員及び部室長級人事を発表
  • あらた、4月1日付けで新組織・人事異動を発表、家庭用品事業部を新設

決算

  • プラネット17年7月期中間決算、EDI事業、DB事業が好調で増収増益に

研究・開発

  • 花王、女性の肌悩みの上位を占める「ほおの毛穴目立ち」のメカニズム解明
  • カネボウ、ビタミンB類の混合物「B-Mixia」による新美白メカニズムを発見
  • ポーラ化粧品、肌カウンセリングの新指標に「角層細胞扁平指数」を導入

イベント・展示会

  • 2005スーパーマーケットトレードショーが開催、過去最高の433社が出展
  • 横浜赤レンガ倉庫、4月17日までオープン3周年記念イベントを開催
  • 日本能率協会主催の3展合同のホスピタリティと食の専門展が東京で開催
  • NIDが「第73回春季展示会」を横浜で開催、売上高は260億円にとどまる

施設・店舗

  • ユニチャームペットケア、兵庫県・伊丹事業所のISO14001認証取得を発表
  • オークワ、和歌山県新宮市にスーパーセンターオークワ南紀店をオープン
  • サンリッツ、東京・恵比寿三越内に海外の美容製品を扱う専門店をオープン

訃報・葬儀

  • 白元・鎌田收社長の母堂、鎌田キナさんが逝去、享年95歳

時評・コラム

  • 進路一考(36) 稲垣重久
  • 泡沫 ライブドアにみるM&Aの手法
  • 時評 カルフール撤退とウォルマートの今後

その他

  • あらた、2005年春の新製品を収録した「あらた NEW FACE」を発刊
  • 日本能率協会、「新コンセプト開発入門セミナー」等の各種セミナーを開催
  • 日本能率協会、「対人折衝能力開発コース」等の各種セミナーを開催
  • ポーラ化粧品、4月2~3日の2日間「ポーラ香水づくり講座」を開催
  • ポーラ美術財団、平成17年度の若手芸術家・美術家等への助成金額を決定
  • PRページ 花王 「ビオレu-家族支えるお母さんのニーズに対応」

防虫・消臭・芳香剤

特集

  • 衣料用防虫剤市場、04年度は300億円割れに、サブカテゴリーに期待集まる
  • 芳香消臭剤市場、電気式の動向に注目、液体タンククリーナーは2ケタ増に
  • 小林製薬、ファンの力で芳香消臭する電気式芳香剤「ファンデリッチ」発売
  • オカモト産業、銀イオン配合の「空気をきれいにさわやか消臭」を新発売
  • オカモト、好みの容器に入れて演出できる消臭剤「デオパック」を新発売
  • エステー化学、衣類用防虫剤にサブカテゴリーを提案、気象データMDも採用
  • 大日本除虫菊、透明ゲルのカラーフローを発売、クリーンフローも2品追加
  • ウェルコ、先人の知恵シリーズから米びつ用防虫剤「金の米だわら」を発売
  • 白元、生け花感覚の新タイプの芳香剤を発売、ミセスロイドに企画品を発売
  • 花王、アレルクリン清潔スプレーを改良、ハウスダスト除去効果を向上
  • UYEKI、大容量タイプの冷蔵庫用強力消臭剤「庫内のオレンジ」を新発売
  • フマキラー、トイレ用芳香洗浄剤「おうちのトイレにハローキティ」を発売
  • 石井化薬、切らずに使える「和紙防虫剤800グラムチャックなし」が好評
  • 繊維製品防虫工・鈴木会長インタビュー 「新製品投入し売り場を活性化」
  • P&G、消費者ニーズに合わせファブリーズブランドを拡充、市場拡大に貢献