バックナンバー

2005年2月23日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • オカモト、イチジク製薬の子会社化を決議、シナジー効果で総合力向上へ

会合・発表会

  • フマキラーが05年発表会を東京で開催、東京支店管轄の取引先450名が出席
  • JACDS、カテゴリーマネジメント発表会を開催、食品SMでの事例を発表
  • 松下電器が春の新商材商談会を開催、単4形オキシライド乾電池等を発表

経営・施策

  • ユニチャームが05年度政策発表会を開催、3つのDNA継承と共振の経営目指す
  • あらたが中期経営計画を策定、2008年3月期連結売上高5200億円目指す
  • ホーユーが創業100周年を機に新VIを導入、ロゴマークも一新
  • マックスファクター定例会見、ラム社長「04/05年度上期業績は3%増に」

製品・サービス

  • 小林製薬、消臭元ブランドの3アイテムから春季限定で「桜の香り」を発売
  • 日本デキシー、ガスコンロ用「魚焼きグリル受け皿シート」を新発売
  • フマキラー、「どこでもベープ蚊取りGO!」を含む2005年春の新製品を発表
  • マンダム、ルシードエルヘアカラーの新色を含む2005年女性用新製品を発表
  • FT資生堂、洗顔専科パーフェクトミルクを含む2005年春の新製品を発表
  • 花王、染めた髪を輝かせる「ブローネニュアンスアップグロス」を新発売
  • サンスター、トニックシリーズからエナージングボディウォッシュを新発売
  • 呉羽化学、NEWクレラップのパッケージを一新、新食品保存容器5種も新発売
  • ユニチャーム、美脚ショーツ「ソフィスリムアップフィット」に黒色を追加
  • 花王、業務用手指消毒剤「花王アルコールラビング液0.2W/V%」を新発売
  • 白元、毛穴ケアブランド「Kealabo」から、角栓ひきよせジェル等を新発売
  • ライオンが植物物語を一新、「植物物語ハーブブレンド」を発表
  • ジョンソン、「パイプユニッシュ」をリニューアル、粘度を3倍に向上

人事・組織

  • 児玉商会の新社長に児玉悟氏が就任、自然派蚊取り線香等の拡販目指す

調査・統計

  • 公取委が優先的地位濫用の実態を調査、納入業者と小売業者の回答に乖離

イベント・展示会

  • 第5回JAPANドラッグストアショーが閉幕、会期中の来場者は約12万人に
  • 第5回JAPANドラッグストアショー概況 トレードショーの機能より明確に
  • 日本香堂、関東地区の愛用者約3500名を招き「愛用者観劇会」を東京で開催

施設・店舗

  • 石井化薬、2月28日付けで本社機能を京都府八幡市の京都工場に統合

時評・コラム

  • 時評 温暖化防止と企業の社会的責任
  • 泡沫 大量の飛散が予想される今年の花粉シーズン

その他

  • ユニチャーム会長・高原慶一朗氏の「叙勲を祝う会」に750名が祝福
  • シャボン玉友の会だより第92号
  • NEWS@KOBAYASHI第13号
  • 第5回ドラッグストアショーのブースコンテストでKHP販売が大賞を受賞
  • 大王製紙、平成16年度下期ellisディスプレイコンテスト授賞式を開催
  • 花王のビオレu泡ハンドソープがリビング新聞「助かりました大賞」を受賞