バックナンバー

2005年2月9日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • ショーワ、1月21日付けで家庭用品メーカー・キクロンの全株式を取得

会合・発表会

  • ライオン会東日本総会に166社が出席、セルフケア基本とする新方針を発表
  • ユニチャーム春の新製品発表会が開催、高原社長「流通全体で3つの目を」
  • ライオンが生活情報懇談会を開催、日用品における香りづくりの過程を紹介
  • 花王が有力販売店懇談会を大阪で開催、関西地区の販売業者ら400名が出席
  • 日本香堂、灰の少ない新機能線香「青雲クリーン」の業界紙発表会を開く
  • マスターフーズが05年春の新製品発表会を開催、シニア向けフード等を発表
  • ユニチャームが春の新製品発表会を名古屋で開催、取引先ほか300名が出席
  • ナガセBC、第17回B&Hセミナーを開き、新美容食品「トリアンヌN」を発表
  • アース製薬が方針説明会を東京で開催、大塚社長「提案型営業を更に強化」
  • ライオン商事がペット事業部春夏新製品発表会を開催、新2ブランドを発表
  • コーセーCP、サロンスタイルのショートムービー完成披露発表会を開く
  • 大日本除虫菊が関西地区金鳥製品説明会を開催、取引先関係者350名が出席

経営・施策

  • 資生堂の早期退職優遇・特別プランに募集人員超える1364名が応募
  • カメヤマ、一部商品の出荷価格値上げを発表、3月21日から実施へ

製品・サービス

  • P&G、新パンティライナー「ウィスパーずーっとさらさらフィール」を発売
  • 白元、近藤典子氏監修の小冊子付き「ミセスロイド」限定企画品を発売
  • 資生堂、「ザ・メーキャップ」ブランドの2005年春の新製品を発売
  • サンスター、GUMシリーズ春の新製品を発表、新デンタルリンス等を発売
  • 花王、茶カテキンを豊富に含むお茶飲料「ヘルシア烏龍茶」を3月から発売
  • P&G、新食品保存用品「プロキープ密着シート」を3月から地区限定で発売
  • ウエラ、「極上の髪を実現」をコンセプトに「ジェントルケア」を改良発売

人事・組織

  • 花王化粧品販売、1月31日付けで平山明正氏を監査役に任命
  • ライオン、2月1日付けで岩堀信二郎氏を経理部長就任に任命
  • 花王子会社・ゴールドウェルジャパンの次期社長に佐々木国幸氏が内定
  • 花王の執行役員・今村哲也、金澤正輝の両氏が2月1日付けで退任

決算

  • エステー化学17年3月期連結第3四半期決算、季節商品の低迷で減収減益に
  • ユニチャームペットケア17年3月期第3四半期決算、売上高は14.5%増に
  • 資生堂17年3月期連結第3四半期決算、攻めの経営で化粧品事業が拡大
  • 花王17年3月期連結第3四半期決算、売上高7247億円、前期比4.0%増を達成

調査・統計

  • 石洗工16年1~11月期販売統計、トータル実績は数量・金額ともに増加
  • チェーンストア16年12月統計、売上高は5.3%減、16年暦年は3.5%減で終了

連載・講演

  • 進路一考(34) 稲垣重久
  • グローバル時代における新流通情報システム最前線 坂本尚登氏

その他

  • PRページ 花王 乾燥性敏感肌用のスキンケアブランド「キュレル」を展開
  • SMAC会長・池田義雄氏監修の著書「おいしく食べる生活習慣病講座」が発刊

セルフメディケーション

特集

  • 高まるセルフメディケーション意識、ドラッグストアが普及・拡大を推進
  • 清潔な生活に欠かせないトイレタリー製品、除菌・殺菌等の衛生意識高まる
  • ビューティケア、ヘアケアの売場展開が活発、ブランド戦略を消費者が支持
  • 衛生材料、生理用品に新カテゴリーが登場、シルバーケアは排泄ケアが充実
  • 健康食品、情報と消費が直結し市場が急伸、売場面積も年々拡大傾向に
  • 花粉ケア、今年の花粉飛散量予想をにらみ、花粉対策グッズが各社から発売
  • ホームケア市場、家庭内の清潔ニーズが高まる、付加価値商品の動向に注目
  • 食品保存関連市場、食にまつわる生活環境が変化、情報加えた売り場が鍵に
  • 花王、ヘルスケア研究開発を強化、ヘルシア緑茶に続き、同烏龍茶を新発売
  • FT資生堂、泡と香りをコンセプトにした新ボディソープ「クユラ」を新発売
  • クロバーコーポ、ローズの魅力を散りばめた「ローズスパギフト」を新発売
  • 日本リーバ、髪表面の保護機能を付加した新ラックススーパーリッチを訴求
  • マンダム、2種の殺菌成分配合の新ギャツビーデオドラントシリーズを発売
  • ライオン、歯周病菌の巣を徹底攻略する「デンターシステマ」を積極展開
  • JACDS、美と健康の情報発信基地目指して、3アドバイザー計6625名が活躍中
  • ユニチャーム、第3の生理ケア用品「ソフィボディピースセット」を新発売
  • 大日本除虫菊、電池式蚊とり器具「蚊に効くカトリスお部屋用」等を新発売
  • UYEKI、ダニクリンシリーズがロングセラーに、忌避剤の優位性をアピール
  • KHP事業部、新ナイーブが好スタート、CoQ10配合の「デルーシェ」も新発売
  • ホーユー、ビューティーンを全面改良、シエロから新色2色も新発売
  • 日本ロレアル、エクセランスを全10色で展開、フェリア3Dカラーも新色追加
  • サンスター、GUMから就寝前用の新デンタルリンス「ナイトケア」を新発売
  • 牛乳石鹸、ミルキィボディソープバウンシアを改良、泡立ちと弾力を向上
  • 白十字、「サルバしっかりシリーズ」をブランドの中心アイテムとして展開
  • カネヨ石鹸、花粉対策向けの柔軟仕上剤、衣料用スプレーを新発売
  • オカモト、「ダストプロテクターマスク」を花粉対策用品として積極展開
  • 貝印、「替刃革命」をテーマに男性用カミソリのマーケティング活動を展開
  • グリーンベル、本物志向のブランド「匠の技」から高級つめきり等を新発売
  • エステー化学、新価値提案する新製品を発表、選択と集中でブランドを育成
  • ジャックス、高機能歯間ブラシ「デンタルプロ歯間ブラシFX-C」を新発売
  • 特別インタビュー JAPANドラッグストアショー実行委員長 高田隆右氏
  • 日本香堂、心を癒し安らぎもたらすインセンス、かゆらぎ、夢の夢等を提案
  • 小林製薬、2タイプの電気式芳香剤、薬用デンタルリンス等の新製品を発売
  • リブドゥコーポ、リフレはくパンツの発売10周年を記念しキャンペを実施
  • ニッサン石鹸、銀イオン成分配合の新衣料用洗剤「デオテクト」等を新発売
  • ウェルコ、鳥ふん除菌・洗浄助剤スプレー、米俵型米びつ防虫剤等を新発売
  • フェザー剃刀、マーメイドシリーズから新プレシェーブフォームを新発売
  • エポック社、浴玩シリーズの第3弾「ピカピカふろっぴーシリーズ」を拡販
  • カメヤマ、消臭、清浄機能を付加した線香・花げしき備長炭シリーズが好調
  • ダリヤ、上質な髪の仕上りを実現する「サロンドプロフューティ」を新発売
  • クレシア、新スローガン「U&I」をテーマに「ポイズブランド」の強化図る
  • エビス、新たな口腔ケアを提案、ポイントブラシ「磨き残し対策」を発売
  • 旭化成L&L、サランラップ新機能が高評価、ジップロックコンテナーも好調
  • マックス、独自の釜焚製法による無添加洗顔石鹸「琉球雅珠」を新発売
  • ジョンソン、カビキラーの洗浄力を向上、炭酸アクチベータの配合を2倍に
  • 呉羽化学、NEWクレラップを改良、食品保存容器「Rubber Maid」も新発売
  • オカモト産業、銀イオン配合ゲルを採用した新芳香消臭剤を新発売
  • 大王製紙、エリエールローションティシューの年間商品としての提案を図る
  • サラヤ、ヤシノミ洗剤洗濯用を改良、飲むサプリメントシリーズも新発売
  • SSLヘルスケア、ドクターショールを積極展開、春夏に向け新製品3品を発売
  • J&J、リーチから薬用デンタルリンス「歯周・口臭プロテクション」を発売
  • 王子ネピア、高い吸水性と肌触りの「やさしいティシュ3コパック」を発売
  • FDK、アルカリ乾電池「G PLUS」の品質を追求、ハイパワーと長寿命を実現
  • ニトムズ、新ドライマーク衣料用石鹸「おうちでクリーニング」を新発売
  • フマキラー、鼻腔に塗るだけで花粉を防ぐ「花粉鼻でブロック」が好評
  • 白元、人気華道家・假屋崎省吾氏が監修した生け花感覚の新芳香剤を発売
  • 大三、2種の花粉対策用マスク、花粉ブロックスプレー等を積極展開
  • コーセーCP、柴咲コウ主演のサロンスタイルネットムービー企画を実施