バックナンバー

2004年12月15日号 記事一覧

普通号(納刊号)

会合・発表会

  • 全卸連が平成16年度の活動内容を報告、組合活動に関する実態調査等を実施
  • 日石工組東日本支部が情報交換会を開催、三木支部長「原料高騰に懸念」

製品・サービス

  • 「@cosme」の第5回ベストコスメ大賞が決定、大島椿が3年連続で大賞を受賞
  • サラヤ、ジーンズメーカー「フルカウント」向けパッケージの洗剤を発売
  • 白十字、「FCシャットマスクSV」を含む不織布マスクを新発売
  • ラッキーコーポ、「スターフルーツ葉」の成分を配合した石鹸等を新発売
  • 王子ネピア、広告媒体ティシュ・フレスコアドティシュをローソンで発売
  • サンスター、スッキリサポート粉末飲料「スッキリーナ300MG」を新発売
  • ピジョン、乳幼児の乳歯ケア食品「親子で乳歯ケア」にヨーグルト味を発売
  • マルフククレンザー、強力除菌フロ釜洗浄剤1つ穴用を台紙セットで訴求
  • 資生堂、新規育毛成分配合の育毛料「資生堂薬用アデノゲン」を新発売
  • SSLヘルスケア、コパトーンから冬季スポーツ用UVケアアイテム3品を発売
  • 日本リーバ、緑茶成分を配合した洗浄料「ダヴグリーン」を来年1月に発売
  • 大塚製薬、新ブランド「インナーシグナル」で、来春から化粧品事業に参入

宣伝販促

  • エステー化学、冷蔵庫用脱臭剤「脱臭炭」の新CM「炭跳馬篇」を放映
  • CM総合研究所の「CM好感度ベスト1000」が発表、生活雑貨カテゴリーが躍進
  • FT資生堂、2005年のシーブリーズのCMキャラクターに新庄剛志選手を起用

研究・開発

  • ライオン、発毛促進シグナルとして働く「エフリン」のメカニズムを解析

調査・統計

  • 東家同11月度市況調査、価格下落が続き、来春の需給バランス調整が必要に
  • 能率協会、6000社を対象に「当面する企業経営課題に関する調査」を実施
  • 流開センターがPOSシステム導入実態調査を実施、導入台数は一昨年並みに

イベント・展示会

  • 関西有力企業が出展した商談会「ビジネスマッチング博2004」が大阪で開催
  • 玩具・文具等の商談会「東京ファッショングッズトレードショー」が開催
  • エポック社、ランキンランキン渋谷店で浴玩の新製品のPRイベントを開催
  • スーパーマーケットトレードショーの説明会が開催、来春3月に東京で開催
  • 第5回ドラッグストアショーが来年2月10日から3日間ビッグサイトで開催

時評・コラム

  • 時評 「価格の割安感」を意識改革

連載・講演

  • 進路一考(31) 稲垣重久

その他

  • エステー化学、「エリア優待セール」の売上金の一部をを福祉法人に寄付
  • J&J、全グループ企業の女性社員等を対象に、新手法の乳がん検査を実施
  • 工研だより第615号
  • PRページ マックス 「100年の歴史と業績糧に新たに歩む」
  • 資生堂福原名誉会長のエッセイ集「猫と小石とディアギレフ」が発刊
  • J&J、11月23日に社員とその家族の参加による新社屋披露イベントを実施
  • アルミ箔懇談会の公式サイトに、便利な活用法等を集めたコンテンツが追加
  • シャボン玉友の会だより第90号
  • 石洗工、18回環境美化功労表彰「地球ピカピカ大賞」の応募団体を募集
  • ポーラ美術館、印象派画家の作品を集めた「開館3周年記念展」を来春開催