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2004年12月1日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • レックと三共理化学が「家庭用タワシ」の販売に関する業務提携を発表

会合・発表会

  • パルタックが業界紙懇談会を開く、第77期は営業収益4000億円に挑戦
  • ビジネスガイド社、来年4月に開催の第31回PIショー等の開催概要を発表
  • 日石工組東日本支部が洗剤新報社・町田社長を講師に研修・講演会を開催
  • プラネットユーザー会が大阪で開催、来年の新EDIサービスに注目集まる

製品・サービス

  • ブルームコスメ、パーソナルケアコレクションのスキンケアラインを新発売
  • 森下仁丹、ダブルカプセル初の薬用口中清涼剤「薬用ブレスマナー」を発売
  • 資生堂、専門店ブランド・ベネフィークから白髪対策ヘアケア品を新発売
  • マックスファクター、「スイート&スパイシー」をテーマに春の新色を発表
  • ライオン、花粉の悩みを解消するスプレー「花粉ガードシリーズ」を新発売
  • 美幸コーポ、海洋深層水配合の基礎化粧品「ミューフル」シリーズを新発売

宣伝販促

  • シックがミス・ユニバースジャパンに協賛、最終選考候補者発表会を開催
  • シック、ミス・ユニバース世界大会への招待旅行が当たるキャンペを実施
  • 桐灰化学、アニマル浜口を起用した桐灰はるの新TVCM「気合い篇」を制作
  • カネボウHP、モニター付什器を用いた「肌美精」の集中訴求キャンペを展開

人事・組織

  • エステー化学、11月4日付けで「国際ビジネスグループ」を営業本部へ移管

決算

  • 小林製薬17年3月期連結中間決算、主力3事業での新製品投入で増収に

研究・開発

  • 花王、食用油の置き換えで血中コレステロールを更に低下させる効果を確認
  • ライオンBC研究所、女性が不快に感じる「男性の体臭」の要因を解明

調査・統計

  • カテゴリートップ3ブランドPOS分析、各社のブランド集中化戦略が浸透
  • 石洗工16年1~9月期販売統計、衣料用液体洗剤が数量・金額とも2ケタ増に
  • 花王が年末の大掃除の意識調査まとめる、9割以上が大掃除を実施
  • コンビニ16年10月度統計調査、全店ベースの全品目で前年売上高を上回る

イベント・展示会

  • 大王製紙主催の女子ゴルフ「第23回エリエールレディースオープン」が開催

施設・店舗

  • 阪神パーク跡地に阪神間最大級のSC「ららぽーと甲子園」がオープン

訃報・葬儀

  • 東京ローソク製造会長・塩田照海氏が11月18日に逝去、享年78歳

時評・コラム

  • 泡沫 爆発的に増加する世界の廃棄物
  • 斜凡珠 平凡か非凡か-判断は他者が行なう
  • 進路一考(30) 稲垣重久

連載・講演

  • 日石工組 韓国視察団レポート④ コスモファインケミカルズを訪問

その他

  • 石洗工、手洗いステッカー第4回デザイン原画コンテストの受賞者を発表
  • アイスタイル、@cosmeの動向をまとめた「@cosme News」の配信をスタート
  • ビーバンジョア、設立20周年を記念した会報の特集号「花粧絵121号」発刊
  • ポーラミュージアム12月の催事、萩焼窯元・大谷雅彦氏の展示会等を開催