バックナンバー

2004年11月17日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • プラネット、ユーザー会を東京で開催、05年8月から新EDIサービスを開始
  • 流通システム開発センター、「第6回全国商店街情報化フォーラム」を開催
  • プラネット物流ロジスティックフォーラムで、パルタック山岸副社長が講演
  • 日本リーバ、緑茶&ミルク成分を配合した洗顔石鹸「ダヴグリーン」を発表
  • 生活害虫防除剤協議会が通常総会を開催、新専務理事に池田文明氏が選任
  • 卸研フォーラム2004が東京で開催、全日本食品・齊藤社長の講演会も実施

経営・施策

  • NID、臨時株主総会・取締役会を開き新役員体制を発表、分裂騒動は収束へ
  • こもりコーポレーション小森社長 「線香・ローソクの原料高騰に懸念」

製品・サービス

  • J&J、解熱鎮痛薬「タイレノールA」の20錠入りお試しパックを新発売
  • 小林製薬、栄養補助食品シリーズから、コラーゲンドリンク、MSMを新発売
  • 大王製紙、アート紙並みの光沢持つ上級塗工紙・オードリーホワイトを上市
  • ナガセビューティケァ、肝機能の調整目指す新健康食品を新発売
  • ドクターベルツ、プエラリア・ミリフィリカエキス配合の洗顔ラインを発売
  • ラッキーコーポ、マッサージ&セルライト対策用のボディーブラシを新発売
  • マックスファクター、4000CALマスカラ等が入ったクリスマスセットを発売
  • テトラジャパン、「テトラ」からクリスマス限定の熱帯魚飼育セットを発売
  • 小林製薬、消臭元ブランド3アイテムから冬季限定で「雪の香り」を発売
  • ユニチャーム、ディズニー柄を採用したムーニーマンの冬季限定品を発売

宣伝販促

  • 日本リーバ、横浜市庁前バス停に「スーパーリッチ」の広告パネルを設置
  • 日本リーバ、「ポンズダブルホワイト」のクリスマスキャンペーンを実施
  • 花王、健康油のトップブランド「エコナ」のTVCMを最需要期に大量投下
  • 資生堂、男性化粧品ブランドのキャンペーンにF1の佐藤琢磨選手を起用

決算

  • マンダム17年3月期中間連結決算、8期連続で最高益を更新

研究・開発

  • ジャックスが歯科関連の2学会に出展、舌の清掃テーマに研究成果等を発表

調査・統計

  • 花王、メーカーに対する信頼性と消費者意識の変化等の調査結果を発表
  • 東家同10月度市況調査、価格は年末に向け悪化傾向に
  • ファイザー、口腔衛生の意識調査結果を発表、「口臭が気になる」が41%に
  • J&J歯磨き習慣に関する調査、使いたいオーラルケア品の1位は電動歯ブラシ

イベント・展示会

  • 国内最大級のガーデニングショー「ジャパンガーデニングフェア」が開催
  • マスターフーズ、愛犬家のマナー向上のための「犬のしつけ教室」に協賛
  • 貝印、4回目となる「夢のお菓子お絵かきコンテスト」の作品を募集
  • 初のアジアンライフスタイル見本市「スタイルアジア」が12月に東京で開催
  • ビジネスシヨウ TOKYO 2005が来年5月に東京ビッグサイトで開催
  • ユースキン製薬、ハンドクリーム「ユースキンA」の催しを渋谷109で開催

時評・コラム

  • 泡沫 カネボウの不正疑惑噴出に思うこと
  • 独り言 自覚と襟度のある英断を

連載・講演

  • 日石工組・韓国視察団派遣レポート② トーメン支店長に聞く韓国事情
  • 進路一考(29) 稲垣重久

その他

  • P&G、環境、社会等の活動をまとめたサステナビリティレポート2004を発行
  • PRページ UYEKI 「スーパーオレンジシリーズ」に期待高まる
  • 第4回異文化フォーラムで国際香りと文化の会・中村会長の講演会を開催
  • ハリマ共和主催の第81回ブツブツ会で、大日本除虫菊・市川支店長が優勝

歳暮ギフト

特集

  • 歳暮ギフト市場、親しい人に贈る傾向は変わらず、実用性、本物志向強く
  • 花王、アタックとキュキュットのセット品を発売し、ギフトの鮮度を向上
  • クロバーコーポ、ギフトの鮮度最大限にアピール、クロバーブランド前面に
  • 中央物産第二営業本部長・小川智嗣氏に聞く 今期は前年比100%目指す
  • 牛乳石鹸、カウブランド赤箱・青箱を展開、魅力的で優れた商品を提案
  • ライオン、3ブランド戦略を更に推進、若年層に洗剤ギフトを訴求
  • AGF2004年主婦のお歳暮意識調査、洗剤・石鹸ギフトは「うれしいギフト」
  • マックス、癒しと活力溢れる生活をイメージしたギフトを展開
  • マスター、ハーブのある暮らし、和花茶等4つのギフトセットを発売
  • FT資生堂、定番ギフト・スーパーマイルドバスタイムセットをリニューアル
  • ツムラ、入浴剤の定番ブランド「日本の名湯ギフトセット」に注力
  • 旭化成L&L、ピーターラビットギフトを改良、モイスチャーギフトも追加
  • カネボウHP販売、主力の絹石鹸ホワイトフローラル、旅の宿をリニューアル
  • 日本リーバ、ラックススペシャル/スパモイスト、ダヴの3ブランドに注力