バックナンバー

2004年11月10日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ナガセビューティケァ、健康食品「セルフメディックスγ」の発表会を開催
  • NPO法人主催の「女性のためのアンチエイジングセミナー」が東京で開催
  • 西化工、薬事法改正に係わる説明会(化粧品、医薬部外品)を大阪で開催
  • Auto-ID技術とEPC globalの近況を紹介するリサーチ・ミーティングが開催

経営・施策

  • 東京、神奈川、千葉の首都圏3卸組合が新たな連携視野に合同新年会を開催
  • 花王、中国向けパーソナルケア製品の研究・開発を行なう拠点を上海に建設
  • パルタック山岸副社長 「全体最適化の視点こそ、外資との取引には重要」
  • 米国日本香堂、ペリカン石鹸の機能性石鹸「泥炭石」の米国販売権を取得
  • 資生堂、満50~59歳の正社員を対象に早期退職優遇特別プランを策定

製品・サービス

  • 日本トレーディング、女性専用アロマソープ・サブンシリの国内販売を開始
  • ハーバルケア、直営店ブランド「ROSEスキンケア」シリーズの販路を拡大
  • ハーバルケア、美脚をキープするモナコ王国生まれのストッキングを発売
  • アワジテック、排尿センサー付き大人用紙おむつ「あいパッド」を新発売
  • バンダイ、お風呂でお絵かきができる「らくがきこども石けん」を新発売
  • オカモト、世界最薄級のコンドーム「003」の出荷実績が200万個を突破
  • J&J、「バンドエイドキズパワーパッド大きめサイズ」の販売を再開
  • 資生堂、主要化粧品ブランドからクリスマスシーズン限定品を新発売
  • フマキラー、「花粉ブロック」をテーマに花粉対策製品3アイテムを発表
  • 花王、オーブ来春の新製品を発表、CMキャラクターに女優の片瀬那奈を起用
  • 資生堂、ピエヌからメーキャップアイテムの冬の新色3品7種を新発売
  • 資生堂、化粧品専門店ブランド・ロズレイから新スキンケアアイテムを発売
  • 丸三産業、セレナブランドから選べるコットンシリーズ3アイテムを新発売
  • ツムラ、葡萄と温泉水が一体となった新入浴液「スパヴィノ」を新発売
  • FDK、幅広い用途で高い放電性を実現したアルカリ乾電池「G PLUS」を発売
  • 山加商店、ピーターラビットのクリスマス&カレンダープレートを発売
  • フェイム、ヴィヴィアーニブランドの洗顔用石鹸等を通販ルートで発売
  • ラッキーコーポ、シワを集中ケアするスティックタイプ美容液等を新発売
  • ツムラ、14種の生薬を配合した滋養強壮剤「ハイクタンゴールドX」を発売
  • オブジィー、びわ湖環境ビジネスメッセ2004に出展し野菜の洗浄剤等を発表

宣伝販促

  • 日本香堂の「ふるさとのお盆の思いで絵画コンクール」に約3万点の応募
  • 王子ネピア、新保湿ティシュ「ネピア鼻セレブ」のTVCMを放映
  • ファイザー、「薬用ナチュラルシトラス リステリン」の新TVCMを放映中
  • 呉羽化学、NEWクレラップのTVCM第2弾「クルリ、教える」篇を放映開始

人事・組織

  • ライオン、12月1日付けで研究技術本部の人事異動を発表
  • カネボウHP販売が営業体制を再編、チェーンストア営業部を新たに設置

決算

  • 資生堂17年3月期連結中間決算、化粧品事業の伸長で中間売上高2.2%増に
  • エステー化学17年3月期連結中間決算、カイロ事業不振で営業利益5.5%減に
  • コグノス2005年度第2四半期決算、大口顧客の獲得で売上高17%増を達成

研究・開発

  • Auto-IDラボジャパンほか2社がICタグ情報の流通実証実験を10月から開始
  • ライオン、ナノテクノロジーを応用した「花粉対策の新技術説明会」を開催

調査・統計

  • 花王、女性の体と生理に関する調査を実施、ストレスが生理トラブルに影響
  • 04デュレックスセックスサーベイ調査結果、初セックスの低年齢化が顕著に

イベント・展示会

  • 煙草と喫煙具の総合見本市「スモーキングコレクション2004」に53社が出展
  • 花王のアジエンスが協賛する巨大映像アートイベントが横浜市で開催
  • 大王製紙、エリエール誕生25周年記念イベントをなんばパークスで開催

施設・店舗

  • ライオン、11月25日付けで札幌支社を札幌市中央区北一条西へ移転
  • ハーバー研究所、那覇市に61店目となる直営店「Shop HABA」をオープン

時評・コラム

  • 時評 地震被害に見えた「脆さ」
  • 泡沫 天候と習慣の変化が影響する季節商品
  • あんてな 韓国訪問(雑感①) 印象残るハングル文字
  • 進路一考(28) 稲垣重久

連載・講演

  • 日石工組・韓国視察団派遣レポート① 韓国の業界事情を視察

その他

  • 歯磨工業会、平成16年度「歯をみがこう!標語募集」の最優秀作品が決定
  • J&J社会貢献委員会、新潟県中越地震被災地域へ歯ブラシ4万本ほかを寄付
  • 新潟県中越地震(その後) 物資の確保が進むも、商品の搬送に苦慮
  • 日本リーバ、新潟県中越地震被災地域へ自社製品、義援金を含む物資を提供
  • 資生堂、11月12日から本社社屋前でクリスマスイルミネーションを点灯
  • 平成16年秋の叙勲、福原義春氏、高原慶一朗氏が旭日重光章を受章
  • 油脂工業会館、「第4回油脂優秀論文賞受賞講演会」を大阪で開催
  • 業界隠居の現地ルポ 水害現場でボランティア活動、床上浸水の酷さに絶句
  • 平成16年秋の叙勲でニッサン石鹸相談役・森田和男氏が旭日双光章を受章
  • ライオン、視覚障害者向けの冊子「さわってわかる歯みがきの本」を発行

秋季家庭紙

特集

  • 家庭紙市場、年末価格の現状維持は、需給のバランスが争点に
  • 王子ネピア、保湿ティシュ「鼻セレブ」を拡販、TVCM、広告展開で訴求
  • クレシア上山専務に聞く 「商品開発力を強化、再生紙市場の参入目指す」
  • 大王製紙、エリエール誕生25周年記念企画を実施、新製品2アイテムも上市
  • 日本家庭紙工業会の課題 「輸出」実現への期待感高まる
  • 紙叶・山田大介社長 「販売価格の低下に耐えられる組織作りを」

カイロ

特集

  • カイロ市場、暖冬響き前年度実績は厳しい年に、主要4タイプとも前年割れ
  • 桐灰化学、フィルム素材を生かした楽しいカイロ「プリポカ」を積極展開
  • 立石春洋堂、人気の「サンホッカーブランド」中心に手堅い販売施策を展開
  • エステーマイコール、はるオンパックスWワイド中心に前期比20%増目指す
  • ロッテ電子、「ホカロン湯たんぽ・コアラのマーチ」を今期から全国展開へ
  • ナガオカ販売、インピレス・カイロちゃんを拡販、入浴剤にも注力
  • 白元、ユーザーニーズ調査し、ぼくゆたぽんに新キャラ「ぴよ太」を採用
  • ウェ・ルコ、温感・保湿クリーム「ほかっとさん」の買い得感を向上
  • オカモト、「快温くん」のラインアップを強化、湯たんぽの販売に注力