バックナンバー

2004年11月3日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 油脂工業会館、「CSRによる技術革新」をテーマに第48回講演会を開催
  • JACDSが設立5周年式典を盛大に開催、会員、賛助会員ら1500名が出席
  • 大阪府卸組が「組合員研修会」を開催、組合員ほか90名が出席
  • ビーバンジョア、リフトアップコスメ「リエジプランバック」を発表
  • 近石工、中小企業のISO14001認証取得をテーマに環境保全部会を滋賀で開催
  • ビジネスガイド社が記者会見を開催、来春の大阪ギフトショーの概要を発表

経営・施策

  • プラネット、業界VAN初の「ISMS適合性評価制度」の認証を取得
  • あらた・伊藤昌弘社長インタビュー 「信頼されるあらた作りを目標に」
  • 東芝電池、10月1日付けで「東芝コンシューママーケティング」に営業移管

製品・サービス

  • 花王、通気性をさらに向上した「リリーフ抗菌消臭パンツ用パッド」を発売
  • 日進メディコ、灯油に入れるアロマエッセンス「灯油に入れてよ!」を改良
  • ライオン、いい歯の日と年末需要期に向けオーラルケア製品を積極展開へ
  • 資生堂薬品、コエンザイムQ10配合の「Q10エクティブクリーム」を新発売
  • 花王、いい歯の日と年末需要期に向け「クリアクリーンプラス」の育成図る
  • 東京宝、薬用成分配合の自然派石鹸「薬用ひのき泥炭石」を新発売
  • 松下電器、5倍速記録対応のDVD-RAM、8倍速記録対応のDVD-R等を新発売
  • ハイネリー、包含洗浄法を採用した石鹸「ハイネリー」が発売40周年迎える
  • UYEKI、炊き込み製法の潤い浴用石鹸「ナチュモア」を通販ルート等で発売
  • ユニチャームペットケア、猫用紙砂製品「ペットケアデオサンド」を改良
  • P&G、プリングルズから「ウィンターバーベキュー」を冬季限定で発売
  • 米国のお香市場が着実に伸長、日本香堂グループがシェア23.6%でトップに

宣伝販促

  • ジレットジャパン、ベッカム選手を起用したM3 POWERの新TVCMをオンエア
  • エステー化学、同社CMにちなんだ海外旅行が当たる消費者キャンペを実施
  • ジョンソンの「第1回おそうじ川柳」に2万7876句の応募
  • フマキラーの「どこでもベープNo.1」の消費者キャンペに100万通超の応募
  • 日本リーバ、シャーリーズ・セロンのスパモイスト入浴液のTVCMを放映
  • 貝印、K-4テトラ、K-3の計4製品に期間限定でゴジラのフィギュアを添付
  • エステー化学、マイナスイオンプラグの新TVCM「マーライオン篇」を放映中

人事・組織

  • プラネット物流が新役員人事を発表、新社長に諸星登氏が就任へ
  • ユニチャーム、高橋紳哉氏の執行役員知財法務部長就任を発表
  • クレシア、営業組織を事業部から切り離しルート別組織に改編
  • ユニチャームペットケア、コンプライアンス強化等を目的に機構改定を発表

決算

  • ライオン16年12月期第3四半期決算 下痢止め剤等が貢献し売上高2.4%増に
  • 花王17年3月期連結中間決算(詳報) 高付加価値新製品が伸長に貢献

研究・開発

  • マンダム、日本初の2種以上の殺菌成分配合による制汗剤の薬事承認を取得

調査・統計

  • コンビニ16年9月度統計調査、台風等の影響で、既存店来店客数が1.3%減に
  • 石洗工、会員企業の03年度プラスチック容器包装使用量の調査結果を発表
  • 石洗工16年1~8月期販売統計、猛暑の影響受け各カテゴリーが好調に推移
  • チェーンストア16年9月統計、台風上陸等の影響で防災関連品の動き目立つ

イベント・展示会

  • 大王製紙、エリエールブランド誕生25周年イベントを全国10都市で開催
  • 自動認識技術の総合展・自動認識セミナー&展示会が11月5日に福岡で開催
  • 大王製紙、エリエールブランド25周年企画イベントを東京・お台場で開催
  • 中小企業による首都圏最大の展示会「産業交流展2004」が東京で開催

施設・店舗

  • 日本フィルメニッヒ、9月27日付けで本社事務所を川崎市幸区堀川町へ移転
  • マックスバリュの大阪府内5店舗目となる「難波湊町店」が好調なスタート
  • ラッキーコーポレーション、東京オフィスを東京都港区南麻布へ移転

時評・コラム

  • 泡沫 新潟県中越地震被災地の復興作業はじまる
  • 独り言 桃季不言 下自成蹊 自分らしく生きること

連載・講演

  • グローバル時代における新流通情報システム最前線 坂本真人氏

その他

  • 新潟県中越地震による業界企業の被害状況が明らかに
  • 大阪卸連盟、平成16年度優良社員表彰式を開き、合計440名を表彰
  • PRページ サンスター 「新たなオーラルケア習慣の確立へ」
  • ポーラミュージアム11月の催事、越智通子氏のフランス刺繍展等を開催
  • 新潟県中越地震被災地に向け、業界メーカー各社が緊急救援物資を提供
  • クロバーコーポの豆腐石鹸がフジテレビの情報バラエティー番組で紹介
  • ポーラ化粧品、画家が描いた女性像テーマに「第3回美術セミナー」を開催
  • ポーラ伝統文化振興財団、伝統文化記録映画上映会を11月に開催

キッチンウェア

特集

  • 台所洗剤市場、各社ニーズ汲んだ新製品を投入、数量・金額とも上昇傾向に
  • 花王、指先と音で洗い上がりが実感できるファミリーキュキュットがヒット
  • ニッサン石鹸、南国の香りの台所用洗剤パステルオーシャンアロマを新発売
  • サラヤ、ヤシノミ洗剤が好調に推移、食洗機用洗剤ソホロンに大きな期待
  • P&G、ジョイからオレンジピール成分入りを発売、ブランドの活性化に貢献
  • ライオン、チャーミーリブを積極展開、差別化した施策で販促を実施
  • エステー化学、3つの酵素を配合した「フィニッシュパウダー」2種を新発売
  • オレンジグロー、オレンジクリーンの買い得パックを数量限定で発売
  • カネヨ石鹸、カネヨンパウダー、自然派クレンザーで既存イメージを脱却
  • マルフククレンザー、タイムリーフレッシュ1/2、チャレンジUPが好調
  • 小林製薬、洗浄キューブから大型、コゲ用を追加、プルンポイに大きな期待
  • ジョンソン、キッチンデイリーピュアが好評、歳末商戦に向け店頭訴求強化
  • UYEKI、トレハロース配合の台所用オレンジ洗剤「ティモレ」が好評
  • 第一石鹸、オレンジオイル配合の台所用洗剤「オレンジジェル」を新発売
  • ウェルコ、NEWキッチンハンズ2個入りが大きく伸長、ファン層の拡大続く