バックナンバー

2004年10月6日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • クラブコスメチックス、来年1月付けで「クラブ化粧品販売」を吸収合併へ
  • 日本家庭紙工業会が発足、初代会長には王子ネピア・山下洋志専務が就任

倒産・廃業

  • 産業再生機構が粧連への支援を決定、来年1月にパルタックが営業譲受へ
  • 粧連問題、産業再生機構はパルタックの信用力・顧客基盤を最大限に活用

会合・発表会

  • プラネットの創立20周年・株式公開記念講演パーティに関係者185名が出席
  • 近石工第7回情報交流会が開催、供給サイドから見た原料事情などを紹介
  • 花王、肌ストレスからの開放目指す生理用ナプキン「ロリエ エフ」を発表
  • 兵庫線香組合、線香物故先覚者慰霊祭を兵庫県・淡路島の「法華寺」で開催
  • アランセラが新スキンケア「LUCRA」を発表、10月中旬から通信販売で発売
  • カメヤマ、香りと抗菌・清浄機能の「花げしき備長炭消臭線香」等を発表

経営・施策

  • 資生堂、欧州の物流機能と在庫管理体制をヨーロッパ物流センターに一元化
  • 三井化学プラテック、レジン価格上昇に伴い、10月1日からゴミ袋を値上げ
  • エビスが本社工場内に新社屋を建設、今後のビジネス展開視野に体制を整備

製品・サービス

  • ニトムズ、転倒防止テープ等の住まいの事故を未然に防ぐグッズを多数展開

人事・組織

  • 大日本除虫菊、上山久史常務の専務就任を含む組織変更と役員人事を発表
  • SSLヘルスケア、ゲイリー・ワッツ氏の新社長就任を含む新役員人事を発表
  • ライオン、国際事業本部韓国事業準備室を新設、室長に岩井正雄氏が就任
  • マンダム、越川和則氏の広報IR室長就任を含む人事異動を発表
  • 花王がC&S事業部を廃止、花王プロフェッショナル・サービスに業務を移管

決算

  • プラネットが決算説明会開催、基幹EDI事業が堅調、情報系事業も強化へ
  • 資生堂、17年3月期中間連結業績予想を修正、経常利益は140億円に上方修正

研究・開発

  • 資生堂、新感触の化粧品増粘剤「マイクロアクアボール」の開発に成功

調査・統計

  • チェーンストア16年8月統計、台風の影響で客足低調、総販売額は微減傾向
  • コンビニ16年度8月統計調査、月前半の好天で来店客数は増加が続く

イベント・展示会

  • 福祉機器の総合展示会「第31回国際福祉器機展」が10月13日から東京で開催
  • 健康自然食品協会主催の食と自然の祭典「ナチュラルEXPO」が東京で開催
  • 台湾メーカー88社が出展した「台湾生活用品商談会2004秋」が開催

施設・店舗

  • ユニ・チャームペットケアの三重工場がISO14001の認証を取得
  • ニトムズ、商品企画部門の業務統合を目的に商品企画部を豊橋工場に移転

時評・コラム

  • 時評 環境保全製品の「消費者教育」
  • 泡沫 速報性に優れる電子メディア
  • らいたあ 原料高騰の現状は-中国、インドの動向に注目

連載・講演

  • 進路一考(26) 稲垣重久

その他

  • 大日本除虫菊・上山直英社長がセルビア・モンテネグロ名誉総領事に就任
  • ドイツ大使館、独の文化や経済、科学を日本に紹介するキャンペーンを展開
  • 豊田町香りの博物館、現代の香りのうつわを紹介する企画展を開催
  • ポーラ財団、日本の伝統文化を記録した記録映画の42作目が完成

メンズコスメ&カミソリ

特集

  • ウェットシェービング市場、各社のホルダー新製品投入で市場が活性化
  • ジレット、ベッカム選手を起用した「ジレットM3 POWER」のTVCMを大量投下
  • 貝印、「K-4 TETRA」が好調に推移、秋冬からゴジラキャンペーンを展開
  • フェザー安全剃刀、MR3替刃が4個添付したエフシステムホルダーを限定発売
  • メンズコスメ市場、伸長のスピードが更に加速、30歳代以上も高い購入率に
  • 花王、サクセススタイリッシュカラーから新色「渋めのダーク系」を追加
  • マンダム、男性用化粧品の主力3ブランドから秋の新製品11アイテムを発売
  • シック、「シッククワトロ4」が好調、年末プロモーションも積極展開へ
  • FT資生堂、ロングセラーブランド「HGスーパーハード」のラインアップ拡充
  • コーセーCP、若年男性向け洗顔シリーズ「メンズソフティモ」を新発売