バックナンバー

2004年9月29日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • コバショウがスズケンと業務資本提携を発表、一般医薬品卸事業を取得へ

倒産・廃業

  • 老舗ローソクメーカー・東洋蝋燭が廃業、商標はニホンローソクへ移管へ
  • 岐阜県高山市の老舗卸・美身堂が卸部門を9月20日付けで廃業

経営・施策

  • 曲がり角迎えるドラッグチェーン、問われるボランタリー商品の意義
  • 日本ロレアル・ザムザイル次期社長が会見、「製品と人への情熱が任務」

製品・サービス

  • クレシア、「フリーダムアクティ」から薄型パンツタイプ等を新発売
  • オレンジグロー、染料吸着シートを含む新製品を年末需要期に向け積極展開
  • 旭化成L&L、くまのプーさんのジップロックを発売、食品以外の用途も提案
  • ピジョン、「親子で乳歯ケア」シリーズから仕上げ用電動歯ブラシ等を発売
  • 王子ネピア、赤いパンツタイプ紙おむつ・ドレミ縁起モンパンツを限定発売
  • 東洋アルミ、料理を華やかに彩る惣菜配置ケース「宴ケース」等を新発売
  • ユニチャーム、「ウェーブ」からスプレー式水拭きフロアモップを新発売
  • サンスター技研、科学物質発生抑えたクリーンルーム用シーリング材を発売
  • カネボウHP販売の「海のうるおい藻」が好調、店頭山積み展開が奏功
  • マックスファクター、「SK-Ⅱ」から肌のたるみ対策用美容液を新発売
  • ポーラ化粧品、シワの前兆である肌のたるみに着目した美容液を新発売
  • 資生堂、インウイアイディーからメークの完成度を高めるミストを新発売
  • サラヤ、「ヤシノミ洗剤」から洗浄成分ヤシノミ100%の液体洗剤を新発売
  • サンリッツ、無添加ボディ&ヘアケアシリーズ「イーネオランジェ」を発売
  • 東京ローソク製造、富士桜ローソクから燃焼時間5分のローソク等を新発売
  • ツムラ、「当帰芍薬散」を含む女性向け漢方薬3処方を錠剤化

宣伝販促

  • カネボウHP販売、「レシェ」で業界初のサブウェイ広告を東京メトロで実施
  • 東芝電池、ギガエナジーのイメージカラー「赤」を訴求した販促を展開
  • 日本リーバ、モッズヘアの新キャンペ「Red Rules Works」を渋谷で開催
  • シード、ソフトメイト「お風呂deテレビが当たる」キャンペーンを実施

人事・組織

  • 花王、9月21日付けで広報部門・企業文化情報部長に田口正浩氏が就任

決算

  • プラネット16年7月期決算、当期純利益が大幅増加、EDI事業は17億円に拡大

調査・統計

  • 石洗工16年1~7月期販売統計、洗濯用液体洗剤が堅調、全体では回復基調に
  • 西化工16年1~7月出荷統計、美容液は2ケタ増も、染毛料は大幅減に

イベント・展示会

  • リテールテクノロジーサミット2004で流通業界のオピニオンリーダーが講演
  • 自動認識システム協会主催の展示会「自動認識総合展2004」が東京で開催
  • ソニーマーケ、特約店向け展示会「Sony Dealer Convention 2004」を開催

時評・コラム

  • 泡沫 新生カネボウHP販売の広告戦略
  • 時評 「猛暑残像」を早く取り払え

連載・講演

  • グローバル時代における新流通情報システム最前線 坂本真人氏

その他

  • らいたあ ローソク業界の現状-原料値上げが悪影響、価格修正の成否は