バックナンバー

2004年9月22日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • テクノカネカの名古屋本店が11月1日付けで、あらたに統合

会合・発表会

  • サンスター、「オーラ2プレスセミナー」でエッセンスインペーストを紹介
  • 日本リーバが「改良ラックススーパーリッチ」の記者発表会を開催
  • NID、秋季展示会開催も全国総会は急遽中止、業界再編に影響の懸念も
  • マックスファクターがプレスセッションを開催、新イメージキャラを発表
  • エクスボーテ、ホワイトクレイの美白効果を紹介する記者勉強会を開催
  • 日本化粧品工業連合会、薬事法改正に係わる説明会を東京と大阪で開催

経営・施策

  • ユニチャームペットケアが10月18日付けで東証第2部に上場へ

製品・サービス

  • 不二ラテックスのLLサイズコンドーム・ウルトラスーパーラージ2000が好調
  • 花王、容器の一部不都合で「サクセスシェービングフォーム」の発売を中止
  • 小林製薬、漢方ナイトミンなどの新製品・リニューアル品を発表
  • キング化学、4つの香りが楽しめる「ミルモ」等の入浴剤7品目を新発売
  • 白十字、「サルバDパンツしっかりガード」にうす型タイプを追加
  • サンスター技研、折り畳み式電動アシスト付き自転車「BX-20」を発売
  • バイオン、洗顔フォームとピーリング剤を1つにした「ぬかぴぃ」が好調
  • P&G、アテントパンツタイプの名称を「アテントのびのびパンツ」に一新
  • マルフククレンザー、「マルフク強力除菌フロ釜洗浄剤1つ穴用」を新発売
  • ユニチャーム、ソフィから初のヒップアップ&美脚生理用ショーツを新発売
  • ユニチャーム、昼用のワイドナプキン「ソフィワイドガード250」を新発売
  • ユニチャーム、マミーポコのパッドをおむつ替えが簡単な2つ折りに変更
  • サラヤ、「ヤシノミ自然派ダメージケアシリーズ」にヘアパックを追加
  • ポーラ化粧品、限定メークセット「グラマラスメークコレクション」を発売
  • シック、パッケージを一新した「シック薬用シェーブガード」を発売
  • ピジョン、乳幼児専用ストローボトル「ぷちストローボトル」を新発売
  • ポーラ化粧品、cofuから20代女性の初期老化に着目した新スキンケアを発売
  • ヘンケルライオン、白髪用ヘアマニキュア「ビジョンプロリタッチ」を発売
  • P&G、パンテーンから「エクストラダメージケアシリーズ」を新発売
  • ブルームコスメ、クルミの殻粒子配合のボディウォッシュ等を新発売
  • ハーバー研究所、am/pmでスキンケアライン中心に12アイテムを限定販売
  • 資生堂、専門店ブランド「ベネフィーク」から抗老化サプリメント等を発売
  • ウテナ、ラムカから目元の小じわ、くすみをケアするシートマスク等を発売
  • 日本リーバ、ラックススパモイストから欧州のスパ水配合の新入浴液を発売
  • マックスファクター、肌の悩みを隠し自然に仕上がる新ファンデを発売
  • ブルームコスメ、みずみずしい輝きで唇を守る「リップティント」を新発売
  • ブーツ、大人のニキビケアに対応した「クレアラシルVCエッセンス」を発売

宣伝販促

  • 大王製紙、「第9回エリスディスプレイコンテスト」の授賞式を開催
  • 資生堂、劇団四季主催のミュージカル「キャッツ」の東京公演に特別協賛
  • カネボウ、好調の「レシェ」ブランドの秋のプロモーションを積極展開

人事・組織

  • ユニチャーム、猪熊幸二氏の営業本部管掌などを含む人事異動を発表

調査・統計

  • 注目集めるオンラインショッピング事業、中堅メーカー各社が積極的に参入
  • 歯磨工業会平成16年度上期出荷統計、数量・中身総量・金額ともに増加
  • 東家同8月度市況調査、店頭消化伸びず、低価格製品も目立つ
  • ポーラ化粧品おしゃれ白書2003より 現在女性にとって魅力的な女性像とは
  • ポーラ化粧品が肌のゆるみを考察、29歳頃に感じる肌の変化はシワの前兆

イベント・展示会

  • ピップトウキョウほか主催の「第81回藤信会秋の展示会」に105社が出展
  • 第58回東京ギフトショー秋が盛況のうちに閉幕、国内外から2271社が出展
  • ダイエット&ビューティーフェア2004が東京で開催、210社360小間が出展

施設・店舗

  • 話題の業態店訪問 注目集めるイズミヤ「スーパーセンター八尾店」ほか
  • 話題の業態店訪問 圧倒的な売場面積と品揃え-ユーホーム大和郡山店

訃報・葬儀

  • 資生堂宣伝部常勤顧問、大竹和博氏が逝去、享年61歳
  • 日本香堂・大久保副社長のご母堂、大久保たまさんが逝去、享年87歳

時評・コラム

  • 泡沫 TV業界における生活情報の収集競争

連載・講演

  • 進路一考(25) 稲垣重久

その他

  • P&G、消費者起点の取り組みまとめた冊子「Cunsumer is Boss」を発刊
  • 香りと文化の会、大倉集古館及び「House of Shiseido」の見学会を開催
  • 日本香堂、20年に渡り東京ギフトショーに出展、香りある生活提案に高評価
  • PRページ ライオン、歯周病菌の巣に浸透殺菌する「デンターシステマ」
  • 工研だより第612号
  • P&Gビジネス・ビューポイント第10号
  • ポーラミュージアムアネックス、新鋭の芸術家作品を集めた展示会を開催
  • 能率協会、市場データの読み方とブランド戦略立案入門セミナー等を開催

在阪浴用石鹸メーカー

特集

  • 在阪浴用石鹸メーカー、魅力ある石鹸関連品で大きな存在感を示す
  • クロバーコーポ、TV取材の「わたゆき豆腐石けん」に問い合せが殺到
  • マックス、豊泡せっけん温故知新シリーズを訴求、新ルート開拓で新展開
  • マスター、意外性追求し市場を刷新、ハーブのある暮らしなど意欲品を投入
  • フェニックス中野裕司社長インタビュー、「介護用ブランドの育成に注力」