バックナンバー

2004年9月15日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • ノエビアグループの「サナ」がグループ傘下の常盤薬品工業、ノブと合併へ

会合・発表会

  • ライオンが生活情報懇談会を開催、主婦の家事意識調査の結果等を発表
  • J&Jが新社屋でグループ合同会見を開く、連携強化と顧客価値創造に注力
  • 松下電工が歯の健康セミナーを開催、女性ホルモンと歯周病との関連を紹介

製品・サービス

  • 花王、和漢植物に着目した新通販スキンケアブランド「オリエナ」を新発売
  • ポーラDC秋の新製品、スキンケアに特化した8ブランド46SKUを発表
  • ポーラDCの美容マスク「ナチュリナマスク式サプリ」が若い女性に人気
  • 日本ロレアル、エルセーヴから「リス・インテンスくせ毛ケア」を新発売
  • 日本リーバ、ラックススーパーリッチを一新、新処方でダメージケアを強化
  • 呉羽化学、鍋を使わずレンジで冷凍うどんが調理できる新レンジ容器を発売
  • 王子ネピア、モイスチャーティシュを「鼻セレブ」「潤い肌紙」へ刷新
  • 小林製薬、健康飲料「大豆丸ごと+青汁」を通販限定で新発売
  • 資生堂、「ザ・メーキャップ」から2004年秋冬のアイテムを新発売
  • マックスファクター、SK-Ⅱアドバンスドサインズトリートメントを新発売
  • 花王、「ブローネヘアマニキュア」をリニューアル、新色2色も追加
  • ユニチャーム、チャームナップ全品に「コンチネンスケアマーク」を採用
  • P&G、パンパースから「はじめてのパンツ(Mサイズ)」を新発売
  • 王子ネピア、赤ちゃん用おしりふきを「ドレミおしりふき」に統合
  • J&J、バンドエイドから「しっかり丈夫な布タイプ」を含む2アイテムを発売
  • 花王、「クリアクリーンプラスシリーズ」から薬用デンタルリンス等を発売

宣伝販促

  • ダリヤ、夫婦で行く日帰り温泉旅行が当たるサロンドプロのキャンペを実施
  • シックジャパン、映画「Mr.インクレディブル」を起用したキャンペを実施

人事・組織

  • 日本セルフサービス協会の名誉会長にアークス社長・横山清氏が就任
  • 富士フイルムイメージングが新体制を発表、新社長に田中康夫氏が就任へ

調査・統計

  • 原油価格上昇で各社が二次的コストアップを懸念、値上げ要求の対応に苦心

イベント・展示会

  • 東芝製省エネ家電等の展示会「ライフデザイニングコレクション」が開催
  • 第58回ギフトショーで日本香堂が「GIFT OF THE YEAR 2004 AWARD」を受賞
  • 松江共和物産が「第64回秋冬見本市」を開催、取引先など266社450名が来場

施設・店舗

  • イトーヨーカ堂、兵庫県下3店舗目となる「明石店」を明石市二見町に開店
  • マイカルが奈良県大和高田市の「高田サティ」を改装、H&BCコーナーを拡大

時評・コラム

  • 時評 寡占化市場活性化のカギ
  • 泡沫 価格戦略からの脱却迫られるPB商品

その他

  • PRページ 豊かな生活文化の実現と継続目指す-花王の社会貢献活動
  • 石洗工、「2003年度版石鹸・洗剤・油脂製品・原料油脂年報」を発刊
  • 施設照明を展開するプリンス電機が、「照明器具製品カタログ」を配布
  • 持田ヘルスケア、頭皮ケア総合情報サイト「10hi.com」を全面リニューアル
  • マッチ時報第304号

シルバーケア

特集

  • シルバーケア関連商品市場、店頭提案の活発化も売り場環境整備に課題
  • フェニックス、介護衛生用品シリーズ「ARA(アラ!)」を積極展開
  • 花王、「リリーフブランド」の充実で日々の生活に安心と自信を提供
  • P&G、アテントのびのびパンツで「がんばらない介護生活」を提案
  • 白十字、「プロの技術を在宅に」をテーマにサルバで排泄ケアをサポート
  • リブドゥコーポ、「リブドゥリフレ安心パッド」に微量タイプを追加
  • ユニチャーム、命の喜びの追求をコンセプトに「ライフリー」を積極展開
  • クレシア、ポイズとフリーダムアクティの2ブランドで差別化を推進
  • 大王製紙、介護ソリューション・プロバイダー目指し「テークケア」を拡販
  • 王子ネピア、現場の声を反映した「ネピアテンダー安心幅広テープ」を発売