バックナンバー

2004年8月18日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • ライオン、韓国CJ社の生活化学品事業を買収、北東アジア戦略の重要拠点に
  • ライオンの韓国CJ社生活化学品事業買収についての記者会見(質疑応答)

会合・発表会

  • ユニチャームが新製品発表会を大阪で開催、卸・販売業者ら470名が出席

経営・施策

  • 中央物産小川智嗣卸営業統括本部長に聞く 「地域卸とメーカーの接点に」

製品・サービス

  • P&G、小悪魔したくなる髪をコンセプトにヴィダルサスーンを改良新発売
  • 渋谷油脂、表皮の代謝を促進する植物性プラセンタエキスシリーズを新発売
  • 西友、メアリーケイトアンドアシュレーブランドを西友大森店で先行発売
  • 資生堂フィティット秋の新製品、「マシェリ透明ヘアカラー」等を発表
  • 花王、「ソフィーナレイシャス」から新リキッドファンデーション等を発売
  • 日本リーバ秋の新製品、モッズヘアファインカラーシリーズ等を発売
  • ニベア花王、「ニベアボディ」から日本人向け処方の夜用クリームを新発売
  • ラッキーコーポ、イソフラボン配合スキンケア・P-MFジェルシリーズを発売
  • ハーバー研究所、夏場の肌に対応した「オータムビューティキット」を発売
  • 資生堂、化粧品専門店ブランド「キオラ」から新ファンデを含む4品を発売
  • ライオン、殺菌成分IPMP配合の歯磨剤「デンターシステマライオン」を発売
  • ライオン、デンターシステマから「かための超極細毛ハブラシ」を新発売
  • ツムラ、薬用入浴液ソフレラベンダーの香り、なごみボディソープ等を発売
  • オカモト、グリセリン系可塑剤を使用したラップ「グッドラップ」を新発売
  • エバーライフ、鹿児島県福山産の黒酢を使用した健康酢「黒米黒酢」を発売
  • スタジオグラフィコ、考えて働く化粧品「IQメディラルスキンケア」を発売
  • P&G、ヴィダルサスーンから「無重力ヘア」を実現する新ワックスを発売
  • 資生堂、高機能スキンケア「BOP」からたるみを改善する美容液を新発売
  • 王子ネピア、地域限定デザインを採用した「ネピアハートデザイン」を発売
  • オレンジグローが社内体制を一新、水周り用クリーナー・カブーン等も発表
  • サンスター、オーラ2からビタミンE、ハーブカプセル配合の新歯磨剤を発売

決算

  • 大王製紙17年3月期連結第1四半期決算、商業印刷向け事業の好調で増収増益

研究・開発

  • 花王、光制御で美しい素肌感を再現する複合粉体の開発に成功

調査・統計

  • 化粧石鹸が静かなブーム、食品成分配合石鹸、手作り石鹸キット等が人気
  • 東家同16年7月度市況調査、150~160Wティシュの低価格製品が目立つ

イベント・展示会

  • ダイエット&ビューティフェア2004が9月13日から東京ビッグサイトで開催

時評・コラム

  • 時評 販促費増加の意味するもの

連載・講演

  • グローバル時代における新流通情報システム最前線 銅直 正氏
  • 進路一考(23) 稲垣重久

その他

  • ポーラ伝統文化財団、伝統文化記録映画試写会を9月10日に東京で開催
  • 資生堂、サクセスフルエイジング読本の第6弾「銀座上々」を発刊
  • 日本香堂、中村勘九郎座長率いる「平成中村座」のNY歌舞伎公演に協賛
  • ポーラ化粧品のザ・ロケーションB.AがJPIのパッケージデザイン賞を受賞
  • ライオン、03年の環境保全活動をまとめた「環境・社会活動報告書」を発行
  • ポーラアネックス、美人で見る日本近代洋画-岡田三郎助を中心に-を開催
  • ポーラ美術館、「子どもの世界展-第2回ギャラリートークショー」を開催
  • 日本能率協会、10月20日から3日間「第1回開発経営会議2004」を開催