バックナンバー

2004年8月4日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 花王、業務用品事業を「花王プロフェッショナルサービス(株)」に集約
  • ライオン、2004年12月末をメドに中外製薬のOTC事業を譲受へ

会合・発表会

  • FT資生堂、2004年秋の新製品発表会を開催、新スーパーマイルド等を発表
  • 小林製薬、2004年秋の新製品商談会を開催、オフロートを含む9品目を発表
  • ユニチャーム秋の新製品発表会を開催、新水拭き市場を創る新製品等を発表
  • クレシアが業界紙懇談会を開催、羽田社長「強い決意で価格復元を目指す」
  • ライオン、生活懇談会を開き、バイオフィルム制御の新技術を紹介
  • 日石工組、阿部義通氏を講師に「自主廃業とは」をテーマに講演会を実施
  • 3PM専門会社・プリズムジャパン、国内での店頭MDサービス事業を本格展開
  • サンリッツ、米国のシワ取りクリーム「ストリベクチンSD」を10月から発売

経営・施策

  • グローブ工業会三裏新理事長が会見開く、「新しいビジネスモデル創出を」
  • 資生堂・池田社長、「核分野に集中しグループ全体で攻めの経営戦略を」

製品・サービス

  • クロバーコーポ、「わたゆき豆腐洗顔石けんシリーズ」を新発売
  • サンスター、ピラミッド植毛を採用した「Doスタンダードハブラシ」を発売
  • マンダム、ギャツビーから薬用リップスティックを含むCVS専売品4品を発売
  • 花王、ソフィーナから潤白美肌に着目したスキンケア「アルブラン」を発売
  • ライオン、F&Fダメージエイドシリーズを改良発売、詰替用も新たに追加
  • イーストペーパー、今春発売の「インスタントタオルおしぼり」を積極拡販
  • 松下電器、DVDディスクの10倍の容量持つ「ブルーレイディスク」2種を発売
  • サンスター、VO5 Pfシリーズからハイダメージヘア用トリートメントを発売
  • サンスター、VO5 for MENブルースタイリングシリーズから新製品2品を発売
  • ファンケル、独自の新成分配合の「青汁粉末ツイントース配合」を新発売
  • ユニチャーム、携帯用のケース付きウェットティッシュを新発売
  • ドクターベルツ、UV反射・散乱微粒子パウダー配合の日中用乳液を新発売
  • シックジャパン、「クワトロ4」「プロテクター3Dダイア」等から新製品
  • ライオン、漂白効果を向上した「スーパー手間なしブライト」を新発売

宣伝販促

  • LG生活健康、冬ソナロケ地の旅などが当たるサフロン1/3のキャンペを実施
  • エステー化学、「防虫剤は売り場が命!」をテーマに秋の販促企画を展開
  • ライオン商事、キャットメイトニオイをとる砂の発売15周年キャンペを実施
  • P&G、消費者に関心の高い4つのフェアで構成された消費者キャンペを実施

人事・組織

  • 呉羽化学、6月29日付けで新役員人事を発表
  • 日化工の新会長に池田守男氏が、東化工の新会長に中野了氏がそれぞれ就任
  • 花王、広報部門を「コーポレートコミュニケーション部門」に改称
  • 花王、「CSR推進体制」を強化、委員会と推進部を設置
  • 富士フイルムアクシアの新社長に田中康夫氏が就任

決算

  • 資生堂17年3月期連結第1四半期決算、トイレタリー部門売上高は3.1%減に

研究・開発

  • ポーラ化粧品、ファンデーション等の表面の立体・多色成型技術等を開発

調査・統計

  • 夏物商戦、記録的猛暑に悲喜こもごも、予想外の天候にチャンスロスも
  • 石洗工16年1~5月期販売統計、洗濯用液体洗剤の好調目立つ
  • チェーンストア16年6月統計、季節商材の制汗・UV関連商品が好調
  • コンビニ16年6月度統計調査、中旬以降の天候安定も売上高前年比は0.2%減

イベント・展示会

  • 貝印、第6回文化事業コンサート「夏の夜の調べ」を関市文化会館で開催
  • 第1回EPC RFID FORUMが開催、EPCシステムの啓発・普及・導入促進を図る

施設・店舗

  • J&J、8月9日付けで東京都千代田区西神田へ本社を移転
  • コグノス、7月20日付けで本社を東京都新宿区西新宿へ移転

時評・コラム

  • 時評 究極の店頭シェア獲得戦略

連載・講演

  • 進路一考(22) 稲垣重久

その他

  • ポーラ化粧品文化研究所、文化セミナー「文化の楽しみ方」を8月に開催
  • ポーラ伝統文化振興財団、伝統文化記録映画上映会を8月に開催
  • ドクターベルツ、津田沼パルコのテナント研修優秀店舗賞を2年連続で受賞
  • 大阪卸商連盟、「平成16年度IT研修会」を10月6日から11月25日まで開催

暑中号②

特集

  • 業界主要カテゴリートップ10の平均単価前年比較、市場価格は上向き傾向に
  • 流開センターが16年度事業内容を発表、マスタデータ同期化の仕様を検討へ
  • 特別講演「五感への価値創造ビジネスモデル」 日本香堂常務 稲坂良弘氏
  • 流開センターが「流通情報システム化実態調査」を実施、依然高いFAX発注
  • 04年上半期家庭紙業界、再生紙品の輸入が急増、国内各社は新製品を投入
  • 特別講演「洗浄剤、漂白剤による事故事例と予防策」 黒木由美子氏

夏ラップ

特集

  • ラップ市場、各社の拡販で流通の期待高まる、数量の微増傾向なお続く
  • 呉羽化学、使い勝手の良さを訴求したNEWクレラップが好評、新TVCMも好評
  • 宇部フィルム、ポリラップが順調な売れ行き、NEW耐熱ラップに高い評価
  • リケンテクノス、使い易さを考慮した「リケンラップたっぷり100m」が好調
  • 旭化成L&L、新サランラップが順調に推移、ジップロックコンテナーも好評
  • 日本デキシー、紅茶・お茶パックmini、5種の新ペーパーウェアを積極展開
  • シーアイサンプラス、NEWローズラップを改装、製品通じ循環型社会に貢献
  • 三井化学プラテック、レイシア採用の「ハイラップ」が好調
  • ライオン、リードクッキングペーパーを軸に展開、消費者キャンペも実施