バックナンバー

2004年7月21日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • レインズ、中堅CVSのam/pmジャパンを子会社化で合意
  • JMAシステムズ、ジアック社とCPMソリューション製品販売で提携

会合・発表会

  • 新生カネボウを牽引するカネボウHP、16年秋冬の基本戦略を発表
  • AJD、オールジャパンドラッグ社長に泉田幸雄氏就任など新役員を発表
  • J&J、秋の新製品発表会開き「リーチ歯周病対策」など紹介
  • 防虫工、定期総会開き「表示問題への適切な対応に会員各位の協力を」
  • 長瀬産業、B&Hセミナー開催、ローズマリーの美肌効果など紹介
  • 国際香りと文化の会が総会・講演会、アロマコロジー、香木について講演

経営・施策

  • 「スリーエム・エステー販売」設立、社長に大門誠氏が就任
  • 大王製紙、9月1日出荷分からの印刷用紙の価格修正を代理店に通告
  • オカモト、資本準備金減少公告を発表し、株主総会で承認可決
  • チバSC、製品の申請登録などエクスパートサービスビジネスを開始

製品・サービス

  • エスケー石鹸、「コネコネマイせっけん」が環境イベントで好評博す
  • エステー化学秋の新製品 「消臭力オレンジの香り」等を追加
  • ホーユー秋の新製品 ビューティーラボから高密度ヘアパックを発売
  • コーセーコスメポート、「ソフティモ」からヒアルロン酸シリーズ新発売
  • SSLヘルスケアJ、ドクターショールからつま先専用ジェルを新発売
  • P&G、プリングルズから新フレーバー「グリークフェタ」を期間限定で発売
  • ファイザー、リステリンポケットパックにフレッシュミントを追加発売
  • マンダム秋の新製品、ルシードエルプリズムマジックヘアカラーに新色
  • カネボウHP販売「レシェ」がプロモ効果の奏功等で引き続き好調
  • 資生堂、インウイアイディーからメーク品5品目7品種を発売
  • ポーラ化粧品、ベースメーク「オーガ」から新ファンデーション発売
  • 日本リーバ、ギリシャの美肌に学ぶ泡の活用にダヴボディウォッシュ紹介

宣伝販促

  • ファイザー、磯野貴理子迎え「Who is Kissing?」キャンペクイズ正解発表

人事・組織

  • カメヤマ、6月29日付けで新役員を決定、金子和生専務は相談役に就任
  • 資生堂、男女共同参加活動などのレベル高めるためCSR委員会を設置
  • 中央物産、6月29日開催の株主総会・取締役会で新役員を選任

決算

  • 東家同16年6月度市況調査、価格安定に努めるも環境厳しく

研究・開発

  • ライオン、殺菌成分IPMPが歯周病菌を殺菌することを世界で初めて確認
  • カネボウ、温泉の香気成分を解明、日本温泉気候物理医学会で発表

イベント・展示会

  • ライオン、全国の社員2245人が参加の「ライオンカーニバル」初開催
  • セルフ・サービス協会、2005年3月開催のSMトレードショー概要発表
  • 大日本除虫菊、素焼きの蚊遣り豚使ったアート展に今年も協賛

施設・店舗

  • カネボウ、ビューティケア研究所を横浜に移転し機能の充実・強化図る

時評・コラム

  • 時評 「名入れ」商材で裾野を拡大
  • 泡沫 記録的猛暑続き地球温暖化がますます進行

連載・講演

  • 進路一考(21) もっと自立心を、企業の不祥事に思う

その他

  • エステー化学、全社員が店頭活動する「空気をかえようDay」実施
  • JACDS、7月20日から全国加盟店舗で「万引防止キャンペーン」実施
  • エステー化学、ドリームミュージカルの観覧チケット抽選会を実施
  • 工研だより第610号
  • 資生堂美容技術専門学校校長・永嶋久子氏が半生綴った著書発刊
  • PRページ 花王 アタック、液体ニュービーズウォッシュ&ケアが好調
  • 資生堂、中国五輪委員会に中国専用化粧品「オプレ」を贈呈
  • ポーラ伝統文化振興財団、第24回伝統文化ポーラ賞の各受賞者を発表
  • 資生堂、世界で活躍する美容部員集めたコンテストを7月28日に開催