バックナンバー

2004年7月7日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • G&Gの商品を製造するメーカー等で構成するAGM運営委員会総会が大阪で開催

経営・施策

  • 新日本石油、パラフィンワックス等4種のワックス製品を7月から値上げへ

製品・サービス

  • 貝印、軽い力で強力にカールできる新機構ビューラーなど5アイテムを発売
  • ポーラ化粧品、ドライマーク衣料用洗剤・ソフィカル洗剤ノンドライを発売
  • オフィスワールド、写メールで売り場画像を即日報告するシステムを提案
  • エステー化学、大容量1kg入りの「無香/微香DE消臭強力消臭」を新発売
  • 大王製紙、しなやかで優しい感触のトイレットティシュー「ココン」を発売
  • 貝印、顔とボディ両用の女性用2枚刃ディスポレザー「レディーEX」を発売
  • ライオン、水なしで飲めて1錠で効く胃腸薬「ストッパ胃腸薬」を新発売
  • ネピア、ネピアトイレットロールをリニューアル、パッケージ、名称も変更
  • P&G、「クルマ用ファブリーズ」を8月上旬から販売再開へ
  • 小林製薬、「糸ようじ歯間ブラシI字型」を改良、単価を抑え購入しやすく
  • 大王製紙、無漂白で吸収力の高い「超吸収キッチンタオル」を新発売
  • 貝印、日本料理店総料理長・野崎洋光氏考案の「すり鉢セット」等を発売

宣伝販促

  • マックスファクター、伊勢丹新宿店本館に新ビューティーフロアをオープン
  • エステー化学、「消臭力シリーズ」の新TVCM 2編を7月5日から放映開始

人事・組織

  • 牛乳石鹸、6月28日付けで倉野晃司氏の取締役就任を含む新役員人事を発表
  • JACDS、第5回通常総会を開き、今年度の役員人事を決定、松本会長は再任に
  • 小林製薬、6月29日付けで三木譲治氏の常務就任を含む新役員人事を発表
  • トゥディック、岩倉隆幸氏の常務システム本部長就任等の新役員人事を発表
  • ユニチャームタイランドのマネージングディレクターに木村幸広氏が就任へ
  • 花王、グローバルビジネスシンクロナイゼーショングループを新設
  • 大王製紙、6月29日付けで新役員人事を発表
  • 王子ネピア、6月30日付けで新役員人事を発表
  • フマキラー、大下一明氏の代表取締役副社長就任を含む役員人事を発表
  • 近化工、7月1日付けで「西日本化粧品工業会」に名称変更、新役員も発表

研究・開発

  • ライオンビューティケア研究所、頭皮ケアコンディショナーの効果を確認

調査・統計

  • 公取委への自主捜査権付与を含む、独禁法改正案が秋の臨時国会で提出へ
  • チェーンストア16年5月統計、GWでの盛り上がりを欠き総販売額は微減に
  • システムハバの台所用洗剤購買行動調査、「購入時の比較品数は3種類に」
  • 能率協会がメイクアップ化粧品総合調査を実施、アイメーク重視派が多数
  • 石洗工第47回クリーン調査、手洗い、うがいおよび除菌の調査結果を発表

イベント・展示会

  • 16年秋季コラボレイト21合同商談会が東京で開催、製配販から1000名が出席
  • ライフスタイル提案型見本市「第14回インテリア・ライフスタイル」が開催
  • 全日本健康自然食品協会主催の「第7回ナチュラルEXPO 2004」が9月に開催
  • 東京ファッショングッズトレードショーに文具、玩具業界から120社が出展
  • 日本能率協会、「第3回Baby & Kids Fair Japan 2004」等の出展企業を募集
  • ポーラ化粧品、東京五輪40年記念事業の「オリンピックポスター展」に協賛
  • 豊田町香りの博物館、企画展「香りと植物のふしぎなカンケイ」を開催

施設・店舗

  • J&Jメディカルカンパニー、ISO13485・2003版の認証を取得
  • 東芝電池、7月5日付けで東京事務所及び本社一部部門を移転
  • ポーラ化成工業の袋井工場が「緑化推進運動功労者内閣総理大臣賞」を受賞

時評・コラム

  • 泡沫 すぐに消えないニンニクの不快臭
  • 時評 団塊世代の引退と経済への影響

連載・講演

  • 日本香堂・稲坂常務が「香りが描く世界ブランド」をテーマに講演
  • 進路一考(19) 稲垣重久
  • グローバル時代における新流通情報システム最前線 西山智章氏

その他

  • コードセンターニュース第133号
  • 流開センター、日配品自動納品モデルシステム調査研究報告書を発行
  • フマキラー、夏休みの宿題お助けサイト「フマキッズ子供研究所」を開設
  • マッチ時報第302号
  • 大阪卸商連盟、「平成16年度優良社員表彰」を10月に開催
  • 大阪市経済局と大阪卸商連盟が「卸商中堅営業幹部研修」を9月に開催
  • 大阪卸商連盟、中国・上海を含む4泊5日の海外市場視察を10月末に実施

中元ギフト

特集

  • 中元ギフト、各メーカー充実したアイテム揃える、本物志向さらに高まる
  • 2004年度中元期カタログ調査 百貨店、量販店で掲載品目の内容に差異
  • 花王、アタックギフトを改良、暮らしのギフトに「ハミングフレア」を追加
  • クロバーコーポ、「マリオヴァレンティーノ・トスカーナ」をメーンに展開
  • ポーラ化粧品、石鹸とボディソープのセット「ラスティナ」をリニューアル
  • 中央物産に今中元動向を聞く 今期は堅調なスタート、前年比100%目指す
  • 日本リーバ、高級感溢れる「ラックススパモイストギフト」を積極拡販
  • 旭化成L&L、ピーターラビットギフトに新製品、クッキングギフト等を提案
  • ライオン、バラエティ感あるギフトを展開、慶事・弔事用ギフトを新発売
  • マスター、和風石鹸ギフト「花がさね」を発売、重ねのコンセプトが話題に
  • ツムラ、夏の疲れを癒す「ツムラ夏のやすらぎ入浴ギフト」等を拡販
  • FT資生堂、サボンドールEX中心に展開、最高級石鹸「資生堂石鹸」も育成へ
  • 牛乳石鹸、ミルク成分配合の定番石鹸「牛乳石鹸赤箱/青箱」に注力
  • カネボウHP販売、個店ベースでの店頭露出を拡大、前年実績の堅持目指す
  • フェニックス、日本情緒溢れるお風呂グッズギフト「昔のお風呂」が人気に
  • AGFの2004年主婦のお中元意識調査、「感謝の気持ち伝えたい」が98.3%に
  • マックス、石鹸と入浴剤のギフト「パーティウィズミッフィー」を新発売
  • 百貨店/量販店各社の中元商戦、インターネットギフトの受注が増加
  • ペリカン石鹸、1ランク上のバスギフト「ミラショーンサルーテ」を新発売
  • サラヤ、ヤシノミ洗剤、ウォシュボン等の有力ブランドのギフトを展開