2004年7月7日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- G&Gの商品を製造するメーカー等で構成するAGM運営委員会総会が大阪で開催
経営・施策
- 新日本石油、パラフィンワックス等4種のワックス製品を7月から値上げへ
製品・サービス
- 貝印、軽い力で強力にカールできる新機構ビューラーなど5アイテムを発売
- ポーラ化粧品、ドライマーク衣料用洗剤・ソフィカル洗剤ノンドライを発売
- オフィスワールド、写メールで売り場画像を即日報告するシステムを提案
- エステー化学、大容量1kg入りの「無香/微香DE消臭強力消臭」を新発売
- 大王製紙、しなやかで優しい感触のトイレットティシュー「ココン」を発売
- 貝印、顔とボディ両用の女性用2枚刃ディスポレザー「レディーEX」を発売
- ライオン、水なしで飲めて1錠で効く胃腸薬「ストッパ胃腸薬」を新発売
- ネピア、ネピアトイレットロールをリニューアル、パッケージ、名称も変更
- P&G、「クルマ用ファブリーズ」を8月上旬から販売再開へ
- 小林製薬、「糸ようじ歯間ブラシI字型」を改良、単価を抑え購入しやすく
- 大王製紙、無漂白で吸収力の高い「超吸収キッチンタオル」を新発売
- 貝印、日本料理店総料理長・野崎洋光氏考案の「すり鉢セット」等を発売
宣伝販促
- マックスファクター、伊勢丹新宿店本館に新ビューティーフロアをオープン
- エステー化学、「消臭力シリーズ」の新TVCM 2編を7月5日から放映開始
人事・組織
- 牛乳石鹸、6月28日付けで倉野晃司氏の取締役就任を含む新役員人事を発表
- JACDS、第5回通常総会を開き、今年度の役員人事を決定、松本会長は再任に
- 小林製薬、6月29日付けで三木譲治氏の常務就任を含む新役員人事を発表
- トゥディック、岩倉隆幸氏の常務システム本部長就任等の新役員人事を発表
- ユニチャームタイランドのマネージングディレクターに木村幸広氏が就任へ
- 花王、グローバルビジネスシンクロナイゼーショングループを新設
- 大王製紙、6月29日付けで新役員人事を発表
- 王子ネピア、6月30日付けで新役員人事を発表
- フマキラー、大下一明氏の代表取締役副社長就任を含む役員人事を発表
- 近化工、7月1日付けで「西日本化粧品工業会」に名称変更、新役員も発表
研究・開発
- ライオンビューティケア研究所、頭皮ケアコンディショナーの効果を確認
調査・統計
- 公取委への自主捜査権付与を含む、独禁法改正案が秋の臨時国会で提出へ
- チェーンストア16年5月統計、GWでの盛り上がりを欠き総販売額は微減に
- システムハバの台所用洗剤購買行動調査、「購入時の比較品数は3種類に」
- 能率協会がメイクアップ化粧品総合調査を実施、アイメーク重視派が多数
- 石洗工第47回クリーン調査、手洗い、うがいおよび除菌の調査結果を発表
イベント・展示会
- 16年秋季コラボレイト21合同商談会が東京で開催、製配販から1000名が出席
- ライフスタイル提案型見本市「第14回インテリア・ライフスタイル」が開催
- 全日本健康自然食品協会主催の「第7回ナチュラルEXPO 2004」が9月に開催
- 東京ファッショングッズトレードショーに文具、玩具業界から120社が出展
- 日本能率協会、「第3回Baby & Kids Fair Japan 2004」等の出展企業を募集
- ポーラ化粧品、東京五輪40年記念事業の「オリンピックポスター展」に協賛
- 豊田町香りの博物館、企画展「香りと植物のふしぎなカンケイ」を開催
施設・店舗
- J&Jメディカルカンパニー、ISO13485・2003版の認証を取得
- 東芝電池、7月5日付けで東京事務所及び本社一部部門を移転
- ポーラ化成工業の袋井工場が「緑化推進運動功労者内閣総理大臣賞」を受賞
時評・コラム
- 泡沫 すぐに消えないニンニクの不快臭
- 時評 団塊世代の引退と経済への影響
連載・講演
- 日本香堂・稲坂常務が「香りが描く世界ブランド」をテーマに講演
- 進路一考(19) 稲垣重久
- グローバル時代における新流通情報システム最前線 西山智章氏
その他
- コードセンターニュース第133号
- 流開センター、日配品自動納品モデルシステム調査研究報告書を発行
- フマキラー、夏休みの宿題お助けサイト「フマキッズ子供研究所」を開設
- マッチ時報第302号
- 大阪卸商連盟、「平成16年度優良社員表彰」を10月に開催
- 大阪市経済局と大阪卸商連盟が「卸商中堅営業幹部研修」を9月に開催
- 大阪卸商連盟、中国・上海を含む4泊5日の海外市場視察を10月末に実施
中元ギフト
特別企画
- 中元ギフト、各メーカー充実したアイテム揃える、本物志向さらに高まる
- 2004年度中元期カタログ調査 百貨店、量販店で掲載品目の内容に差異
- 花王、アタックギフトを改良、暮らしのギフトに「ハミングフレア」を追加
- クロバーコーポ、「マリオヴァレンティーノ・トスカーナ」をメーンに展開
- ポーラ化粧品、石鹸とボディソープのセット「ラスティナ」をリニューアル
- 中央物産に今中元動向を聞く 今期は堅調なスタート、前年比100%目指す
- 日本リーバ、高級感溢れる「ラックススパモイストギフト」を積極拡販
- 旭化成L&L、ピーターラビットギフトに新製品、クッキングギフト等を提案
- ライオン、バラエティ感あるギフトを展開、慶事・弔事用ギフトを新発売
- マスター、和風石鹸ギフト「花がさね」を発売、重ねのコンセプトが話題に
- ツムラ、夏の疲れを癒す「ツムラ夏のやすらぎ入浴ギフト」等を拡販
- FT資生堂、サボンドールEX中心に展開、最高級石鹸「資生堂石鹸」も育成へ
- 牛乳石鹸、ミルク成分配合の定番石鹸「牛乳石鹸赤箱/青箱」に注力
- カネボウHP販売、個店ベースでの店頭露出を拡大、前年実績の堅持目指す
- フェニックス、日本情緒溢れるお風呂グッズギフト「昔のお風呂」が人気に
- AGFの2004年主婦のお中元意識調査、「感謝の気持ち伝えたい」が98.3%に
- マックス、石鹸と入浴剤のギフト「パーティウィズミッフィー」を新発売
- 百貨店/量販店各社の中元商戦、インターネットギフトの受注が増加
- ペリカン石鹸、1ランク上のバスギフト「ミラショーンサルーテ」を新発売
- サラヤ、ヤシノミ洗剤、ウォシュボン等の有力ブランドのギフトを展開
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved