バックナンバー

2004年6月16日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • チバ・スペシャルティケミカルズ、6月3日付けでレイジオケミカルズを買収

会合・発表会

  • 家洗工が第34回定時総会を開催、新会長に島田貴史氏(日本リーバ)が就任
  • カイロ工業会16年度定時総会が開催、カイロの日消費者キャンペ企画を決定
  • 愛知県卸組が第48回通常総会を開催、山口理事長「地域卸の存在価値発揮」
  • 三重県卸組が第44回通常総会を開催、豊田理事長「互いの協力関係強固に」
  • 神奈川卸組が第30回通常総会を開催、岩崎理事長「卸の存在意義を再確認」

経営・施策

  • HCディックを運営するダイキがホームセンターの店舗名を「ダイキ」に統一

製品・サービス

  • ライオン、歯のエナメル質のキメ密度高める美白歯磨・クリスタを改良発売
  • 小林製薬、小林製薬の健康補助食品から「カテキンたっぷり緑茶」を新発売
  • コーセーCP、ソフティモ角栓すっきり黒パックを発売3カ月で52万個を販売
  • ビーバンジョア、新感覚のペーストパック「リエジプランパック」を発表
  • マンダム、E/Oコレクションクレンジングオイル石けんを通販ルートで発売
  • ニッピ、@cosmeと共同開発した新スキンケア「マベルシリーズ」を新発売
  • 東洋アルミ、電磁調理器用の「ガラス天板汚れとりスティック」等を新発売
  • 資生堂、百貨店向けメーキャップラインの「S&CO」から新マスカラを発売
  • サナ、メークアップブランド「エクセル」から新アイメークラインを新発売
  • マックスファクター、「リップフィニティ」から2004年夏秋の新色を発売
  • 資生堂、「ピエヌ」から2004年秋の新色13品目48種を発売

宣伝販促

  • シックジャパン、金の延べ棒等が当たるシックルパン三世キャンペを実施
  • コピーライツアジアが版権所有するチャップリンが長良川鵜飼のPRキャラに
  • シード、新イメージキャラクターに女優の「長澤まさみ」を起用
  • ツムラ、INCENTモウガのブランドサイト「モウガニスト・ライフ」を開設
  • ライオン、「チャーミーリブ」の新TVCMにTOKIOの城島茂を起用

人事・組織

  • ジレットジャパンインク、デビット・バショー氏の新社長就任を発表
  • 日本製箔、6月25日付けで重村郁夫氏の新社長就任を含む新役員人事を発表

決算

  • パルタック16年9月期中間決算、営業収益20.7%増の増収増益に

研究・開発

  • 資生堂、タンパク質分解酵素配合のスキンケア化粧品の開発に成功

調査・統計

  • ドラッグストア業界、再編活性化で次代に照準、マツキヨ、富士薬品が急伸
  • フマキラー、業務用不快害虫駆除器「G02」の使用者アンケートを実施
  • 東家同5月度市況調査、PB等の超低価格150Wティシュペーパーが増加傾向に
  • システムハバの入浴剤購買行動調査、各年代が「温浴・温泉タイプ」を支持
  • SSLヘルスケア、8回目となる「性に関するライフスタイル等の調査」を実施
  • システムハバの男性スタイリング剤購買行動調査、キープ力が購買のカギに

イベント・展示会

  • マスターフーズ、「愛犬の口腔ケア」を訴求するイベントを全国各地で開催
  • ライオン歯研ほか主催の「第61回学童歯みがき大会」が東京体育館で開催
  • サラヤ会長・更家章太氏の著書「開発一筋」の出版披露会に約240名が出席
  • 全日本ブラシ組合が協賛する「歯ブラシ感謝祭」が大阪の歯神社で開催

施設・店舗

  • ダンロップHP、6月14日付けで東日本営業本部がオフィスを移転
  • イオン、6店舗目となるスーパーセンター・イオン大安寺SCを奈良市に出店

時評・コラム

  • 時評 「ノー・レジ袋の日」の効果
  • 泡沫 超高齢化社会を迎えて

連載・講演

  • グローバル時代における新流通情報システム最前線 西山智章
  • 進路一考(17) 稲垣重久

その他

  • 工研だより第609号
  • P&Gビジネスビューポイント9号
  • ポーラミュージアム、オリンピックポスター展を6月30日から開催
  • 日本歯磨工業会、保健指導者向けテキスト「歯を守る」の改訂版を発行
  • ポーラ化粧品/ポーラ文化研究所、「江戸の流行髪型事典」を開催
  • エステー化学の鈴木社長、経済番組「榊原・嶌のグローバルナビ」に生出演
  • ポーラミュージアム、女優の丘みつ子等を招きトークショーを開催
  • 大阪卸連盟、IT物流戦略、ICタグをテーマにしたセミナーを大阪で開催
  • 日本能率協会、健康商品マーケティング入門セミナー等を開催

薫香・ローソク

特集

  • 薫物線香市場、本物志向のニーズが拡大、業界全体で利益商材を訴求
  • ローソク市場、工業統計の国内出荷状況、デフレ、輸入増で金額伸び悩む
  • 関税数値に見る15年度輸入ローソク実態、中国、ベトナムからの輸入量増加
  • 日本香堂小仲社長インタビュー、「付加価値製品の開発で市場の拡大を」
  • 東京ローソク製造のアンテナショップ 「リブ・ライト」を訪問
  • カメヤマ新庄社長インタビュー 「安心、安全を追求し支持を獲得」
  • 100万人のキャンドルナイトが6月19日からの夏至の3日間に日本各地で開催
  • マルエス、「明王香」「蓮の花」等の春の新製品が好調
  • トモス社長横島憲夫社長が新著書「手作りキャンドルの本」を上梓
  • 孔官堂山下営業本部長インタビュー、「伝統を守り若い力で新たな挑戦を」
  • 誠寿堂、伽羅や沈香を贅沢に使用した印籠型の高級御香シリーズが好評
  • 天昇堂、ローズを基調にしたヒーリング線香「ポプリ花心地Rose」が好評
  • 悠々庵、専属デザイナーが手がけた和のインセンスを新発売
  • こもりコーポ小森社長インタビュー 「購買意欲促進する商品展開を」
  • 梅栄堂、いちごの香りの線香「一期香」が2カ月間で年間目標を上回る動き
  • 日本香堂、世界ブランド「毎日香」が発売95周年を迎える
  • 大発、テーマ性を持つ新感覚線香「母の愛」「父の背」を新発売
  • 国光産業、用途、地域に合わせた「最適な融点」のローソクを提案
  • 東京ローソク製造塩田社長インタビュー 「付加価値製品の開発に注力」
  • 薫寿堂、人気の「花かおりシリーズ」に梅とさくらの2つの香りを追加
  • カメヤマ、最需要期に向け「クリオ」「花げしき」等のTVCMを大量投下

制汗・UVケア

特集

  • 制汗デオドラント剤、女性の使用率70%超に、用途による使い分けが進む
  • ニベア花王、国内発売30周年を機に8×4を積極拡販、過去最高のTVCMも投下
  • UV製品市場、生活者の紫外線ケア意識が定着、UVケア製品が多数発売
  • FT資生堂、DO&BEの成功で資生堂トータルで制汗剤市場シェア2位へ躍進
  • 日本リーバ、レセナパウダースプレー、新開発の3つの穴スプレーを採用
  • ライオン、新Banパウダースプレーを拡販、元気で楽しいブランド像が定着
  • ニッサン石鹸、飛躍の年と位置付け最需要期に向けUVカットシリーズを拡販
  • マンダム、制汗成分2倍配合の「EXデオドラントペーパー」を新発売
  • コーセーCP、新制汗剤ブランド「デオオンパウダースプレー」を今春発売
  • SSLヘルスケア、「コパトーン」からサンブロックローション2品を新発売
  • キスミーコスメ、サンキラーのパッケージを一新、3アイテムを改良新発売