2004年5月26日号 記事一覧
普通号
M&A・設立
- あらた、8月1日付けで愛知の家庭用品卸「木曾清」を完全子会社化
会合・発表会
- 全卸連第30回通常総会で、清水俊吉氏(麻友会長)の新会長就任を発表
- 全卸連第30回通常総会が東京で開催、麻友会長「中間流通の存在価値増す」
- 中日物産、「中日本陣会第15回総会」を開催、若手増員し新規店対応に注力
- 第28回全家協協力会通常総会が開催、貝印三宅専務の副会長就任等を決定
- 第50回セブン花王会続報、北海道地区における業界卸規模は850~900億円
製品・サービス
- 資生堂、消費者の要望を素早く反映する、新ボイスネットCシステムを開発
- コーセーCP、春の新製品「ソフティモ角栓すっきり黒パック」が大ヒット
- 三英システムズ、配送計画と車両動態管理を組合わせたASPシステムを発売
- 花王、医療器具を消毒する医薬品「花王メディカルハイター液」を新発売
- ポーラ化粧品、エステ後の肌を目指した「エスティナアルヴィータ」を発売
- 資生堂、「インウイアイディー」からアイカラー、リップグロス等を新発売
- サナ、メークアップブランド「エクセル」からアイシャドウ等の新色を発売
宣伝販促
- ライオン、梅雨期に向け、すまいの除菌・清潔フェア消費者キャンペを実施
人事・組織
- P&Gファーイーストインク、新社長にラヴィ・チャタベディ氏が就任へ
- サンスター、委員会等設置会社移行に併せ、新役員人事を発表
- マックス、吉川公夫氏の取締役就任を含む新役員人事を発表
- マンダム、コーポレートガバナンス強化を目的に人事異動・機構改革を発表
決算
- サンスター16年3月期連結決算は減収増益に、顧客価値創造企業を目指す
- ショーワ16年3月期連結決算、クリーンルーム用手袋等が寄与し、増収増益
研究・開発
- ライオン生物科学センター、ニンニクの不快臭発生メカニズムを解明
調査・統計
- システムハバのヘアケア購買行動調査、「効果・機能で選ぶ」がトップに
- システムハバのヘアカラー購買行動調査、市販品使用理由は「気軽」が1位
イベント・展示会
- ポーラ財団、日本の伝統文化の記録映画上映会を6月に開催
- 国内最大のビューティーイベント「ビューティーワールドジャパン」が開催
- ポーラ美術館、6月5日から「コレクションにみる子供の世界」を開催
- 日本最大のクラフトフェア「第28回日本ホビーショー」に10万人超が来場
- ビジネスガイド社主催の「第30回PIショー」が10月に東京で開催
- ピジョン、赤ちゃん誕生を記念した「第18回植樹式」を茨城県那珂郡で開催
- マックスファクター、2004年度ビューティーカウンセラーコンテストを開催
- ポーラミュージアム6月の催事が決定、ポーラ香水作り講座などを開催
施設・店舗
- 大王製紙、国内初の「発電用バイオマスボイラー」の稼動を開始
- ポーラ化粧品、本格的エステ機器を備えた店舗・エステインが2000店を突破
連載・講演
その他
- JACDS、中国チェーンドラッグストア協会との友好共同声明に調印
- PRページ 花王 「アレルクリン」育成し、ハウスダスト除去ニーズに対応
- PRページ ウェ・ルコ「かんたんコバエとり器」が好スタート
- シャボン玉友の会だより第86号
ヘアケア
特別企画
- ヘアケア3カテゴリー市場、各社の付加価値製品投入で活性化に大きな期待
- ヘアカラー市場、落ち着いたブラウン、アッシュ系がトレンドに
- 花王、3ブランドに集中した施策を展開、ターゲットに的確な情報を提示
- ライオン、ソフトインワンから夏季限定品、イノベートにヘアケア品を追加
- 日本ロレアル、「フェリア3Dカラー」を一新、明るさ調整し色味引き出す
- 美香園、「ビコウエントニックシリーズ」が好調に推移
- ダリヤ河合幹夫副社長インタビュー 「トレンド見極めて訴求」
- P&G、ハーバルエッセンスが好スタート、「快感シャンプー体験」を新提案
- 日本合成洗剤、ウインズヘアケアシリーズが好評、ヘアウォーター等が人気
- 牛乳石鹸、ロングセラー「シャワランフレグランスシリーズ」を改良新発売
- コーセーCP、サロンスタイルを積極展開、夏季はカラーケアの宣伝を強化
- ヘンケルライオン、ビジョンプロカラーを重点商品に、店舗での育成に注力
- 日本リーバ、モッズヘアヘアカラーが好調、発売1カ月でカテゴリー2位に
- サラヤ、ヤシノミ自然派ダメージケアが好調、塩素除去機能を強化
- カネボウHP、レシェの拡販で、ヘアケアメーカーシェア10%獲得を目指す
- FT資生堂、フィーノの市場定着に注力、年間300万個のサンプリングを実施
- モルトベーネ、クリニックケアシリーズ「ベーネクラリティ」の定着進む
- ポーラDC、セルディを全面リニューアル、ダメージケア機能をさらに強化
- サンスター、トニックシリーズの処方を強化、「他にない快感」を提供
- ホーユー、春の新製品4ブランドが好調、ビューティラボカラーケアが躍進
- マンダム、ギャツビー、ルシード等の男性用ブランドから強力新製品を発売
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved