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2004年5月26日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • あらた、8月1日付けで愛知の家庭用品卸「木曾清」を完全子会社化

会合・発表会

  • 全卸連第30回通常総会で、清水俊吉氏(麻友会長)の新会長就任を発表
  • 全卸連第30回通常総会が東京で開催、麻友会長「中間流通の存在価値増す」
  • 中日物産、「中日本陣会第15回総会」を開催、若手増員し新規店対応に注力
  • 第28回全家協協力会通常総会が開催、貝印三宅専務の副会長就任等を決定
  • 第50回セブン花王会続報、北海道地区における業界卸規模は850~900億円

製品・サービス

  • 資生堂、消費者の要望を素早く反映する、新ボイスネットCシステムを開発
  • コーセーCP、春の新製品「ソフティモ角栓すっきり黒パック」が大ヒット
  • 三英システムズ、配送計画と車両動態管理を組合わせたASPシステムを発売
  • 花王、医療器具を消毒する医薬品「花王メディカルハイター液」を新発売
  • ポーラ化粧品、エステ後の肌を目指した「エスティナアルヴィータ」を発売
  • 資生堂、「インウイアイディー」からアイカラー、リップグロス等を新発売
  • サナ、メークアップブランド「エクセル」からアイシャドウ等の新色を発売

宣伝販促

  • ライオン、梅雨期に向け、すまいの除菌・清潔フェア消費者キャンペを実施

人事・組織

  • P&Gファーイーストインク、新社長にラヴィ・チャタベディ氏が就任へ
  • サンスター、委員会等設置会社移行に併せ、新役員人事を発表
  • マックス、吉川公夫氏の取締役就任を含む新役員人事を発表
  • マンダム、コーポレートガバナンス強化を目的に人事異動・機構改革を発表

決算

  • サンスター16年3月期連結決算は減収増益に、顧客価値創造企業を目指す
  • ショーワ16年3月期連結決算、クリーンルーム用手袋等が寄与し、増収増益

研究・開発

  • ライオン生物科学センター、ニンニクの不快臭発生メカニズムを解明

調査・統計

  • システムハバのヘアケア購買行動調査、「効果・機能で選ぶ」がトップに
  • システムハバのヘアカラー購買行動調査、市販品使用理由は「気軽」が1位

イベント・展示会

  • ポーラ財団、日本の伝統文化の記録映画上映会を6月に開催
  • 国内最大のビューティーイベント「ビューティーワールドジャパン」が開催
  • ポーラ美術館、6月5日から「コレクションにみる子供の世界」を開催
  • 日本最大のクラフトフェア「第28回日本ホビーショー」に10万人超が来場
  • ビジネスガイド社主催の「第30回PIショー」が10月に東京で開催
  • ピジョン、赤ちゃん誕生を記念した「第18回植樹式」を茨城県那珂郡で開催
  • マックスファクター、2004年度ビューティーカウンセラーコンテストを開催
  • ポーラミュージアム6月の催事が決定、ポーラ香水作り講座などを開催

施設・店舗

  • 大王製紙、国内初の「発電用バイオマスボイラー」の稼動を開始
  • ポーラ化粧品、本格的エステ機器を備えた店舗・エステインが2000店を突破

連載・講演

  • 進路一考(16) 稲垣重久

その他

  • JACDS、中国チェーンドラッグストア協会との友好共同声明に調印
  • PRページ 花王 「アレルクリン」育成し、ハウスダスト除去ニーズに対応
  • PRページ ウェ・ルコ「かんたんコバエとり器」が好スタート
  • シャボン玉友の会だより第86号

ヘアケア

特集

  • ヘアケア3カテゴリー市場、各社の付加価値製品投入で活性化に大きな期待
  • ヘアカラー市場、落ち着いたブラウン、アッシュ系がトレンドに
  • 花王、3ブランドに集中した施策を展開、ターゲットに的確な情報を提示
  • ライオン、ソフトインワンから夏季限定品、イノベートにヘアケア品を追加
  • 日本ロレアル、「フェリア3Dカラー」を一新、明るさ調整し色味引き出す
  • 美香園、「ビコウエントニックシリーズ」が好調に推移
  • ダリヤ河合幹夫副社長インタビュー 「トレンド見極めて訴求」
  • P&G、ハーバルエッセンスが好スタート、「快感シャンプー体験」を新提案
  • 日本合成洗剤、ウインズヘアケアシリーズが好評、ヘアウォーター等が人気
  • 牛乳石鹸、ロングセラー「シャワランフレグランスシリーズ」を改良新発売
  • コーセーCP、サロンスタイルを積極展開、夏季はカラーケアの宣伝を強化
  • ヘンケルライオン、ビジョンプロカラーを重点商品に、店舗での育成に注力
  • 日本リーバ、モッズヘアヘアカラーが好調、発売1カ月でカテゴリー2位に
  • サラヤ、ヤシノミ自然派ダメージケアが好調、塩素除去機能を強化
  • カネボウHP、レシェの拡販で、ヘアケアメーカーシェア10%獲得を目指す
  • FT資生堂、フィーノの市場定着に注力、年間300万個のサンプリングを実施
  • モルトベーネ、クリニックケアシリーズ「ベーネクラリティ」の定着進む
  • ポーラDC、セルディを全面リニューアル、ダメージケア機能をさらに強化
  • サンスター、トニックシリーズの処方を強化、「他にない快感」を提供
  • ホーユー、春の新製品4ブランドが好調、ビューティラボカラーケアが躍進
  • マンダム、ギャツビー、ルシード等の男性用ブランドから強力新製品を発売