バックナンバー

2004年5月19日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 新会社「カネボウ化粧品」が発足、「美」の提案通じ顧客満足を追求
  • エステー化学、住友3Mと販売提携に合意、今秋までに共同販売会社を設立
  • 合併新会社「富士フイルムアクシア」が4月1日付けで発足

会合・発表会

  • 東京卸組が「第24回通常総会」を開催、新理事長に森友氏(森友通商)が選任
  • 第50回セブン花王会、北海道地区における「市場調査・研究会」を開く
  • 日石組東日本支部、「第1回研修・講演会」を開き、資生堂掛川工場を見学
  • 堺線香組合が「第36回定時総会」を開催、北村理事長「組合の発展に努力」
  • 大阪卸組が「第26回通常総会」を開催、河野、畑中両氏が副理事長に選任

経営・施策

  • クロバーコーポ16年度の事業戦略、経営効率化と独自商品の開発に注力
  • エステー化学、株主重視の経営推進目的に13万株を上限に新株予約権を発行

製品・サービス

  • 資生堂、「資生堂ピュアネス」から毛穴ケアアイテム2品を新発売
  • ポーラ化粧品、四季の花と果実の石鹸ギフトセット「フルーセア」を新発売
  • 花王、オーブから口紅及びアイメークアップ等の夏の新色を発売
  • ペリカン石鹸、泡立ちの良い洗顔石鹸「Dr.ペリカンの泡処方」を新発売
  • ペリカン石鹸、東洋人に適した洗顔石鹸「アジアンワンダーソープ」を発売
  • 資生堂、「資生堂エスアンドコー」から春夏向けファンデーションを新発売
  • ジレットジャパン、マッハシンスリーターボのトラベルパックを限定発売
  • ピジョン、片手で押すだけで泡が出る「ベビーシャンプー泡タイプ」を発売
  • 小林製薬、食物繊維が手軽に摂れるイージーファイバーウォーターを新発売

宣伝販促

  • CM総合研究所の15年度CM高感度調査で、P&Gが生活雑貨部門でトップ3を独占
  • 王子ネピア、同社ティシュを対象に5000円が1万名に当たるキャンペを実施
  • エステー化学、支店長ズも登場するトイレの消臭ポットの新CM4篇を制作

人事・組織

  • 東流社、芳賀愉一郎氏の専務就任を含む新役員人事を発表
  • 日本ロレアル、10月1日付けでヨハン・ザムザイル氏が新社長に就任へ
  • 資生堂、小林敏光氏の執行役員常務・化粧品事業部長就任等を発表
  • サンスターの新社長に安岡重人氏(サンスター技研社長)が就任へ
  • カネボウ化粧品、企業概要、組織改編及び人事異動を発表

決算

  • エステー化学16年3月期連結決算、売上高は過去最高の450億円を達成

研究・開発

  • 花王、「ユーカリエキス」の毛髪及び頭皮の状態の改善促進効果を発見
  • ライオン、カラーリングした毛髪のダメージ進行原因及び抑制成分を発見

調査・統計

  • 日本リテイル研究所が04年職業信頼度調査を発表、消防士が3年連続1位に
  • オフィスワールド、「パオンクイックリタッチ」の荷動きを追跡
  • 日本能率協会の新入社員意識調査、女性が活躍する会社のトップは資生堂
  • 東家同16年4月度市況調査、消費税総額表示の影響大きく

イベント・展示会

  • アイスタイル主催の通販コスメの展示会「@cosme EXPO 2004」が東京で開催
  • ポーラ化粧品、「舞台芸術の楽しみ方」をテーマに文化セミナーを開催

施設・店舗

  • イトーヨーカ堂、堺市に大阪府下3店舗目となる「津久野店」をオープン

時評・コラム

  • 時評 官民一体のデフレ克服策を
  • 泡沫 青少年の健全育成と小売店の超過剰営業との関係

連載・講演

  • 進路一考(15) 稲垣重久

その他

  • 花王、米国の電子写真用トナーメーカーを提訴、特許侵害で損害賠償求める
  • 大日本除虫菊、サンポールの類似品の販売差し止め仮処分決定を発表
  • 資生堂、美のトレンドをまとめた「生活者と美の白書2004年版」発行
  • ポーラ美術館が優れた建築様式として、04年度日本建築学会賞作品賞を受賞
  • 日本能率協会、データマイニング活用セミナーを含む各種セミナーを開催
  • 工研だより第608号
  • 日本DIY協会、3テーマから選ぶ「写真によるDIYコンテスト」の作品を募集

春季家庭紙

特集

  • 家庭紙市場、価格修正は新局面に、定番製品の認識は拡大傾向に
  • 家庭紙メーカー各社の新取引制度施行から1年、卸が見た業界の課題とは
  • らいたあ 家庭紙市場の現状 混乱する価格、価格修正の行方は
  • 日清紡、多くのロイヤルユーザー持つ利益商品「コットンフィール」を拡販
  • クレシア、付加価値商品と再生紙物を強化、クリネックスのキャンペも実施
  • 王子ネピア、枚数訴求の展開が成功、高付加価値商品「JAPANの美」も発売
  • 大王製紙、拭き取り機能を高めた「テーブルティシュー」などを新発売
  • 丸富製紙、自然な香りのトイレットペーパー「緑茶力」がヒット