バックナンバー

2004年5月5日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • ジークス、化粧品事業を分社化、新会社「エクスボーテ」を設立

会合・発表会

  • 和歌山卸組が第22回通常総会を開催、土井理事長「和歌山の活性化が重要」
  • 山梨卸組が第12回通常総会を開催、丸山理事長「得意分への特化がカギに」

経営・施策

  • 経済産業省、4月23日付けでカネボウの「経営資源再活用計画」を承認

製品・サービス

  • 貝印、柔らかいシリコン樹脂を採用した「シリコン耳かき」等を新発売
  • P&G、容器供給体制整備のため「クルマ用ファブリーズ」の販売を一時停止
  • 貝印、「ミッフィー」のライセンスを取得、化粧小物など18アイテムを発売
  • 小林製薬、小林製薬の栄養補助食品シリーズから「香醋」等を新発売
  • 王子ネピア、横モレ防止機能高めたネピアテンダー安心幅広テープを新発売
  • シード、抗菌効果をプラスした「ピュアティワンボトルタイプ」を新発売
  • 住友3M、新処方の撥水・撥油スプレー「スコッチガード」から5品を新発売
  • 小林製薬、「サラサーティコットン100シリーズ」のパッケージを統一
  • 日本リーバ、モッズヘアヘアカラーが好発進、発売1カ月でシェア1位に迫る
  • 資生堂、「ベネフィークリニュー」から美白ローションを含む2品が新発売
  • マックスファクター、SK-Ⅱからシート状美白美容液を新発売

宣伝販促

  • 小林製薬、わくわく・ドキドキのある買い場作りをテーマに店頭を活性化
  • 王子ネピア、消費者キャンペ「ドレファンプレゼント」の第14弾をスタート
  • ツムラ、女優の菊池桃子を起用した企業TVCMを放映

人事・組織

  • 高砂香料、武弘樹氏の新社長就任を含む新役員人事を発表

決算

  • 花王16年3月期連結決算、家庭用品・化粧品が堅調、前期比売上高4.3%増に
  • エステー化学、暖冬によるカイロ部門低迷等により16年3月期業績を修正

調査・統計

  • 消費税総額表示から1カ月、製配販に対応と現状を聞く
  • コンビニ16年3月度統計調査、高気温推移も伸び悩み、売上前年比1.9%増に
  • チェーンストア16年3月統計、寒暖の差等の影響により総販売額は1.8%減に
  • ジョンソン、排水口とゴキブリの侵入の関係について調査
  • 近化工16年1~2月出荷統計、トリートメントが好調も、男性用化粧品は低調

イベント・展示会

  • ポーラミュージアムアネックス、5月度の催しのスケジュールを発表
  • ジャックス、シンガポールの歯科医向け製品展示会で歯間ブラシ等を出展
  • キャンドルアーチスト・Candle JUNE氏がキャンドルの展示即売会を開く

訃報・葬儀

  • 元資生堂社長・岡内英夫氏が逝去、享年95歳

時評・コラム

  • 時評 「花王販売完全子会社」の道程
  • 泡沫 公取委の使用済み食用油処理剤に関する警告について

連載・講演

  • 進路一考(14) 稲垣重久
  • グローバル時代における新流通情報システム最前線 宮原大和氏

その他

  • 王子ネピア、環境への取り組みを紹介した冊子「ネピアの森」を発行
  • 花王芸術科学財団、「第6回花王研究奨励賞」の受賞者2名が決定
  • マンダム、6月17日開催のよみうりオープンゴルフトーナメントに冠協賛
  • ニトムズ、愛知県豊橋市で開かれる恒例の婦人バレーボール大会に協賛
  • 日本能率協会、「IE改善リーダーコース」を含むセミナーを開催

カミソリ

特集

  • ウェットシェービング市場、各社大型新製品投入で市場活性化に期待高まる
  • ジレットジャパン、ジレットタカスピリットキャンペの第3弾を積極展開
  • シックジャパン、クアトロ4、イントゥイション等の大型新製品を投入
  • 貝印、男性用4枚刃「K-4 TETRA」に注力、大規模マーケティングを展開
  • フェザー安全剃刀、MR3から8個入りを発売、女性用3枚刃マーメイドも発売
  • FT資生堂、最需要期に向け、女性用ディスポ「プリペア」シリーズを拡販
  • 新機能製品-男性用4枚刃カミソリの動向を見る、若者中心に好調に推移