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2004年4月28日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 全家連、衛生薄葉紙会が一本化、「日本家庭紙工業会(仮称)」を設立へ
  • オカモト、コンドームの生産拠点としてタイに新会社を設立

会合・発表会

  • 白元が平成16年度ホールセールズ会を開催、グループ売上高は430億円に
  • カメヤマが「2004大阪展示会」を開催、谷川会長「新製品開発に注力」
  • JACDS、厚労省の「テレビ電話による医薬品販売の見解」についてコメント
  • 中野粧業社が「第17回粧栄会総会」を開催、2月期決算で増収増益を達成
  • ピジョン、ベビーシューズ市場へ本格進出、幼児の歩行発達を促進

経営・施策

  • 個人情報管理体制の見直し進む、企業の「情報収集元責任」が論点に
  • ライオンの藤重社長が初会見、「VIPⅡ計画」における成長戦略を発表
  • 日本キャップジェミニE&Yが「日本キャップジェミニ」に社名変更
  • カネボウ、経営の刷新、浄化を目的に「経営浄化調査委員会」を設置
  • スギ薬局が関西地区に年内40店舗を出店へ、TVCM等で薬剤師募集の告知も

製品・サービス

  • 小林製薬、微香空間大容量、噛むブレスケアボトルなどを新発売
  • ライオン、食器洗いを楽しくする「チャーミーリブ」の製品発表会を開催
  • 資生堂、コエンザイムQ10配合の抗老化サプリメント「美輝Q10」を発売
  • am/pm、安心・安全を追求したオリジナルスキンケア「al(アル)」を新発売
  • 貝印、「ミニ鉄フライパン」「重ね鍋5点セット」等の家庭用品を発売
  • 呉羽化学、NEWクレラップの改良に合わせ「クルッと1発!!キャンペ」を実施

宣伝販促

  • フマキラー、JTBの旅行券等が当たるどこでもベープNo.1のキャンペを実施
  • 王子ネピア、ドレミのリニューアルに合わせ、2つの消費者キャンペを実施

決算

  • 大手GMS5社が2004年2月期連結決算を発表、イオンが業界トップに浮上
  • 花王16年3月期連結決算、23期連続最高益を達成、花王販売を完全子会社に

イベント・展示会

  • セルフサービス協、2005スーパーマーケットトレードショーの出展社を募集

施設・店舗

  • ニトムズ、日用品・家庭用品を製造する豊橋事業所でISO9001の認証を取得

時評・コラム

  • 時評 PRTR2回目の届出集計
  • 泡沫 家庭用排水口洗浄剤協議会の創立10周年に向けて

その他

  • JACDS、中国のチェーンドラッグ協会と包括的友好関係の共同声明に調印
  • マッチ時報第300号
  • ポーラ財団、日本の伝統文化についての記録映画上映会を5月に開催
  • ハリマ共和主催のゴルフ会「第80回ブツブツ会」が兵庫・加古川で開催
  • 老年専門医・笠原政幸氏の著書、アメリカの高齢者医療、介護の実状が発刊

住居用関連

特集

  • 住居用洗浄剤市場、カビ取り剤、パイプクリーナーを含む3市場が拡大
  • 花王、アレルクリンブランドで、新しい「住居用清潔ケア」を提案
  • ライオン、ルックブランドの認知向上と明確なブランドイメージを構築
  • 王子ネピア、新素材を採用したネピアモッピーハンディークリーナーが好評
  • 小林製薬、洗浄キューブがヒット、洗浄除菌水エブリピュアをテスト販売
  • 日本合成洗剤、洗濯槽クリーナー、カビとり泡ブリーチが好調に推移
  • 日本リーバ、ジフジェルスプレーを新発売、垂れない特長をTVCMで訴求
  • ソフト99、自動車ガラス用撥水剤の技術から生まれた「家ガラコ」を拡販
  • ジョンソン、5分でこすらずカビキラー、同洗濯槽クリーナーを改良
  • 攝津製油、ブラシ並みの強力スプレー「トイレジェットブラシ」が好調
  • フマキラー、ヘクトライト効果で除去する「アレルシャット」を積極訴求
  • P&G、除菌+ハウスダスト除去のファブリーズハウスダストクリアを新発売
  • 大王製紙、掃除が楽しくなる簡単掃除ブランド「イエ・ッサ」を拡販
  • ユニチャーム、「ウエーブハンディワイパーお試しパック」を定番化
  • 植木、オレンジシリーズのラインアップを拡充、ニーズに対応する品揃えに
  • ニトムズ、新生活アイデアグッズを提案、ミニコロコロ洗面所用を発売
  • アサヒペン、「人と環境にやさしい」をキーワードに製品を開発
  • ハイネリー、住まいを清潔に保つ液体石鹸「キブツクリン」等を積極展開
  • クレシア、フロア用、トイレ用を揃えた「スコッティクリンドゥ」を展開
  • マルフククレンザー、風呂釜用洗浄剤、風呂水清浄剤等が好調に推移