2004年4月28日号 記事一覧
普通号
M&A・設立
- 全家連、衛生薄葉紙会が一本化、「日本家庭紙工業会(仮称)」を設立へ
- オカモト、コンドームの生産拠点としてタイに新会社を設立
会合・発表会
- 白元が平成16年度ホールセールズ会を開催、グループ売上高は430億円に
- カメヤマが「2004大阪展示会」を開催、谷川会長「新製品開発に注力」
- JACDS、厚労省の「テレビ電話による医薬品販売の見解」についてコメント
- 中野粧業社が「第17回粧栄会総会」を開催、2月期決算で増収増益を達成
- ピジョン、ベビーシューズ市場へ本格進出、幼児の歩行発達を促進
経営・施策
- 個人情報管理体制の見直し進む、企業の「情報収集元責任」が論点に
- ライオンの藤重社長が初会見、「VIPⅡ計画」における成長戦略を発表
- 日本キャップジェミニE&Yが「日本キャップジェミニ」に社名変更
- カネボウ、経営の刷新、浄化を目的に「経営浄化調査委員会」を設置
- スギ薬局が関西地区に年内40店舗を出店へ、TVCM等で薬剤師募集の告知も
製品・サービス
- 小林製薬、微香空間大容量、噛むブレスケアボトルなどを新発売
- ライオン、食器洗いを楽しくする「チャーミーリブ」の製品発表会を開催
- 資生堂、コエンザイムQ10配合の抗老化サプリメント「美輝Q10」を発売
- am/pm、安心・安全を追求したオリジナルスキンケア「al(アル)」を新発売
- 貝印、「ミニ鉄フライパン」「重ね鍋5点セット」等の家庭用品を発売
- 呉羽化学、NEWクレラップの改良に合わせ「クルッと1発!!キャンペ」を実施
宣伝販促
- フマキラー、JTBの旅行券等が当たるどこでもベープNo.1のキャンペを実施
- 王子ネピア、ドレミのリニューアルに合わせ、2つの消費者キャンペを実施
決算
- 大手GMS5社が2004年2月期連結決算を発表、イオンが業界トップに浮上
- 花王16年3月期連結決算、23期連続最高益を達成、花王販売を完全子会社に
イベント・展示会
- セルフサービス協、2005スーパーマーケットトレードショーの出展社を募集
施設・店舗
- ニトムズ、日用品・家庭用品を製造する豊橋事業所でISO9001の認証を取得
時評・コラム
- 時評 PRTR2回目の届出集計
- 泡沫 家庭用排水口洗浄剤協議会の創立10周年に向けて
その他
- JACDS、中国のチェーンドラッグ協会と包括的友好関係の共同声明に調印
- マッチ時報第300号
- ポーラ財団、日本の伝統文化についての記録映画上映会を5月に開催
- ハリマ共和主催のゴルフ会「第80回ブツブツ会」が兵庫・加古川で開催
- 老年専門医・笠原政幸氏の著書、アメリカの高齢者医療、介護の実状が発刊
住居用関連
特集
- 住居用洗浄剤市場、カビ取り剤、パイプクリーナーを含む3市場が拡大
- 花王、アレルクリンブランドで、新しい「住居用清潔ケア」を提案
- ライオン、ルックブランドの認知向上と明確なブランドイメージを構築
- 王子ネピア、新素材を採用したネピアモッピーハンディークリーナーが好評
- 小林製薬、洗浄キューブがヒット、洗浄除菌水エブリピュアをテスト販売
- 日本合成洗剤、洗濯槽クリーナー、カビとり泡ブリーチが好調に推移
- 日本リーバ、ジフジェルスプレーを新発売、垂れない特長をTVCMで訴求
- ソフト99、自動車ガラス用撥水剤の技術から生まれた「家ガラコ」を拡販
- ジョンソン、5分でこすらずカビキラー、同洗濯槽クリーナーを改良
- 攝津製油、ブラシ並みの強力スプレー「トイレジェットブラシ」が好調
- フマキラー、ヘクトライト効果で除去する「アレルシャット」を積極訴求
- P&G、除菌+ハウスダスト除去のファブリーズハウスダストクリアを新発売
- 大王製紙、掃除が楽しくなる簡単掃除ブランド「イエ・ッサ」を拡販
- ユニチャーム、「ウエーブハンディワイパーお試しパック」を定番化
- 植木、オレンジシリーズのラインアップを拡充、ニーズに対応する品揃えに
- ニトムズ、新生活アイデアグッズを提案、ミニコロコロ洗面所用を発売
- アサヒペン、「人と環境にやさしい」をキーワードに製品を開発
- ハイネリー、住まいを清潔に保つ液体石鹸「キブツクリン」等を積極展開
- クレシア、フロア用、トイレ用を揃えた「スコッティクリンドゥ」を展開
- マルフククレンザー、風呂釜用洗浄剤、風呂水清浄剤等が好調に推移
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved